« 2011年6月26日 - 2011年7月2日 | トップページ | 2011年7月10日 - 2011年7月16日 »

2011.07.07

山形遠征あれこれ(リーグ戦編)

さっそく振り返ります~。


元々3月の連休に組まれていたこの試合。大震災の影響で7月に延期され、なおかつ山形のホームスタジアムは先約があったため、発表された試合日は水曜日のミッドウィークになりました。

何とか日程をやりくりして、この日の午後と翌日の午前中の休みを取得し山形へ向かうことになりました。

お昼で仕事を切り上げて東京駅へ。13:40発「つばさ31号」に乗車。
Cimg4579 Cimg4582 Cimg4589

遅めのお昼は、丸ビル地下にある「亀戸升本」の「蒸し鶏のピリ辛ソース弁当」を車内で食します。このボリュームで650円とは、ビジネス街の弁当は侮れません。
Cimg4602


続きを読む "山形遠征あれこれ(リーグ戦編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.06

【第3節 山形戦】

オフィシャルより

11.07.06
Jリーグ第3節vsモンテディオ山形
7月6日(水)にNDソフトスタジアム山形で行なわれました、Jリーグ第3節vsモンテディオ山形の試合結果をお知らせいたします。

2011Jリーグ・ディビジョン1 第3節 
モンテディオ山形vs浦和レッズ 
2011年7月6日(水)19:04キックオフ・NDソフトスタジアム山形
試合結果
モンテディオ山形0-0(前半0-0)浦和レッズ
入場者数:8,303人
試合速報


「策なきドロー」

試合終了のホイッスルが鳴り、やるせない空気がスタジアムを包み込む。

そもそも前日に公に起用予告した選手が出てくれば、敵将は当然の如く対策を練ってくる。レッズはまさにその罠にはまり、人数をかけられてサイドに追いやられ、なかなか中盤でボールが捌けず結果的にロングボール一辺倒になってしまった。

もっと真ん中を活性化できたのでは・・・と思うが、指揮官はなぜかボランチを変えず、前線の面子のみ3人入れ替えたが、劇的な変化は起こらなかった。

もちろん決めきれないFW、打開出来ない中盤にも責任はあるかもしれないか、今日はゲームの先を読み切れず無策に終わった指揮官のマネジメントも十分責任に値するものがあると思う。

アウェーでの勝点1は悪くはないが、目下残留争いのライバルを叩けなかった事は、今のレッズの力はここまでだという証でもある。

もう15試合目。まだまだ半分だからという余裕はもうない・・・。

Cimg4681 Cimg4686 Cimg4693

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.05

第3節 山形戦プレビュー

レッズの第3節は、大震災の影響で延期になった開催日から、さらに日程が変わり、ミッドウィークの変則開催。明日はアウェーNDソフトスタジアムにのりこみ、モンテディオ山形と対戦する。

山形は現在、2勝2分10敗の勝点8の第17位。前節はアウェーで新潟と対戦。

開始早々から、アウェーながら前線からプレッシャーを掛けて主導権を握る展開が続いたものの、13分にFKから失点を許してしまう。これをきっかけに流れは相手に渡ってしまうい、前半はわずか2本しかシュートを打てずに終えてしまった。

後半も立ち上がりを狙われ、追加点を許してさらに窮地に。途中にケガから復帰した石川を投入するものの、リーグ最小得点が示す通りなかなか攻撃の形が作れずに結局0-2で敗戦。これで3連敗となった。

一方のレッズは前節はホームでガンバ大阪と対戦。

前半からガンバのパス回しに翻弄されつつあったが、前線から守備が機能し、決定的なチャンスが少なかったように思えた。前半をスコアレスで終え後半に入ってもガンバはやや自重しているように思えていたが、1本のパスからイ・グノにシュートを放たれ、そのこぼれ玉を宇佐美に決められてしまった。

毎度毎度、先制点を許してから、機能し始めるというのはチームマネジメントとしてどうかと思うか、やはり山田直輝を投入してからチームの動きが一変。さらに柏木、マゾーラを投入し、いわばギャンブル的にスクランブル体制を敷く。結局それが功を奏し原口の同点ゴールが生まれ、さらに逆転への流れがスタジアムを覆うが、最後の一押しが決まらず、結局1-1の引き分けに終わった。

指揮官は、明日に関して多少メンバーを入れ替えるという、いわば予告先発的なリップサービスをしたようだが、それが本当なら、マルシオを帯同から外し、直輝や小島の先発が予想される。酷暑での連戦が続く中で選手を入れ替えるという決断は良しと思うが、ちゃんと試合へのビジョンを描いた上での起用なのかはわからないところである。しかしながら、その中でチャンスを掴み結果を残すことが大切だと思う。

明日は15位と17位の対戦という、早々ではあるが残留を賭けた試合といっても過言ではない。ここでライバルを蹴落とせるかどうかで、今後の成り行きも変わっていくと思う。これまで名古屋、ガンバと厳しい試合をドローで切り抜けてきたが、逆に考えると勝点2を積み上げただけに過ぎない。

それゆえ“いい試合だった”と賛辞しても、結果として勝点にそして順位に反映されないのだから、もどかしいのも当たり前なのである。

すでに、山形とはカップ戦で対戦して結果を残しているが、油断は禁物。敵将は相手の良さを消すこと長け、万全の構えで来ると思われる。だからこそ明日はアウェーだが躊躇せずに攻めきって、自力で勝点3を奪い浦和に戻ってこれるよう選手達に期待したい。


☆今季対戦
6/5 ナビスコカップ1回戦第1戦(埼スタ) 
浦和2-0山形 【浦和】【山形

☆前試合の結果
【浦和】 Jリーグ第2節 (対G大阪 △1-1)
【山形】 Jリーグ第2節 (対新潟 ●0-2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.04

ランコ・デスポトビッチ

去る2日にクラブより、ランコ・デスポトビッチ選手の加入がリリースされました。そして昨日3日には、会見が行われたようです。

実績はあるようですが、彼をペトロのサッカーに合わせるのか、それとも今の2トップのサッカーに合わせるのか難しいところ。

とりあえず出場できるのが、登録の関係上、連休中の第5節からですから、それまでじっくり調整して連携を深めて欲しいですね。

会見の中で、以前在籍したジローナでとても仲良くしていた日本人の「ヒロシ」というのは誰だろう・・・と思って調べたら、単身スペインに渡った「指宿洋史」の事だったんですね。

ランコ デスポトビッチ選手、加入決定
デスポトビッチ加入会見(いずれもレッズオフィシャル)


☆ようやく、半月前の「広島遠征あれこれ」をアップしました。お待たせしました。
「名古屋遠征あれこれ」は、もうしばらくお待ちください~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月26日 - 2011年7月2日 | トップページ | 2011年7月10日 - 2011年7月16日 »