« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

2011.12.31

12月31日

今年もあとわずかとなりました。

この1年書き記したブログを遡ってみて、今年のレッズを振り返ると、いろんな意味で裏切られたというか、振り回された1年だったような気がします。

もちろん未曾有の大震災の影響もありましたが、それを差し引いても期待には程遠く、最後の最後まで残留争いの渦中に巻き込まれた長いシーズンでした。

ゼリコ・ペトロビッチの手腕も未知数だったというのもあります。さらに現場をサポートするクラブ。特にフロントに関しては現場との繋がりがあまりにも希薄で、外部から言われてはじめて物事が動くという後手後手の対応が目立ったような気がします。とかく自信もプライドも何もかも崩れ去った1年でした。

来シーズンは、元広島のミハイロ・ペトロビッチ氏を新監督を迎えますが、すぐに好転できる程簡単なものではないと思います。なんせ15位でしたから、そこから這い上がるには、レッズに関わる全ての人たちが今まで以上に努力を積み重ねていかなければいけないと思います。そしてそれは自分達ファン、サポーターにも言えることです。

でもそうウダウダと書きつつも、来シーズンもレッズと共に歩み、溺れて堕落する日々が続きそうです。

今年も弊ブログへのご訪問ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.30

解任劇

レッズもそうでしたが、指揮官の更迭は結果を求めるゆえ致し方のない事もあります。

ただ、この時期での解任劇とはビックリしましたね。

後任は樋口コーチということで内部昇格人事となるわけですが、これが来シーズンのチームにどう影響するのでしょうか・・・。


木村和司監督 契約解除のお知らせ
来シーズンの監督についてのお知らせ(いずれも横浜FMオフィシャル)

横浜Mが木村監督解任 嘉悦社長「内容前進なし」 (共同通信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.29

史上初

29日といえば恒例の天皇杯準決勝。

長居で行われた13:00KOの1試合目はFC東京がC大阪に勝利。国立での15:00KOの2試合目は、延長に入る激闘で京都が横浜FMに勝ち切りました。

FC東京は初、京都は9大会以来の決勝進出となります。そして天皇杯史上初のJ2同士の決勝戦といういう事になりました。

お互いにこれまでの勝ち上がりは、一発勝負のトーナメントにふさわしい内容と勝負強さを持っています。

果たして元日の国立で天皇杯を掲げるのはどちらか。他サポとはいえ楽しみなカードとなりました。


第91回天皇杯準決勝
FC東京1-0C大阪【FC東京】【C大阪】【JFA(PDF)
横浜FM2(延長0-2)4京都【横浜FM】【京都】【JFA(PDF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.28

移籍市場

ほぼオフに突入し、他チームは色々と補強の動きが活発なようですが、特に神戸の動きが突出していますね。

鹿島からFW田代とMF野沢。さらにG大阪からはMF橋本、DF高木とほぼ主力級の選手獲得に成功し、着々と補強を進めています。

今シーズンの神戸はリーグ戦9位と目標の一桁順位を達成。来シーズンはさらに上位進出へ向けてやはり“あの”オーナーさんの後ろ盾が重要なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.26

トップチーム全日程終了

25日をもってトップチームの全日程を終了。

天皇杯は準々決勝敗退で残念でしたが、今年の成績を改めて考えてみると、ある意味ここで終わってホッとした自分がいます。

来シーズンはミシャの下、1月20日に始動。暫しの休みに入ります。


2011シーズン全日程を終了(レッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.25

熊谷遠征あれこれ(FC東京戦編)

今年最後の遠征になってしまった2度目の熊谷遠征を振り返ります~。


2週連続での熊谷行き。今回は試合開始が早いということもあり、先週とはルートを変えていくことにしました。

出発はいつもの新鎌ヶ谷駅。7:08発野田線柏行きに乗車。
Cimg7324 Cimg7325 Cimg7326

7:25柏駅着。7:30発大宮行きに乗り換え。
Cimg7328 Cimg7329 Cimg7330

8:15春日部駅着。8:22発伊勢崎線区間急行館林行きに乗り換え。
Cimg7332 Cimg7333 Cimg7336


続きを読む "熊谷遠征あれこれ(FC東京戦編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »