« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »

2012.12.08

サッカーのない土曜日

先月もそういう週末がありましたが、とりあえず今日はリーグ戦も終わって一息つくかな・・・っていう感じでしょうか?

でも、こういう落ち着く週末は今日まで。明日から再びクラブW杯、そして来週末は天皇杯4回戦。さらに女子の皇后杯も、今日からなでしこリーグのチームも登場して、いよいよ年末、そして元日へ向けて動き出しますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.07

クラブW杯開幕

昨日からクラブW杯が開幕。開幕戦は開催国枠の広島と、オセアニア代表のオークランド・シティとの対戦。

広島は最初は、動きが固かったように見えましたが、徐々に自分達のサッカーを展開。後半21分に青山の無回転シュートが鮮やかに決まりこれが決勝点。しっかり初戦を突破し、アフリカ代表のアル・アハリとの対戦になります。

やはりFIFA主催の大会ともなると、何だかんだ言っても上がりますね。広島もリーグ戦が終わって、アウォーズなどが続き日程が厳しいですが、頑張ってほしいですね。

FIFAクラブW杯 ジャパン 2012 開幕戦
広島 1-0 オークランド・シティ
(スポーツナビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.06

ACL2013組み合わせ

逆転3位の歓喜からわずか5日後。

来シーズン久々に出場するACL2013の組み合わせ抽選会が、日本時間の夕方からマレーシアのクアラルンプールにあるAFC本部で行われました。

その結果レッズは、グループFに組み分け。同グループには、中国の「広州恒大」。以前対戦した韓国の「全北現代」。そしてタイの「ムアントン・ユナイテッド」が入りました。

来シーズンのACL開幕は2月26日(火)か27日(水)。例年より早いスタートとなります。相手との力関係は別にしても、やはり抽選会というだけで気持ちが昂ってきますねー。


AFCチャンピオンズリーグ2013 グループステージ組み合わせ抽選会(レッズオフィシャル)
AFCチャンピオンズリーグ2013 組み合わせ(出場日本チーム関連)(JFA)
ACL 2013 – Group Stage Draw(AFC)

『グループリーグ組み合わせ』
【グループE】
FCソウル(韓国)、プレーオフラウンドの勝者、ベガルタ仙台(日本)、江蘇舜天(中国)
【グループF】
広州恒大(中国)、全北現代モータース(韓国)、SCGムアントン・ユナイテッド(タイ)、浦和レッズ(日本)
【グループG】
サンフレッチェ広島(日本)、北京国安(中国)、浦項スティーラーズ(韓国)、ブニョドコル(ウズベキスタン)
【グループH】
セントラルコースト・マリナーズ(オーストラリア)、第92回天皇杯優勝チーム(日本)、貴州人和(中国)、水原ブルーウィング(韓国)

『プレーオフラウンド』
2013年2月9日(土)TBCブリスベン・ロアー(オーストラリア) 対 ブリーラム・ユナイテッド(タイ)TBC

『グループリーグ日程』
Match1 2013年2月26日(火)・27日(水)
Match2 2013年3月12日(火)・13日(水)
Match3 2013年4月2日(火)・3日(水)
Match4 2013年4月9日(火)・10日(水)
Match5 2013年4月23日(火)・24日(水)
Match6 2013年4月30日(火)・5月1日(水)

『ノックアウトステージ』
〔ラウンド16〕
1st leg 2013年5月14日(火)・15日(水)
2nd leg 2013年5月21日(火)・22日(水)
〔準々決勝〕
1st leg 2013年8月21日(水)
2nd leg 2013年9月18日(水)
〔準決勝〕
1st leg 2013年9月25日(水)
2nd leg 2013年10月2日(水)
〔決勝〕
1st leg 2013年10月25日(金)・26日(土)
2nd leg 2013年11月8日(金)・9日(土)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.03

Jリーグアウォーズ

シーズン終盤の恒例行事となる「Jリーグアウォーズ」が行われました。

MVPは予想通り佐藤寿人。やはり優勝の原動力になったといっても過言ではないですね。しかも警告0というのは敵ながら素晴らしいと思います。

レッズの選手達は、優秀選手賞に槙野、阿部が選ばれましたが、残念ながらベストイレブンには選出されませんでした。来シーズンこそ、多くの選手達がこの華やかな舞台に立てるように期待したいですねー。

2012Jリーグアウォーズ(Jリーグオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.02

J1総括

ACL争いは、ご存知のようにレッズが逆転で3位に滑り込み来シーズンの出場権を獲得。

条件としては一番厳しいものでしたが、3位鳥栖と4位柏も相次いで敗れるという、まさかまさかの展開になりましたね。

そして残留争いは、新潟がホームで札幌に完勝。相手の結果待ちでしたが、最後の最後で2つ順位を挙げて逆転残留を果たしました。

対象となった神戸は王者広島に打つ手がないまま敗戦。G大阪は残留争いで唯一アウェーでの試合でしたが、早々に先制を許してしまい重苦しいムードに。後半に同点に追いつくも終了間際に再び勝ち越しを許し万事休す。クラブ史上初めてのJ2降格を喫してしまいました。

来シーズンのJ2からJ1への昇格は、甲府、湘南、大分。そしてJ1からJ2への降格は、神戸、G大阪、札幌になります。

特に関西圏はC大阪以外の4クラブは全てJ2で、一気に2クラブが降格という地域間差が生じてしまいますね・・・。

J1リーグ最終順位(Jリーグオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »