« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »

2011.01.29

金の卵

今朝、新聞で「獲得」と報道されてから、夜遅くには正式にリリースされた“FWマゾーラ”。

また攻撃陣かい・・・と思いつつも、バックアップとして考えると補強もありなのかなぁ・・・と。

この“金の卵”を生かせるかどうかは、本人のアピールもあるかもしれませんが、あとは監督の手腕次第でしょうね。

仏・蘭の強豪も触手のブラジル人FWマゾーラを獲得…浦和(スポーツ報知)
マゾーラ選手、期限付き移籍で加入内定(レッズオフィシャル)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.27

キャプテン

現在、宮崎キャンプの真っ只中。そんな中、今シーズンのキャプテン、副キャプテンが決まりました。

主将は鈴木啓太、副将に平川忠亮(レッズオフィシャル)

まあ妥当といえば妥当かなと・・・。でも副キャプテンに平川とはちょっとビックリ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.26

アジアカップ 準決勝

久々の日韓戦。

決勝進出を懸けた1点を争う攻防が繰り広げられ、とても見応えがありました。

PKのこぼれとはいえ、やはり細貝の代表初ゴールはしびれました。ボールに向かう姿勢はレッズにいた頃から全然変わっていなかったですね。

そして緊張のピークはPK戦。川島が2本止めたのは驚きました(笑)

決勝の相手は、あのオジェック率いるオーストラリア。向こうにはスピラノビッチがいたり、日本代表には現と元レッズの選手がいたり、何かと『URAWA』が絡む決勝戦になりそうです。


アジアカップカタール2011準決勝
日本2(PK3-0)2韓国(スポーツナビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.24

年間スケジュール

FIFAとUEFAが2015年を目途に、現在の秋開幕の秋春制から、春開幕の春秋制への導入を検討しているらしい・・・との事。

これまでは、春秋制を採用していた日本やアジア各国が欧州に合わせるべきか・・・という意見が繰り広げられていましたが、今回の意図はどこにあるのでしょうか。

それに関連してではないでしょうが、JFAはJリーグとの日程見直しを検討する考えを明らかにしました。特にアジアカップの関係で、年末までJリーグや天皇杯でフル活動した選手達は、長期的な休みがないまま代表に合流し、アジアカップが終わってもすぐにJリーグが開幕するという過密スケジュールになります。

1992年にJリーグ開幕前の「ナビスコカップ」が開催されてから今年で20年目。さらなる代表強化を図るならば、日程見直しに着手するのはいい機会かもしれません。

FIFAとUEFA、欧州主要リーグ開催時期の移行を検討か
国内日程見直し不可欠(いずれもスポーツナビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »