« 2015年2月8日 - 2015年2月14日 | トップページ | 2015年2月22日 - 2015年2月28日 »

2015.02.20

分析

平均年齢が上がっているということをどうみるか…。

でも年齢に関係なく、どれだけの多くの人達ににみてもらうか・・・というのも大事ですね。

Jリーグ、昨季観戦者の平均年齢は40.4歳…女性比は38.5%(サッカーキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.19

プレスカンファレンス

開幕前のお披露目。

新たなユニを纏ったJリーグ全てのクラブが一同に介すると、いよいよ始まるなぁ・・・って思いますね。

『2015Jリーグプレスカンファレンス』に阿部が参加(レッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.17

ACLプレーオフ

柏-チョンブリFC戦を延長戦からテレビ観戦。まさか延長に突入するとは思ってもいませんでした。

ホームアドバンテージがあっても、負けたら終わりの1発勝負ゆえ、極寒の中でもチョンブリの選手達は必死に食らいついていました。

スタッツを確認しても柏のシュート数が120分で47本。やはり決めなければ自らの首を絞めてしまうという、ありがちな展開だったように思います。当然ながらシーズン初戦という事もあってか、チームが仕上がりきれていないという状況もあったかもしれません。

ただこれは、来週本戦初戦を迎えるレッズやガンバ、鹿島にしても同じことが言えると思います。

とにもかくにも苦しみながらも本戦出場。あの「ちばぎんカップ」を中止してまで臨んだわけですから、その価値は大きかったですね。

AFCアジアチャンピオンズリーグ2015 東地区プレーオフ
柏3(延長)2チョンブリFC
柏、延長戦でチョンブリを破りACL本大会出場へ(JFA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.16

500円貨幣

1月末から引き換えがはじまった「埼スタ」デザインの500円貨幣。

普通に銀行などで引き換えても良かったのですが、今回は造幣局を通じてカードタイプの貨幣セットを購入し、先日手元に届きました。

なじみの場所が貨幣に刻まれるというのは、改めてすごいことなんですねー。

地方自治法施行60周年記念貨幣(埼玉県)
地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣セット単体セット(埼玉県)(いずれも造幣局)

Cimg0149 Cimg0151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.15

ニューイヤーカップ総括

今年から新設されたJリーグ主催の大会。優勝杯や賞金も設定されました。

プレシーズンマッチを超えた位置づけとして、すべての試合でスカパーで生中継され、出場するクラブのサポーターにとってはこの上ない大会だったかと思います。

今回は各クラブのキャンプ地に近い形で「宮崎ラウンド」、「鹿児島ラウンド」と銘打ってそれぞれ行われました。

会場の確保はもとより、選手達の移動や開始時間などまだまだ改善の余地があろうかと思いますが、伸びしろは十分にあると思うので、来年以降も期待したいですね。

Cimg0129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月8日 - 2015年2月14日 | トップページ | 2015年2月22日 - 2015年2月28日 »