« 2012年5月20日 - 2012年5月26日 | トップページ | 2012年6月3日 - 2012年6月9日 »

2012.06.01

19時キックオフの憂鬱

しばらくレッズの試合がないので、今後の遠征を時刻表とにらめっこしながら計画。

とりあえず9日(水)のナビスコアウェーの鳥栖戦は残念ながら欠席の予定。

その後リーグ戦が再開してから、8月までは万博、長居、新潟、神戸とそれなりの遠距離のアウェーが続きます。

ただどれも試合開始が19時なんですよね。せめて18時ならば最終の新幹線に間に合って、日帰りが可能になるんですがね・・・。

第14節 06/16(土) 19:00 G大阪 万博
第16節 06/30(土) 19:00 C大阪 長居
第18節 07/14(土) 19:00 新潟  東北電ス
第21節 08/11(土) 19:00 神戸  ホームズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.31

十年一昔

ふとカレンダーをみると、今日は2012年5月31日。あの日韓W杯の開幕からもう10年経つんですね。

“十年一昔”と言いますが、あれから日本のサッカー事情は大きく変わったのでしょうか。

当時は海外で活躍する選手が少なかったですが、今では日本代表の主力選手のほとんどが海外で活躍し、かつクラブに欠かせない選手達が占めることになりました。

その中でも香川がマンUからオファーを受けるているという現実が、10年間の積み重ねの結果なのでしょう。

そしてJリーグも当時はJ1が16、J2が12の計28クラブから、現在はJ1が18、J2が22の計40クラブに増えました。

今後の10年へ向けてJリーグ、そして日本サッカーのさらなる飛躍に期待したいですね。

2002 FIFAワールドカップ(ウィキペディア参照)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.30

ベスト8の壁

アウェーの地での一発勝負の厳しさを痛感した「ラウンド16」の闘い。

昨夜の名古屋、そして今夜の柏とFC東京の敗戦をもって、今年の日本勢のACLは終了しました。

またしてもアジア代表としてCWCに出場できないのは、残念ですね・・・。

アデレードユナイテッド1-0名古屋
蔚山現代3-2柏
広州恒大1-0FC東京

Cimg8359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.27

飛田給遠征あれこれ

今回は近場の遠征。往復路を含めて、寄った所などちらほらと・・・。

【京王線】
気がついたら“準特急”がメインなんですね。で、調べたらその上の“特急”なんて1日1本あるかないかとは・・・。
Cimg8284_2 Cimg8285 Cimg8287

東京競馬場
午前中の列整が終わって、時間つぶしで向かったのが東京競馬場。翌日が日本ダービーということでそれなりに混んでましたね。
Cimg8299 Cimg8300 Cimg8303

気候も良かったせいか、お昼は「鳥千」でフライドチキン@310円とハイボール@400円(笑)
Cimg8309_2 Cimg8310 Cimg8311

15時過ぎまで競馬を楽しみつつ(結果はorz・・・)、まったりとした時間を過ごして再び飛田給へ戻ります。
Cimg8307 Cimg8315 Cimg8316

【味の素スタジアム】
夕食は、東京競馬場の売店「ふくみつ」で買った五目あんかけ焼きそば@500円。おいしゅうございました。
Cimg8317

試合は引き分けでしたが、内容は熱気あふれるもので久々に痺れました。
Cimg8336

【帰路】
試合後は混雑を避けるために西調布駅へ。2年ぶりで駅が橋上になっていてびっくりしました。
Cimg8346

そして帰路は、西調布→分倍河原→府中本町→新八柱→新鎌ヶ谷と大回りで帰宅。お疲れさまでした。
Cimg8347 Cimg8349 Cimg8353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月20日 - 2012年5月26日 | トップページ | 2012年6月3日 - 2012年6月9日 »