« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »

2013.12.28

ジュニアユース戴冠

大阪で行われていた、「高円宮杯第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会」。

決勝戦は大宮との『さいたまダービー』でしたが、2-1で勝利し、8年ぶり2度目の優勝を果たしました。

若い選手達にとって見れば、まだまだ通過点。掴んだタイトルを誇りに今後の成長に期待したいですねー。


高円宮杯第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会決勝戦
浦和レッドダイヤモンズジュニアユース2-1大宮アルディージャジュニアユース(JFA)
ジュニアユース、高円宮杯全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 優勝!(レッズオフィシャル)

Cimg4509 Cimg4512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.26

岡野GM

来シーズンはJ3からスタートするガイナーレ鳥取は、昨日岡野雅行選手の引退とGM就任を発表。そして今日は元G大阪監督の松波氏の監督就任をそれぞれ発表しました。

1994年にレッズに加入してからプロ生活20年。とにもかくにもお疲れさまでした。

そして新たに就任するGM職というのはチームの裏側を支えるいわばもう1つの監督ともいえるポジションだけに、引退即フロントとして成り立つかどうかはわかりません。しかし新たに就任する喜多強化部長。そして現場はガンバで采配経験のある松波新監督とともに、若いスタッフでJ2復帰へ向けて頑張ってほしいですね。

岡野と言えばもちろんフランスW杯を決めたジョホールバルでのVゴールが印象的ですが、個人的には2000年の駒場でのJ2最終節。延長戦に入る前にピッチで魅せてくれた全力ダッシュですかね。あれはものすごい脳裏に焼き付いていますね。

岡野雅行選手 現役引退及びGM就任のお知らせ
松波 正信氏 監督就任のお知らせ(いずれも鳥取オフィシャル)
”野人”岡野、現役引退 ガイナーレGMに就任(日本海新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.25

人事往来

レッズは濱田水輝の新潟からの復帰と、永田拓也の横浜FC移籍を発表しました。

濱田は今シーズンは新潟へ期限付き移籍。公式戦13試合出場とやや物足りなかったものの、ナビスコカップではプロ初ゴールを決めるなど、成長の跡はうかがえると思います。彼は貴重な守備の人材。新潟での経験をしっかりレッズに還元してほしいですね。

また、濱田と同期の永田は、今シーズンは3年ぶりに草津からレッズに復帰。出場は天皇杯1試合のみということで、これまで以上に厳しいシーズンとなりました。ただこれまで草津で培ってきた経験は大きいと思うので、横浜FCでもJ1昇格へ向けて貢献してほしいですね。

永田拓也 横浜FCに完全移籍のお知らせ
濱田水輝 期限付き移籍から復帰のお知らせ(いずれもレッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.23

皇后杯決勝

今日は皇后杯の決勝戦がNACK5スタジアム大宮で行われました。

カードは4冠を目指すINAC神戸と新潟レディースとの対戦。

延長戦に入っても得点を奪い合う熱戦は最終的にPK戦までもつれましたが、結局INAC神戸が勝利し、4大会連続4度目の優勝。今シーズンはリーグ戦、リーグカップ、国際女子クラブ選手権と合わせ4冠を達成しました。

どうしても女子サッカーは『INAC1強』という状況は変わりません。もちろん代表選手が多く所属しているゆえ、そこから派生する“勝負強さ”というのも、あろうかと思います。

来シーズンこそその牙城を崩すクラブが出てくるのかどうか、注目したいですね。

第35回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会 決勝
INAC神戸レオネッサ2(PK:4-3)2アルビレックス新潟レディース(JFA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.22

天皇杯準々決勝

今日は天皇杯の準々決勝4試合が各地で行われました。

全ての試合で延長戦に突入し、うち1試合はPK戦までもつれる展開。そして勝ち上がったのは横浜FM、鳥栖、FC東京、広島の4チーム。

準決勝は29日に日産スタジアムと国立競技場で行われますが、ほぼホームゲームとなるだろうチームが2チームありますね。果たして元日決勝はどの対戦となるのでしょうか・・・。

<Match81> 大分1(延長)2横浜FM
<Match82> 鳥栖2(延長)0川崎
<Match83> 仙台1(延長)2FC東京
<Match84> 広島1(PK:3-2)1甲府

P1160258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »