« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »

2013.06.06

ニューヒーロー賞

この投票結果見ると、本命は柿谷のような…。

でも、過去の受賞歴を見ると、やはり決勝戦まで進出しないと難しいようですし、柿谷が受賞するためには準々決勝でうちを破って・・・って事になるので、それはなんともね…。

仮にACL組が受賞するには、わずか5試合しかないですから、予選リーグ組よりも相当な活躍をしないと難しいかもしれませんね。

「ニューヒーロー賞」第3回投票途中集計結果(Jリーグ)


☆“遠征あれこれ”3本ようやくアップしました。お待たせしましたー。
大分遠征あれこれ
新潟遠征あれこれ
大阪長居遠征あれこれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.05

北海道キャンプ

先月29日の仙台戦後、しばしのオフに入っていたレッズですが、今日から北海道キャンプに出発しました。

キャンプ地は、小樽市から毛無山を越えた赤井川村にある『キロロリゾート』。スキーシーズンだと結構有名な場所ですよね。

本来は施設内でのトレーニングだったようですが、今日のリリースで、場所が小樽市の望洋サッカー・ラグビー場に変更になったとの事。どうやら施設内の芝生の状態があまりよくなかったようで・・・。

・・・にしても、よく代替場所が見つかりましたね。はじめから押さえていたのでしょうか?

練習場所はちょっと遠くなりましたが、ケガ人が出ず充実したキャンプをこなして、来たるべくナビスコカップやリーグ戦に集中してほしいですね。

北海道トレーニングキャンプ、スタート
キャンプトレーニング会場変更のお知らせ(いずれもレッズオフィシャル)
小樽市望洋サッカー・ラグビー場(小樽市)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.06.04

ブラジルへの切符

とにもかくにも、引き分けとはいえ5大会連続5回目のW杯出場決まりましたね。

お互い決め手を欠く中で、後半37分に微妙な形で先制点を許した時はどうなるかと思いましたが、最後の最後でPKを誘って同点に追いつき引き分けに持ち込むんですから、やはり何か持っているんでしょうね。

それと本田の度胸というか、ものすごいプレッシャーがかかる中でPKをど真ん中に蹴り込むっていうのは、相当勇気がいるけども、逆にそれが自信の表れだったいっても、彼の場合は過言ではないでしょう。

今日はテレビ観戦でしたが、代表モードの埼スタっていうのは、いつもと違う独特の雰囲気をもっているんでしょうね。


『2014年ワールドカップ アジア最終予選 第7戦』
日本 1-1 オーストラリア(スポーツナビ)
SAMURAI BLUE(日本代表)が、2014FIFAワールドカップブラジル出場権を獲得!
試合記録(PDFファイル)(いずれもJFA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.03

ヒートアップJ2第17節

今月はJ1が中断でもJ2は開催中。土曜日から月曜日にかけてJ2第17節の全11試合が行われました。

全体の3分の1を越えてこれから夏場を迎える中で、遠藤や今野ら代表選手が抜けても本命と言われるガンバや神戸はしっかりクリーンシートで終えて、しっかり勝点3を積み上げました。3位の長崎もアウェーながらもアディショナルタイムに水永のゴールで勝ち越し、上位2チームに勝点4差で追いかけています。

4位以下は京都、千葉、栃木がいずれも敗れ順位に変動はなく、その千葉に勝った山形が10位ながらも4位京都に勝点3差に迫り、プレーオフ圏内は混沌としています。そして下位に目を移すと、北九州が京都に逆転勝利。順位を20位に1つ上げ、降格&入替戦圏内から脱出しました。

今月を終えるとJ2は日程の半分を消化。上位は関西2強が強大な力を誇示してますが、3位以下は一歩抜け出している長崎の体力がどこまで持つのか注目ですね。

そして今節注目だったというか、注目されてしまったのは、「福岡-熊本」のバトルオブ九州。福岡が先制するも、後半に交代枠を使い切ってからGK水谷が負傷。フィールドプレーヤーの城後がゴールマウスに立ち、何度かピンチを切り抜けるも、9分間のアディショナルタイム中にファビオに決められて万事休す。福岡にイエロー8枚、レッド2枚が出された荒れに荒れた試合は引き分けという結果に終わりました。

次節第18節は今週土曜日に10試合、日曜日に1試合が行われます。

J2第17節 試合結果
J2第17節 終了時順位(いずれもJリーグオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »