« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015.09.26

【2ndステージ第12節 鹿島戦】

オフィシャルより

明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第12節 vs鹿島アントラーズ 試合結果

26日(土)、鹿島スタジアムにて行われました『明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第12節 vs鹿島アントラーズ』の試合結果をお知らせいたします。

明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第12節
2015年9月26日(土)15:04キックオフ・県立カシマサッカースタジアム
鹿島アントラーズ 1-2(前半1-1) 浦和レッズ
得点者:3分 遠藤 康(鹿島)、6分 高木俊幸、72分 興梠慎三
入場者数:29,030人
試合速報
Jリーグ


「珍しい展開の中で・・・」

あのスタジアムの雰囲気の中で「平常心」を保てというのが難しいぐらいお互いの意地と意地がぶつかり合った試合。とかくお互いに早々の時間帯で失点を喫することが珍しく、なかなか落ち着く時間帯がなかったような気がした。

ただ試合の流れは終始鹿島。27本もシュートを打たれた展開の中でさらなるゴールを割らせなかったのはGK西川の活躍もそうだが、普段とは異なったシステムで最後まで体を張って守りきった選手達の気持ち、気迫が相手を上回った事が勝利への道筋だったのでなかろうか・・・。

そして72分の決勝点も珍しい形ではあったが、諦めないFWの嗅覚こそが生み出したものだと思う。

気持ちやメンタルだけでは勝負は語れない。しかしこのスタジアムでのアウェー戦を制した勝利こそ、勝点3以上の価値があるものだと強く感じた。

Cimg4032 Cimg4044 Cimg4056

<スカパー公式ハイライト>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.25

2ndステージ第12節 鹿島戦プレビュー

アウェー:県立カシマサッカースタジアム
キックオフ 15:00

【浦和予想スタメン】
GK:西川
DF:森脇、槙野、阿部、宇賀神
MF:武藤、柏木、関根、高木、梅崎
FW:興梠

【展望】
リーグ戦も残り6試合。明日はアウェー「カシマスタジアム」にのりこみ、鹿島アントラーズと対戦する。

鹿島は、現在2ndステージ2位。第3節終了後にセレーゾ前監督が解任後、石井氏が就任。その後はナビスコ杯、天皇杯を含め、敗れたのはホームでのG大阪戦のみで、公式戦9勝1分1敗と新体制の下で尻上がりに強い鹿島を着実に示し続けている。

一方のレッズは、前節はアウェーで清水を相手に4-1の快勝。槙野が出場停止で、指揮官が採用したのは4バックだった。以前の失敗を反省し、まずは守備からという意識の下、孤立が予想された柏木を武藤や阿部がしっかりサポート。相手の守備の緩さをことごとく衝いて、後半は3得点と完勝だった。

明日は那須が出場停止。代わりの選手を起用するのか、それとも前節同様に4バックを採用するのか定かではないが、アウェーゆえ守備から入るのであれば、4バックも一理あろうかと思う。

ましてや攻撃陣が復調気配で、中盤の柴崎、小笠原を封じる事ができるのかが勝点奪取へのポイントになるのかもしれない。またカイオや遠藤が織りなすダイアゴナルランに対しても注意を払わなければならないだろう。

レッズにとっては我慢の時間が続くだろうが、辛抱強くチャンスを待って後半勝負を仕掛けたいところ。

独特のアウェー感を醸し出すカシマで培ってきた力を発揮できるか。共に明日の相手は乗り越えるべき大きな壁。それを乗り越えてこそ、さらに広い道が開けてくるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.23

U-22選抜

ミッドウィーク開催ということで、J3のU-22選抜にはオリンピック代表候補選手が数多く招集され、J2昇格を狙う2位町田との対戦となりました。

この日は、U-22代表監督の手倉森氏が選抜監督の高畠氏に代わって指揮。選手によっては出場時間が制限されたいましたが、攻守がかみ合わず結局0-1の敗戦となりました。

やはり練習試合とは異なる真剣勝負。さらに相手は昇格を狙い終盤を迎える厳しい闘いの現場を鑑みるならば、楽な相手ではないでしょうし、彼等は本当に試合に臨めたのか…という、ある意味疑問が残りますね…

ちなみにU-22選抜のJ3での成績は、28試合を終えて、5勝6分17敗の最下位。毎試合ごとに招集してチームを編成するという難しい現状があります。今後Jリーグクラブのセカンドチームの参入の話もちらほらと報道されていますが、U-22選抜のあり方も併せて検証してほしいですね。

J3リーグ第30節
町田1-0Jリーグ・アンダー22選抜
(町田オフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.22

訃報

17日に、日本サッカーの父と言われる“デットマール・クラマー氏”が死去。先週末のリーグ戦では各会場試合前に黙祷がささげられました。

こうやって普段からJリーグをそしてサッカーを観られる環境があるのも、クラマー氏の功績の証だと思います。

謹んでお悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.21

誤集計

確かにいつも見ている風景からして、そんなに入っているんだーって思いましたけど、誤集計だったとは・・・(笑)

でもすぐに着手して、1週間で調査結果を出したのは良かったんじゃないでしょうか・・・

さすがに計測器の誤作動は予想できないですよね・・・

柏レイソル戦の入場者数について(9/12 レッズオフィシャル)
柏レイソル戦の入場者数誤集計と入場者数訂正について(9/18 レッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.20

エコパ遠征あれこれ

19時試合開始という事で、ある程度行きはゆっくり出来る事から、いつものように、とある優待券を使って、エコパへ向かいました~

では振り返ります~

出発はいつもの新鎌ヶ谷駅。
Cimg3800


続きを読む "エコパ遠征あれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »