« 2015年10月11日 - 2015年10月17日 | トップページ | 2015年10月25日 - 2015年10月31日 »

2015.10.24

【2ndステージ第15節 FC東京戦】

オフィシャルより

明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第15節 vsFC東京 試合結果

24日(土)、味の素スタジアムにて行われました『明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第15節 vsFC東京』の試合結果をお知らせいたします。

明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第15節
2015年10月24日(土)14:02キックオフ・味の素スタジアム
FC東京 3-4(前半1-3) 浦和レッズ
得点者:11分 柏木陽介、14分 武藤雄樹、17分 東 慶悟(FC東京)、27分 関根貴大、62分 槙野智章、74分 高橋秀人(FC東京)、84分 高橋秀人(FC東京)
入場者数:38,952人
試合速報
Jリーグ


「ターニングポイント」

リーグ最小失点のチームを相手にトータル8得点のダブルを達成。状況変化に応じ、こまめにシステムを代えてくる敵将の揺さぶりに慌てることなく、レッズは自分達の攻めの姿勢を貫いた。

しかしその勢いも75分まで。皆口々にしたそこがターニングポイントだった。レッズは李、平川と選手を交代すると保持率が激減。瞬く間に相手の猛攻に晒され2失点を喫し追い詰められた。厳しい状況でかつ那須の負傷もあったが、4得点の貯金が大きく辛くも逃げ切った。

振り返るならば、交代策が裏目に出てしまった感は否めない。ただ選手達の疲労を考慮し、槙野の得点で完全に勝負が決した感があったからこそ2人の投入に至ったものと思われるが、これまでのやり方をそのまま踏襲したからこそ、人が代わると前線でのボールが収まらず、中盤の選手達との距離もズレて、一気に状況が変化してしまった。

またレッズのターゲットが小さくなった事で、それまで守備に奔走していた高橋秀人が前線へ上がり、レッズにとっては前田と共に長身ターゲットを2人見なければいけなかったというのは、余計に試合を難しくさせてしまったと思う。それだけにしっかり修正を施したいところだ。

とかくレッズにとってはこの試合は内容より結果にこだわった。それだけに最後はヒヤヒヤしたが、相手の隙を衝いて、広大なスペースを有効に使い得点に結びつけたことは何よりも大きい。

残された時間は少ないものの、暗闇からようやく脱出できる糸口が自分達で見つけられたのではないかと思いたい。

Cimg4264 Cimg4272 Cimg4285

<スカパー公式ハイライト>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.23

2ndステージ第15節 FC東京戦プレビュー

アウェー:味の素スタジアム
キックオフ 14:00

【浦和予想スタメン】
GK:西川
DF:槙野、那須、森脇
MF:宇賀神、阿部、柏木、関根、武藤、梅崎
FW:興梠

【展望】
リーグ戦としては最後のアウェーゲーム。味の素スタジアムにのりこみFC東京と対戦する。

FC東京は現在年間勝点3位。2ndステージも上位につけCS出場へ向けて虎視眈々と狙っているものの、前節はホームで湘南に競り負け、その地位が危うくなっている。特に年間順位はG大阪が勝利したためその差はわずか2。今節の結果如何では逆転を許す可能性もあり、ホームゆえ勝利が絶対の状況となっている。

今季の好調を示しているのが失点の少なさ。これまでリーグ最少失点の29。2ndステージに至ってはわずか11と堅守が数字に表れている。さらにロースコアの試合も多く、常に1点勝負の闘いを演じている。ここがイタリア人監督たる所以なのか、守備を構築してこそのこの成績であり、この堅守を打ち崩す術こそが勝利への近道だろうと思われる。

一方のレッズは前述のとおり、アウェーがガンバ大阪と対戦し敗戦。特に前半の守備への入り方が若干ルーズで、疲れと試合勘不足のせいか相手より出足が遅く、あっさりと先制点を許してしまった事が後々響いてしまった。

