« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »

2013.10.26

第30節 柏戦プレビュー

リーグ戦も残り5試合。明日はホーム埼玉スタジアムに柏レイソルをむかえ対戦する。

柏は、現在11勝8分10敗の勝点41で第9位。前節はホームに甲府をむかえ対戦。

前線のクレオや工藤が前を向いて何度かドリブルを仕掛けるも、残留のために是が非でも勝点を奪いたい甲府の堅い守備網に手を焼いてなかなかゴールを割ることができず前半を折り返す。

後半も一進一退の攻防が続いたが、70分にセットプレーから渡部が頭で決めて待望の先制点を奪った。さらにアディショナルタイムに相手GKのミスからクレオが難なくゴールを奪って追加点。結局2-0で勝利し、リーグ戦第6試合ぶりの勝利となった。


一方のレッズは前節はアウェーで鹿島と対戦。

今シーズンホーム無敗を誇るカシマスタジアムで、レッズは果敢に攻撃を仕掛け相手ゴールに迫る。試合が動いたのは20分。柏木のCKに那須が頭で合わせて先制。ダヴィのマークを振り切って奪った貴重な得点となった。
43分に柏木が負傷で交代を余儀なくされるアクシデントもあったが、交代で入ったマルシオがしっかりその穴を埋めた。

個々のマッチアップは時間が経つごとに熱を帯び、後半に入り60分には森脇と争っていたダヴィが2枚目の警告で退場。数的有利となったが、そうは感じさせない鹿島の怒涛の攻撃に逆に押されてしまいなかなかチャンスを作り出すことができなかった。

しかし71分。原口がドリブルを仕掛けると、興梠やマルシオが囮となりゴール前のスペースを開け、最後はグラウンダーのシュート。ボールはGK曽ヶ端をかすめてゴールに吸い込まれて大きな大きな2点目を奪った。

鹿島は無敗という大きなホームアドバンテージがあったものの、時間が過ぎるたびに焦るばかりでボールが繋がらず、87分にクリアミスから大迫がゴラッソなゴールで1点を返されたものの万事休す。結局2-1で勝利し、昨年に続き鹿島戦ダブルを達成し優勝争いに喰らいついた。


今週は柏と連戦。リーグ戦こそ6日後に控えるナビスコカップ決勝の前哨戦と言われているが、レッズにとってはどちらも落とせない重要な連戦だ。

明日は興梠、森脇と主力2人が出場停止。さらに鹿島戦で負傷交代した柏木や今週練習中で負傷したと言われるマルシオの状態が気になる所でそれによる選手の入れ替えがどうなるかがポイントになる。特に控え組にとっては、先週の天皇杯山形戦での敗戦を糧に頑張ってほしいところである。

ナビスコカップこそフルメンバーが揃う可能性が高いゆえ、明日の試合こそ大きな試金石と言っても過言ではない。これまでレッズの1トップを張ってきた興梠の不在がどう影響するのか。チームのスタイルを維持しながらもホーム埼スタで貪欲に勝点3を狙ってほしい。


☆前試合の結果
【浦和】 Jリーグ第29節 (対鹿島 ○2-1)
【柏】 Jリーグ第29節 (対甲府 ○2-0)

☆今季対戦
Jリーグ第13節(5/26) 
柏2-6浦和 【】【浦和

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.25

JFLへの道

来シーズンのJ3発足に伴い再編成されるJFLですが、入会希望申請に25チームの応募があったそうです。

特に一番ハードルが高いと言われる「全国地域リーグ決勝大会」を飛び越えて、アマチュア最高峰のリーグに参加できるわけですから、当然希望チームが多いのは推し量れます。

どのクラブが参入するのか注目ですね。

2014年度第16回JFL入会希望届、提出チームについて(JFLオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.24

ドラフト会議

近年は観客を入れて公開でやるんですねー。
くじを開ける瞬間の歓声が何とも違和感が(笑)

それにしても楽天に交渉権が決まった松井選手の当たりくじは一番最後に引いたもの。
まさに「残り物には福がある」という言葉そのものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.21

天皇杯抽選会

昨日の夕方JFAハウスにて、天皇杯3回戦を勝ち上がった16チームによる4回戦以降の組合せ抽選会が行われました。

注目のカードは、Jクラブを相次いで破って勝ち上がった「AC長野パルセイロ」は現在J1首位の横浜F・マリノスと対戦。また、昨年の優勝チーム柏レイソルは大分トリニータとの対戦となります。

改修前の国立競技場において最後となる元日国立決勝を目指して、4回戦は来月16日(土)に5試合。20日(水)に3試合それぞれ行われます。

ちなみに開催場所も決定され、基本的には抽選の結果でホーム開催権を優先的に選べるシステムだったとの事でしたが、なぜか岡山や熊本開催があるようですね…。

第93回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16組合せ決定!(JFA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.20

鹿島遠征あれこれ

さっそく振り返りますー。

水曜日に関東地方を直撃した台風26号の影響で、鉄路での移動が心配されましたが、概ね復旧し鉄路にて鹿島へ乗り込むことになりました。

出発はいつもの新鎌ヶ谷駅。
Cimg3661

7:35発東武野田線船橋行きに乗車。
Cimg3662


続きを読む "鹿島遠征あれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »