« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »

2013.03.30

【第4節 新潟戦】

オフィシャルより

Jリーグ vsアルビレックス新潟
3月30日(土)、東北電力ビッグスワンスタジアムにて行なわれました『第4節 vsアルビレックス新潟』の試合結果をお知らせいたします。
3月30日(土) 16:03キックオフ・東北電力ビッグスワンスタジアム
アルビレックス新潟 0-2(前半0-1) 浦和レッズ
得点者:6分 槙野 智章、90+2分 マルシオ リシャルデス
入場者数:29,095人
※2点目がレッズのJ1リーグ通算1,000ゴールとなりました。
試合速報


「苦しみの末」

時間はすでにアディショナルタイム。

逃げ切ろうにも相手の勢いを懸命に前に蹴りだすのが精一杯だったが、柏木からのパスを受けた関口が右サイドライン際からすぐさま前線へワンタッチパス。抜け出したマルシオがGKとの1対1を冷静に蹴りこみ、新潟の息の根を止めた。

その瞬間ゴール裏はまるで決勝点のような歓喜に沸いたが、それもそのはず。早々に1点リードしていたものの、終始不安定な内容。それだけにこの追加点はいろんな意味で大きい1点だった。

とかく相手の出足の早さに苦しんだ。常に複数の選手にマークされ、なかなかボールが繋がらない。さらに縦への展開を封じられてしまい、レッズのサッカーをさせてくれず、逆に何度かピンチを招く場面もあった。

選手個人としては各々不満だったかもしれないが、チームとしての結果はクリーンシート。永田や啓太が負傷で交代を余儀なくされる中で苦しんだ末に奪った勝点3は何事にもかえ難いものだと思うし、前節でのドローを乗り越えて、どんな難局な展開でも結果に結びつけた事は成長の証だと感じた。

Cimg0957 Cimg0977 Cimg0990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.29

第4節 新潟戦プレビュー

W杯予選の中断期間を経て、J1が再開。明日はアウェー東北電力ビッグスワンスタジアムにのりこみ、アルビレックス新潟と対戦する。

新潟は現在1分2敗の勝点1で第15位。前の試合は20日にナビスコカップ予選リーグでホームに大分をむかえ対戦。

前半29分に守備陣の一瞬の隙を衝かれ、裏にロングボールを通され木島に先制点を決められてしまった。
しかし、37分にCKからこの日初スタメンとなった濱田水輝のヘッドが決まり同点に追いつく。後半も一進一退の攻防が続いたが、勝ち越し点が奪えず結局1-1の引き分け。未だ公式戦で未勝利の状態が続いている。

一方のレッズは前の試合は2週間前の第3節。アウェーで大分と対戦。

開始早々から凡ミスの連続。相手はそれを見逃さずわずか5分で2失点といきなりの苦境に立たされた。しかしその3分後に原口のゴールで1点を返すと、ようやく主導権を握れるようになり徐々に押し込む時間帯が増えてきた。

そして42分に左サイドから崩し、最後は阿部が決めて同点に追いつき前半を折り返す。後半も何度かバイタルエリアへの侵入を図るも、相手の体を張った守備の最後が崩せず結局2-2の引き分けに終わった。

大分戦は出鼻を挫かれたにも関わらず、同点さらに逆転に結び付けそうな勢いにもってこれたのは昨年にない収穫だった。それゆえミスからの失点はもったいなかったが、逆に同じようなミスを犯さないという自省の念を込める意味ではいい薬になったのではないと思う。

敵将柳下監督は、すでに広島と対戦しその戦い方に手応えを得ているようで、レッズに対しても同じように仕掛けると宣言しているが果たしてどうだろうか。無論、ハイプレスしかりボールホルダーに対し、猛然とアタックをかけてくるのであろうから、レッズとしては90分という時間の中でどう相手と対峙させていくかが、勝負の行方を左右させるのかもしれない。

そして新潟にはレッズで活躍した達也や水輝が在籍している。ミシャサッカーを知る彼らの前でさらに進化を遂げるサッカーを魅せて新潟から勝点3を奪い、ACLの闘いに弾みをつけていきたい。

☆前試合の結果
【浦和】 Jリーグ第3節 (対大分 △2-2)
【大分】 ナビスコカップ予選リーグ第1節 (対大分 △1-1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.27

W杯最終予選 ヨルダン戦

分かってはいても、やっぱり中東は厳しい戦いでしたね…。

でも優位な立場には変わりなく、6月の残り2試合はコンフェデ前のスパーリングにはならなかったですが、いい緊張感を持って臨めるのではないでしょうか。

2014年ブラジルワールドカップ アジア地区最終予選 第6戦
ヨルダン 2-1 日本(スポーツナビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.26

一平くんinヨルダン

ネタじゃないのか…。すげー。

https://twitter.com/ippei69/status/316395457318375424

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.24

J2第5節

J2は水曜日に引き続き中3日での開催。各地で計11試合が行われました。

そんな中での注目カードは、万博で行われた「G大阪-千葉」の一戦。共に「J1復帰」を至上命題とするチーム同士の4年ぶりの対戦で、開幕早々の激突となりました。

試合は終始ガンバのペースでしたが、18分に千葉のジャイールが強引なドリブル突破から先制点を奪うと、逆に26分に波状攻撃でガンバが同点。その後もガンバが押していた展開が続くもののゴールが遠く、逆に試合終了間際のアディショナルタイムに、千葉がFKから山口智のヘッドが枠を捕えたものの、GK藤ヶ谷の好セーブで機会を逸し、結局1-1のドローに終わりました。

まだまだリーグ戦が始まったばかりとはいえ、ガンバは万博で3戦3分。特にホームでは、昨年の8月末の札幌戦以降リーグ戦では勝ちなしという状況が続いているゆえ、観ている側のヤキモキ感はおさまらないようですね…。

その他では、京都がアウェーでまたしても富山に勝てず敗戦を喫し、神戸は群馬に逆転勝ちし首位をキープしています。

【J2:第5節】本日の試合結果(J's GOAL)

Cimg0882 Cimg0885

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »