« 【第33節 鳥栖戦】 | トップページ | ポストシーズン開幕 »

2014.11.30

鳥栖遠征あれこれ

リーグ戦最後となる鳥栖遠征はこれで3年連続。さっそく振り返りますー。

もはや恒例行事となりつつある11月末の鳥栖遠征。
今回もこれまで同様に日帰りを検討しましたが、ちょうど良い時間の飛行機の予約がとれず、いろいろと検討した結果、ひとまず金曜出発の1泊2日で計画。

さらに金曜日に仕事が休めない事が判明した時点で、福岡空港ではなく北九州空港からのアプローチでルートを決め、当日を迎えました。

仕事をこなしてから、途中で夕食を食べ、浜松町駅からモノレールに乗車。
Cimg9382 Cimg9387 Cimg9388

21時頃に到着したのは羽田空港第1ターミナル。すでにJAL側は窓口を閉めて閑散としている中でスターフライヤーのカウンターだけはにぎわっていました。
Cimg9389 Cimg9391

搭乗したのは、羽田22:00発北九州空港行きのスターフライヤー93便。やはり金曜日だけあってほぼ満席でした。
Cimg9393 Cimg9394

機内はモニター付きで、チャンネルも豊富でした。そしてスターフライヤーと言えば、コーヒーにチョコですね。
Cimg9396 Cimg9405 Cimg9408

23:50頃、予定通り北九州空港到着。
Cimg9417 Cimg9418

ここからは深夜便の搭乗者限定で、博多駅や天神まで2,090円で送ってくれる乗合タクシーをあらかじめ予約して利用。ワゴンタクシーでしたが、乗車定員8名で満席でした。

空港から連絡橋を渡り、東九州自動車苅田北九州空港ICから高速に入ります。そして九州自動車道、福岡都市高速を経由して午前1時過ぎに博多駅筑紫口に到着。駅近くのホテルにチェックインし、明日に備えます。
Cimg9420 Cimg9421

翌朝7時前にホテルをチェックアウトし、再び博多駅へ。

7:03発、鹿児島本線快速大牟田行きに乗車。
Cimg9424 Cimg9425 Cimg9429

赤い同志が多かったですね。

JR九州の車両はいつ見ても独特かつ斬新なデザインです。
Cimg9434 Cimg9435

7:37鳥栖駅着。
Cimg9440 Cimg9443 Cimg9444

8:30頃に列整理が終了。
Cimg9449 Cimg9450

11時前には鳥栖駅に「ななつ星」が!

そして11:30開場。今回はメイン側での観戦だったので、鳥栖側から入場。

前の方だとタッチラインが見えないような急傾斜のスタジアムです。
Cimg9457 Cimg9458

お昼は鳥栖駅の中央軒で買った「かしわめし」と、鳥栖駅そばのプレスポ鳥栖内の「お弁当のひらい」で購入した「ちくわサラダ」。それぞれ美味しゅうございました。
Cimg9464 Cimg9466

まあ結果はそういうことで…
Cimg9478 Cimg9491 Cimg9515

選手が引き上げてから、しばしぼんやりとした後、重い腰をあげて鳥栖駅へ移動。
Cimg9526 Cimg9527 Cimg9528

帰りの飛行機まではまだまだ余裕があるので、16:42発、普通列車福間行きに乗車。
Cimg9529 Cimg9530

快速に比べておよそ倍の1時間近くかけて、17:40博多駅着。

早めの夕食は、博多口から地下街を歩き、ネットでチェックしていた「大地のうどん」へ。

“肉ごぼう天うどん”を食します。ごぼ天の大きさと麺の艶やかさが相まって美味しゅうございました。
Cimg9536 Cimg9538

再び地下街をうろうろしてから、地下鉄博多駅へ。

地下鉄にて福岡空港へ移動。
Cimg9541 Cimg9542

帰りは20:00発のスカイマーク024便。
Cimg9544 Cimg95471 Cimg9548

しかし、羽田管制から混雑のため出発待機指示との事で遅れることになり、20分遅れて出発。

今年導入された『A330型機』に初搭乗。前後のシートが広くて快適でした。

定刻より27分遅れの21:57に羽田空港到着。この時隣に着いていたのが「ジェットスター」機。なぜ?と思っていたのですが、どうやら霧の影響で成田空港が閉鎖されており、行先変更の憂き目に遭っていたようです。

京急線の羽田空港国内線ターミナル駅より、22:18発の北総線直通、印旛日本医大行きに乗車。
Cimg9558 Cimg9559 Cimg9561

ひたすら乗り通し、23:35新鎌ヶ谷駅着。降りたら霧の中でした。
Cimg9564 Cimg9566

ということで、俺お疲れ。そして鳥栖へ遠征されたみなさまお疲れさまでしたー。

今シーズンの遠征もこれにて終了。拙い文章でありながら、読んでいただきありがとうございました。来シーズンは2年振りのアジアへの挑戦になりますが、果たして行けるのだろうか…(笑)

これからもよろしくお願いします。