特に主力を欠く相手に対し、レッズ対策のごとくしっかり守備網を引かれ、トップの興梠、さらにシャドーの武藤と梅崎が封じられ、シュートを打てども楔を入れども分厚い壁に閉ざされた。ATに1点を返すのがやっとだったが、シュート数は相手の3倍だったことを考えるならば、さらなる決めきる力さえあれば…と悔やむ敗戦だった。

リーグ終盤戦。明日はお互いにとって立ち位置を含めてとても重要な一戦となる。レッズにとっては、鳥栖戦、G大阪戦と中途半端な失点に加え、勝利から遠ざかりモヤモヤが続く。

さらに周囲からの不穏なプレッシャーが、さらなる不安と緊張を増長させる。選手達は口にはしないものの、これまでの目に焼き付いた失敗はしっかり取り返さないと全ては払拭はできない。何よりも自信を持って闘うことが、今のレッズには最も必要な勝利への要素なのだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.22

天皇杯ドロー

リアルタイムではネットでの速報で確認し、その後は録画していたNHKの放送で再度確認。レッズの相手は最後の最後まで決まらなかったんですねー

で、抽選の結果、4回戦の相手は東京都代表でJ3のFC町田ゼルビア。

正直なところ、相手は玉砕覚悟で当たってくるわけですから、やりづらい印象はあろうかと思います。また敵将相馬監督も以前は川崎Fの監督もやられており、トップカデゴリーも熟知されているので、一筋縄ではいかない試合になるのでは…。

なお、日程や会場等の詳細は明日リリースされる予定との事です。

第95回天皇杯日程(JFA)

☆追記
23日夕方に詳細日程がリリースされ、レッズは11月11日(水)19:00KOで熊谷での開催となります。

日程 11月11日(水) 19:00キックオフ
会場 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

第95回天皇杯 ラウンド16(4回戦) 日程・会場決定のお知らせ(レッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.21

敗退

第1戦を1-2で落としたものの、1-0での勝利ならば勝ち抜けられる条件。それだけに指揮官は疲労が見える宇佐美をベンチスタートとし、後半勝負を目論んでいたが、その1点が遠かったですね。

これで日本勢は敗退。これによって今年のCWCはJリーグチャンピオンが開催国枠として出場する事も決まりました。

ガンバは現在2ndステージ4位ですが、首位広島と勝点6差で逆転優勝には厳しい状況。しかし年間順位は4位で、CS参加条件となる3位FC東京とは勝点2差で十分に射程圏内です。

この敗戦をきっかけにモチベーションが上がると思われるので、CSで対戦する可能性もあるレッズにとっては要注意となりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.20

退団

まだクラブから正式なリリースはないものの、自らの口からというか、手記という形でリリースされた浦和退団の話。

クラブ、監督と時間をかけ慎重に話し合ってきた…という内容からも、彼自身不整脈を患って以降、決して長くない選手生活の身の振り方を相談したのかもしれません。

ひとまずお疲れさまでした。しかしまだシーズンが終わっていないですし、最後にシャーレを掲げさせてあげたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.19

U-22

ようやくというか今さらというか、なんとも複雑な関根の選出。

手倉森監督曰く、代表とレッズでのシステムの差異について言及していたが、たしかにこれも一理あるでしょう。

しかしポジションが違えど、それに順応できてこそだと思うので、いいものを吸収できるように頑張ってほしいですね。

U-22日本代表候補トレーニングキャンプ(10/25~29@佐賀)メンバー・スケジュール(JFA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.18

万博遠征あれこれ

今年が最後となる万博でのG大阪戦、さっそく振り返ります~。

今回は14:00からのデーゲームという事で、日帰りでの参戦。

出発はいつもの新鎌ヶ谷駅。
Cimg4115


続きを読む "万博遠征あれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月11日 - 2015年10月17日 | トップページ | 2015年10月25日 - 2015年10月31日 »