入れ替え戦&プレーオフ決勝
J2・J3入れ替え戦は第2戦。
勝たなければいけない状況である大分は前半PKのチャンスを得て、ベテラン高松が放ったシュートはGKに弾かれて決まらず、逆に後半PKを得た町田が鈴木のシュートが決まり1-0で勝利。
まさしく天国と地獄の運命を分けたPKが決め手となり、2戦合計で町田が2勝し、4年ぶりのJ2復帰。これまで何度となく昇格のチャンスを逃し、今シーズンも山口に同じ勝点まで迫るも、逆転できず入れ替え戦に参入。大きなプレッシャーを跳ね除けて昇格を果たしました。
一方の大分は2011シーズンに昇格POで6位から勝ち上がり3シーズンぶりにJ1に復帰したものの、わずか1年で降格しさらにわずか2シーズンでJ3に降格となります。2008シーズンにナビスコカップを獲得して7年。クラブ存続の問題を抱えつつ、厳しい運営を強いられる事になりそうです。
そして15:30からのJ1昇格プレーオフ決勝。
会場は元々決まっていた長居スタジアムでありながら、成績上位である福岡がホーム扱いという複雑な事情が絡み合った中での開催でしたが、後半セレッソが玉田のゴールで先制すると、ホームスタジアムゆえボルテージが最高潮になるも、後半42分に中村北斗のゴールで同点。
そのまま1-1で終了し、福岡が5シーズンぶりのJ1復帰。そしてプレーオフ開催4シーズン目にしてはじめて最上位だった年間勝点3位クラブが昇格を決めました。
一方のセレッソは上位に喰らいつきながらも、最後まで歯車が噛み合った印象が少なく、1年でのJ1復帰はなりませんでした。
J2・J3入れ替え戦第2戦
大分0-1町田(スポーツナビ)
J1昇格プレーオフ決勝
福岡1-1C大阪(スポーツナビ)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント