« 【ナビスコ杯2回戦第1戦 大宮戦】 | トップページ | 第26節 清水戦プレビュー »

2011.09.15

日程&カップ戦改革

“分かりやすい仕組みにする”という主張はそれとなく分かります。ただ、そうなる事でこれまでスタジアムに行けなくなってしまう層もいるかと思うので、日程改革と同時にテレビやラジオ、そしてネットを駆使した中継の充実をこれまで以上に図ってほしいと思いますね。

一方ナビスコカップは、その後の記事で、昨日のJ1実行委員会で大半のクラブが試合数減少を理由に反対意見が多く継続審議となったとのこと。

確かにJ1ではホーム開催は、リーグ17試合+カップ戦最低1試合の計18試合。これまでは、予選リーグで3試合は確保され最低20試合でしたから、そういう意見が出るのも納得。ただ、来季は原則土曜開催になるので、2試合分の穴埋めは、クラブの努力次第ということになるんでしょうね。

J2を含めたトーナメントは、これまで99年から3シーズンだけ行われていましたが、個人的にはこちらの方がカップ戦らしくていいですね。そして同様のトーナメント戦となる「天皇杯」との差別化を図るために、たとえば組合せ抽選をテレビで公開するとか、それなりのショーアップは必要かと思います。


J1、土曜日開催へ=J2日曜、ナビスコ杯は水曜-来季日程
J1の土曜開催了承=ナビスコ杯は継続審議―実行委(いずれも時事通信)

|

« 【ナビスコ杯2回戦第1戦 大宮戦】 | トップページ | 第26節 清水戦プレビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74756/52742228

この記事へのトラックバック一覧です: 日程&カップ戦改革:

« 【ナビスコ杯2回戦第1戦 大宮戦】 | トップページ | 第26節 清水戦プレビュー »