« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »

2012.09.08

【天皇杯2回戦 ヴォルカ鹿児島戦】

天皇杯2回戦 vsヴォルカ鹿児島(レッズオフィシャル)

9月8日(土)に浦和駒場スタジアムで行なわれました、第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦 vsヴォルカ鹿児島の試合結果をお知らせいたします。
第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦
浦和レッズ vs ヴォルカ鹿児島
2012年9月8日(土)13:00キックオフ・浦和駒場スタジアム
試合結果
浦和レッズ2-1(前半1-1)ヴォルカ鹿児島
得点者:9分 栗山裕貴(鹿児島)、30分 田中達也、48分 ポポ
入場者数:8,975人
試合速報
JFA公式記録】(PDFファイル)


「一発勝負ゆえの割り切り」

公式記録では駒場の気温は32.9℃。13時からのキックオフで、残暑でも照りつける太陽に容赦なく体力が奪われる中、早々から失点を許し追いかける展開となった。

力量差のある相手との真剣勝負は、攻めきる姿勢を示していても、どうしても相手の勢いから受身になってしまいがちで、攻撃のポイントがぼやけてしまう。ただレッズはしっかり我慢して相手の動きを見極めて、ボールを動かしゴールへ向かっていたと思う。いずれの得点も縦へのパスが起点となっており、それはこれまで積み上げてきたミシャサッカーの結果がしっかり出せているものだと感じた。

普段試合に出ていない選手達が出場することで、連係面など多少なりともリスクを負う場面が見られたが、しっかりと役割を果たすことで逆転を呼び込み勝利を手繰り寄せた。特に後半からに入ったポポとランコは縦横に動きお互いのマークを誘引し、何度かフリーのチャンスを生み出した。

結果こそ2得点止まりだったが、一発勝負の天皇杯の雰囲気やらコンディションなどを差し引くなら、今のレッズにおいて上出来だったと割り切らなければならない。もちろん圧倒的な結果を求めるのもいいかもしれないが、おのずと限界もあるという事を考えなれればいけないと思う。

Cimg9505 Cimg9515 Cimg9533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.07

天皇杯2回戦 ヴォルカ鹿児島戦プレビュー

元日国立、そしてACL出場への挑戦となる第92回天皇杯。今週末はJリーグすべてのクラブが初戦を迎える2回戦が行われる。レッズは明日、リニューアルされた“浦和駒場スタジアム”で鹿児島県代表のヴォルカ鹿児島と対戦する。

ヴォルカ鹿児島は4年ぶり6回目の天皇杯出場。1回戦は鳥取県の米子北高校と対戦し2-1で勝利し、2回戦に駒を進めた。所属する九州サッカーリーグでは15戦15勝(うちPK勝ち2勝)の首位。勝点1差で追う県予選でも争ったFCKAGOSHIMAと共に、2強でリーグを牽引しており、将来のJリーグを入りを目標に活動している。


一方のレッズは前節はホームで大宮との対戦。開始早々から縦横にパスを通し、相手のギャップを衝いてゴール前に迫る。それを実を結んだのが11分。マルシオの落しから最後は原口が中央から冷静にシュートを放ち先制する。その後、相手の退場を契機に一気に畳み掛けたかったが、守備重視の網を仕掛けられ、レッズとしてはチャンスをうかがっているうちに前半終了間際に東のシュートが決まり同点。

後半に入っても相手は1人少ないながらもしっかりと修正を施し、レッズの攻撃をギリギリで防いでいた。その後も時間だけが過ぎていき、数的優位というチャンスを生かしきることができず結局1-1の引き分け。降格圏に苦しむライバル相手に勝点1を与えてしまった。


明日は今シーズン初の駒場スタジアムでの試合。埼スタのようにボールが小気味良く回らない可能性が考えられる。また相手もアップセットを狙うべく高い位置から奪いにくるだろう。それゆえ1つのミスが大きな結果を引き起こす事も考えられ、しっかりと試合に集中する事が大事であろう。それが一発勝負の怖さでもある。

いくつかのポジションでメンバーが変わる可能性もあり、これまで指摘されていた連携こそレッズの生命線だけに、今後を見据える上でとても重要になってくる。リーグ戦との狭間、さらにこの残暑でコンディション調整に難しいところではあるが、普段出場機会に恵まれない選手にしてみると、久々に公式戦でのアピールの場となる。

13時キックオフという体力面からしても難しい試合展開が予想されるが、まずはプロとしての地力をしっかりみせつけてほしいと思う。

☆前試合の結果
【浦和】 Jリーグ第24節 (対大宮 △1-1)
【鹿児島】 天皇杯1回戦 (対米子北高校 ○2-1)<公式記録(PDF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.06

UAE戦

新潟にて行われた試合。結果は1-0と完封勝利だったものの、何かモノ足りない印象。

もっと迫力ある展開を望んでいた人もいるかもしれませんが、やはり海外組はシーズンが始まったばかりのせいか、試合への入りがいま一つだったような気もしますね。

でも今日はあくまで強化試合。来週のW杯予選となるイラク戦でしっかり結果を出してくれれば、それはそれでいいのかなぁ・・・と思います。

キリンチャレンジカップ2012
日本1-0UAE
(スポーツナビ)


☆「エコパ遠征あれこれ」アップしました。お待たせしました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.05

ナビスコカップ準決勝第1戦

レッズがすでに敗退してしまっているせいもあるし、それ以上に代表やU-20女子W杯で盛り上がっているせいか、あっやってたのか・・・という印象が正直拭えないナビスコカップ準決勝第1戦。

結果は、鹿島とFC東京がそれぞれホームで先勝しましたが、アウェーゴールをそれぞれ許してしまっているので油断は禁物。柏や清水もそのアウェーゴールをどう次につなげるかが決勝進出へのポイントになりそうですね。

第2戦は10月13日(土)に行われます。

ナビスコカップ準決勝第1戦
鹿島3-2柏 【鹿島】【
FC東京2-1清水 【FC東京】【清水

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.04

準決勝

開始1分の失点で緊張の糸が切れちゃったのかなーと。

もちろんスカウティングもしていたんだと思いますが、ある程度の力量差を認めているゆえ、早々から追いかける展開は厳しかったのではないかと思います。

優勝を目指していた彼女達の悔しさはテレビから見ても強く感じられました。だからこそ週末の3位決定戦に向けて切り替えて、勝利はもちろんですが最後の試合を思いっきり楽しんでほしいですね。

FIFA U-20女子W杯 ジャパン 2012 準決勝
日本0-3ドイツ
(スポーツナビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.03

天皇杯開幕

年末の風物詩。「第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会」が開幕。先週末に1回戦24試合が全国各地で行われました。

2回戦でレッズと対戦するのは、1回戦で鳥取県代表の米子北高校を破った、鹿児島県代表の「ヴォルカ鹿児島」に決定。試合は土曜日の13時からトップチームでは久々の駒場開催になります。

その他は8日(土)にレッズを含めた21試合。そして翌9日(日)に11試合の合計32試合が開催されます。

レッズ以外の注目カードとすれば、柏のユースチームとの兄弟対決。そしてJFL首位の長野と札幌との対戦も興味ありますね~。

第92回天皇杯(JFAオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »