« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »

2012.12.15

【天皇杯4回戦 横浜FM戦】

天皇杯4回戦 vs横浜F・マリノス(レッズオフィシャル)

12月15日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行なわれました、第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会 4回戦 vs横浜F・マリノスの試合結果をお知らせいたします。
第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会 4回戦
2012年12月15日(土)16:02キックオフ・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
試合結果
浦和レッズ0-2(前半0-1)横浜F・マリノス
得点者:28分 兵藤慎剛(横浜FM)、48分 狩野健太(横浜FM)
入場者数:12,634人
試合速報
JFA公式記録】(PDFファイル)


「さらなる高みへ」

昨年に続き県北熊谷の地で敗戦を喫し、2012シーズンの公式戦が終わった。

レッズはリーグ戦を3位で終え、すでに1つの目標であった来シーズンのACL出場権を確保。この天皇杯へ臨むモチベーションが懸念されたが、チームを離れる達也やポポへの想いから1試合でも多く・・・という気持ちがプレーに現れていた。

しかしそれは相手も一緒。なおかつ「天皇杯制覇=ACL出場」という大きな目標を掲げて臨んだ相手の方がむしろ試合へのモチベーションは大きく、プレーの端々にその想いが現れていたように感じた。特にベテランの域に入る中村俊輔の動きが活発で、彼自らがレッズのバックラインにプレッシャーを懸けることで、その後ろに控える中盤の選手達の動きが活発化し攻撃を展開していた。

さらにリーグ最小失点の守備が発揮されし、前半に1点を奪うとしっかり網をかけ、攻撃の要である縦への攻撃を封じられた。そして後半開始早々の追加点が、レッズにとって大きなダメージになってしまったと言っても過言ではない。

リーグ戦から2週間。とかく消化不良だったと思われても致し方ない試合内容であったが、一発勝負の短期決戦においては、力量差以上にモチベーションが勝負を左右するゆえ、それが結果に現れてしまったのだから、致し方ない敗戦だったと思う。

今シーズンのレッズは指揮官が変わり、劇的な復活というか大きな変貌を遂げた。しかしこの力が本物かどうかと問われると決してそうではないと思う。来シーズンは上位だったゆえ狙われる対象でもあり、そこにACLという新たなステージでの闘いも早々に控えている。それゆえ若い選手達らの戦力も底上げも必要だし、補強も必要だと思う。

さらなる高みへ向けて、ミシャレッズのさらなる飛躍に期待したい。

Cimg0382 Cimg0391


Cimg0399 Cimg0410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.14

天皇杯4回戦 横浜FM戦プレビュー

リーグ戦の激闘から2週間。明日から天皇杯が再開。レッズは熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で横浜F・マリノスと対戦する。

横浜はリーグ戦は13勝14分7敗の勝点53。リーグ最小失点の33という堅実な守備で確実に勝点を積み上げ、引き分け数こそ14とリーグ最多であったが、最終節に3位の鳥栖に勝って4位に滑り込んだ。

しかしその代償は大きく、貴重な得点源でありレッズの天敵でもあるマルキーニョスや齋藤の出場が困難な模様。前線の布陣は小野を1トップに据え、中村俊輔や狩野健太らが2列目を形成するが、攻撃のインパクトとしてはかなり厳しい状況となる。また守備陣も左サイドのドゥトラが欠場。その穴を金井が埋めるというスクランブル体制で臨むことになると思われる。


一方のレッズは、最終節は名古屋を相手に2-0と快勝。3位鳥栖、4位柏の敗戦を受け逆転で3位に滑り込みACL出場権を獲得しリーグ戦を終えた。

当然ながらモチベーションの問題が懸念されるが、ACL出場権とは異なる「天皇杯」というタイトル奪取。そして今シーズン限りでチームを去る達也やポポのために・・・という合言葉の元での心身の向上が、頂点へ向けての残り4試合への足掛かりと言っても過言ではない。

ただレッズも懸念材料がある。指揮官ミシャが腰の治療でリーグ戦終了後に母国へ帰国。代わりに堀コーチが指揮を執るが、システムに変更はなく彼が感じる上での些細な調整が施されるぐらいで大きな差異はなかろうかと思われる。また怪我人も多く、原口は虫垂炎で離脱。梅崎も別メニューで、前線のユニットはキーマンとなる達也が1トップを担い、マルシオ、柏木との構成になろうかと思われる。もちろん彼らをはじめ他の選手達の蓄積疲労も気になるところ。2週間空いた感覚をどう取り戻せるかがポイントになるだろう。


負けたら即ち今シーズンが終わるというノックアウト戦をどう乗り切るのか。それこそ力関係とは異なり、勝利への高いモチベーションが勝負の分かれ目になるだろう。リーグ戦とはまた違う賜杯へ向けての師走の熱き闘いが再び始まる。


☆前試合の結果
【浦和】 Jリーグ第34節 (対名古屋 ○2-0)
【横浜】 Jリーグ第34節 (対鳥栖 ○1-0)

☆今季対戦
Jリーグ第9節(5/3) 浦和1-2横浜 【浦和】【横浜
Jリーグ第25節(9/15) 横浜1-2浦和 【横浜】【浦和

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.10

皮算用

来シーズンのACL試合日程がAFCよりリリースされました。(開始時間は未定)

アウェーの日程を見ると、第1戦は2月26日(火)に中国広州に乗り込んで、名将リッピ率いる「広州恒大」との対戦。そして以前に対戦した事のある「全北現代」とは4月9日(火)。そして最終戦は5月1日(水)タイの「ムアントン・ユナイテッド」との対戦になります。

グループリーグの最初と最後がアウェーというのは、突破に向けて影響が全くないとは言えません。それゆえアウェーを無難に乗り越えて、ホームでしっかり勝点を奪えるかがポイントになろうかと思います。

そしてこのアウェー戦に行かれる皆様。特に5月のムアントン戦は日本のGW真っ只中でしょうから、今から計画を立てても決して鬼が笑う事はないでしょうね・・・。

AFCチャンピオンズリーグ2013 グループステージ組み合わせ(12/10更新)(レッズオフィシャル)
ACL2013スケジュール(AFCオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.09

教訓

今日は、テレビでCWC準々決勝を連戦でテレビ観戦。途中から雪が降ってましたねー。

開催国枠の広島は、アフリカ王者のアル・アハリとの対戦でしたが、スピードある攻撃と枚数を掛けた守備に手こずってましたね。やはりそれなりに研究されていたように思えます。

また終盤に、スルーパスから佐藤寿人がGKと1対1の状況がありましたが、放ったシュートはゴール右へ・・・。結局1-2で敗戦し、コリンチャンスとの対戦は夢に終わり、アジア王者蔚山との5位決定戦に回る事になりました。

やはり決めきるチャンスを生かさないと、やられてしまうという教訓ですね。

FIFAクラブW杯 ジャパン 2012 Match3
広島 1-2 アル・アハリ
(スポーツナビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »