« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »

2014.02.01

新チェアマン

第5代Jリーグチェアマンに村井満氏が就任。新たな体制となりいよいよ船出となります。

初代の川淵氏以外、いずれもJクラブ社長経験者という事で、初めての外部からの招聘となりますが、これまでも非常勤で理事を務めていたという事で、むしろ「昇格」と言っても過言ではないだろうと思います。

来シーズンからの2ステージ制の話も、既に決定済みとはいえ、まだまだ燻っている状況。それゆえ、トップからの発信力はとても重要になろうかと思います。

第五代Jリーグチェアマンに村井 満が就任 新理事・監事・特任理事一覧
第五代Jリーグチェアマン 村井 満 就任コメント(いずれもJリーグオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.31

日程発表

本日、Jリーグより詳細な日程がリリースされました。

レッズ絡みでは、5月6日の第12節アウェー甲府戦が、国立競技場ラストマッチとなります。そしてアウェー柏戦はカップ戦、リーグ戦共に2004年以来となる日立台での開催。さらにシーズン最後のアウェーは3年連続で鳥栖との対戦となります。

日程が発表されると、スケジュールがどんどん埋まってきて、もうすぐシーズンが始まるんだなぁって実感しますねー。

2014Jリーグ J1リーグ戦、ヤマザキナビスコカップ、J2リーグ戦 日程発表(Jリーグオフィシャル)
2014 明治安田生命 J3リーグ日程発表(J3リーグオフィシャル)
2014シーズン 試合日程(レッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.30

明治安田生命J3リーグ

昨日、Jリーグより今シーズン新たに発足する「J3リーグ」の概要がリリースされました。

タイトルパートナーに「明治安田生命」迎え『明治安田生命J3リーグ』と銘打って、11クラブと“Jリーグ・Uー22選抜”を加えた12チームでの3回戦制で行われます。

ベンチ入るメンバーは、スタメンとリザーブ含めて16名ですが、交代は5名以内とJ1、J2リーグに比べ若干異なる部分があります。

スカパーでもハイライト番組を放送するという事で、契約している身としては幅広くみられるチャンスがあるので楽しみですね。

2014明治安田生命J3リーグオフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.29

引退会見

今日は、引退を発表した山田暢久選手の引退会見が行われました。

引退を決断したのはつい最近という事で、やはり他のクラブからのオファーもあったようでかなり迷っていたようですが、会見の写真をみると、スッキリとした表情が印象的ですね。

第二の人生のスタートとして、まずはクラブスタッフとして強化部に籍を置くという事なので、今後は別な形からチームに貢献してほしいですし、最終的には指導者を目指すようなので、いろんな視点からサッカーを観てほしいですね。

山田暢久 現役引退会見」(レッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離脱

昨シーズン終盤から離脱していたマルシオですが、母国ブラジルへ帰国し手術を受けたとの事。

全治6カ月とリハビリ期間も含めれば、今シーズン中の復帰は難しいかもしれませんね。

苦しい場面でもボールを収められる貴重なプレーヤーの離脱はとても大きいですが、焦らずじっくりと治療とリハビリに励んでほしいと思います。

マルシオ リシャルデス選手について」(レッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.28

二次キャンプ

クラブより、鹿児島県指宿市で行われる二次キャンプの詳細についてリリースがありました。

期間は来月6日(木)から16日(日)までの11日間。トレーニングマッチも3試合予定されているようです。

対戦カードをみると、FCソウルやV長崎といずれも元レッズの選手が在籍しており、シーズン開幕へ向けても仕上がり具合もそうですが、いろんな意味で楽しみな試合ですね。

とにもかくにも、ケガには気を付けてほしいですねー。

2/6(木)から指宿市でトレーニングキャンプ実施」(レッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.27

一次キャンプ終了

17日から宮崎で行われてきた1次キャンプが昨日で終了。選手達は無事に浦和へ戻ってきたようです。

実戦形式となるトレーニングマッチも、鹿児島ユナイテッドFC、ホンダロックSCと2試合行われ上々の結果だったようです。

新加入選手も合流し、まずは連携を高めて開幕までコンディションを上げていってほしいですね。

「トレーニングマッチ vs鹿児島ユナイテッドFC
トレーニングマッチ vsホンダロックSC
ミシャ監督 宮崎キャンプ総括
宮崎トレーニングキャンプ終了」(いずれもレッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.26

金の卵

U-21の10番を背負う東京ヴェルディの中島翔哉選手が、FC東京への完全移籍と同時にカターレ富山への期限付き移籍が発表されました。

新聞報道によると、クラブが資金難ということで、FC東京側に話を持ち込み急転直下で決まったとの事。

ヴェルディにとってはアカデミーから育て上げて、今後を担ういわゆる「金の卵」を手放す形となりましたが、結果的に現場とフロントが納得いく形だったのかそれは分かりません。

ただクラブは今後もそういう動きがありそうだということで、開幕まであと1ヶ月程という中での動きに注視したいですね。

中島翔哉選手移籍のお知らせ(東京ヴェルディオフィシャル)
中島翔哉選手 完全移籍加入およびカターレ富山へ期限付き移籍のお知らせ(FC東京オフィシャル)
中島翔哉選手 FC東京より期限付き移籍加入のお知らせ(富山オフィシャル)
“金の卵”中島放出の東京V、深刻な資金難で“ドタバタ劇”今後も…(スポーツニッポン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »