« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »

2013.01.26

元日のどよめき

どうやら年末から出演していたようですが、元日の国立で、大画面にメッシのCMを観たときは、スタジアム中が若干のどよめきが・・・。そりゃーびっくりですわ。

とりあえずは、ギャラはどのぐらいだったんだろうと・・・(笑)

アンファーCM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.25

TM 宮産大

火曜日から宮崎キャンプに入り、さっそくのトレーニングマッチは60分間×2本で行われたようです。

まだまだ始まったばかりですが、若い選手達の活躍は見てて嬉しいですし、楽しみですねー。

トレーニングマッチ vs宮崎産業経営大学(レッズオフィシャル)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.24

セカンドチーム

J3設置については、いい方向性だと思うんですが、はたしてJリーグクラブのセカンドチーム参戦に結びつくのかが分かりませんね。

若手の実戦経験は大切ですが、それに伴うクラブの経費負担やリーグ構成などは、例えビッククラブといっても難しいんじゃないでしょうか。

もちろん、岡山や岐阜はセカンドチームを保有していますが、当然ながらその経緯やノウハウは違うでしょうしね。

新設J3にJ1セカンドチーム参戦も!若手育成へバルサ方式(スポーツ報知)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.23

改修

先日開幕カードがリリースされましたが、唯一開催場所未定だったのが、横浜FM-湘南戦。

どうやら日産スタジアムの改修工事の影響で、クラブ側はJリーグに開催回避を要望してようでしたが却下されたとのこと。

経緯はそれとなく理解しましたが、あまり聞かない珍しいパターンですよね・・・。

横浜M:ホーム開幕戦、本拠地改修中で現場困惑 唯一の会場未定(カナロコ)
横浜 J開幕戦で日産使えない!?大雪の影響で工事に遅れ…(スポニチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.22

開幕カード

本日、Jリーグよりホーム開幕カードがリリースされました。

第1節はあらかじめ新聞報道にあったように、昨シーズンのチャンピオンチーム広島と2年連続でアウェーでの対戦。そしてホーム埼スタでの開幕となる第2節は、名古屋グランパスを迎えての対戦となります。

開幕戦の前には、すでにACLでアウェーでの広州恒大戦があるゆえ、その4日後にリーグ戦開幕!という高揚感はもしかしたら個人的にやや薄れているの4かもしれませんが、またしてもJリーグから注目の的となる舞台を用意されたなぁ…という感じですね(笑)

そして、キックオフ時間やその他の試合の詳細については、2月1日にリリースされます。でも、どうせもったいぶる(?)ぐらいだったら、もう全て発表してもらったほうがいろいろと計画する上で助かるんですけどね…(笑)

2013 J1・J2リーグ戦 ホーム開幕カード決定!(Jリーグオフィシャル)
2013Jリーグホーム開幕カード決定(レッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.21

指針

チーム始動にあわせて、クラブより2013シーズンに向けての指針がリリースされました。

これまで以上にオフは積極的に動いた“チーム強化”はもちろんですが、注目はアカデミーの指導体制。

今シーズンはプレミアからプリンスに降格して闘いますが、大槻コーチをユース監督に据えて、トップチームとの連動性を重視するという方針のもとで、どういう指導を行っていくのか楽しみです。また、ジュニアユースも設置される予定とのことで、アカデミーもようやく環境が整ってきたのかな…と感じます。

これまで浦和レッズというチームは、サポーターの望みと、クラブの姿勢。さらに指揮する監督の方針がバラバラでした。昨シーズンから紆余曲折ながらもミシャが監督に就任し、結果もついてきました。

ただ、ミシャの独特なサッカーゆえ、この路線を続けるには相当の時間と忍耐が必要になるかもしれません。それは広島をみてもわかります。

魅力あるサッカーの継続こそ、今後に向けての大きなテーマになりますが、今シーズンは5年ぶりにACLという大きな舞台も控えています。それゆえ難しい1年になるかもしれませんが、逆に楽しみもたくさんあります。

ハードルは高いかもしれませんが、今シーズンも共に闘っていきたいですね。

2013シーズンに向けて
2013シーズンの育成部門の体制(いずれもレッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.20

2013シーズン始動

今日から、浦和レッズの2013シーズンが始動。恒例の調神社の必勝祈願に始まり、大原でのトレーニングとなりました。

そして明後日からは宮崎での1次キャンプ。そこからいよいよ本格的にミシャサッカー継続の2年目が始まります。

2013シーズン始動、必勝祈願へ
2013シーズン、大原にてチームが始動
「目指すところは昨シーズンの継続」ミシャ監督(いずれもレッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »