« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010.03.06

【第1節 鹿島戦】

オフィシャルより

10.03.06
Jリーグ第1節vs鹿島アントラーズ

6日(土)にカシマスタジアムで行なわれました、Jリーグ第1節vs鹿島アントラーズの試合結果をお知らせいたします。
2010Jリーグ ディビジョン1 第1節
鹿島アントラーズvs浦和レッズ
2010年3月6日(土)16:04キックオフ・カシマサッカースタジアム
試合結果
鹿島アントラーズ2-0(前半1-0)浦和レッズ
得点者:5分興梠、86分マルキーニョス
入場者数:35,251人
試合速報


「物差し」

昨年に続き、またも王者鹿島の前に完敗。

すでに、公式戦2試合を消化している鹿島は普段通りのサッカーをしていたが、逆に浦和はどことなく気合いが空回りしてしまったように感じた。

ただ、何も太刀打ちできなかった去年に比べると、攻撃の迫力は感じられたが、それだけにミスから失った2点はもったいなかった。

敗れはしたが、最初に鹿島と対戦した事で、現在の浦和の力がどのあたりの位置なのか、物差しのように推し量ることができたと思う。

2年目の航海はスタートしたが、修正すべき点はいくつかある。まずはこの敗戦を糧に次へ切り替えてほしい。

Img_2356 Img_2368 Img_2379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.05

<第1節 鹿島戦プレビュー>

いよいよ2010年のJリーグ開幕。明日はアウェー、カシマスタジアムにのりこみ、鹿島アントラーズと対戦する。

昨年の開幕と同じカード。さらに最終節以来の相手が再び鹿島という。日程君も粋な計らいをしたものである。

鹿島は、リーグ開幕前に既にACLとスーパーカップの2試合を消化しており、いずれも勝利し弾みをつけている。
昨年からは田代、増田、パク・チュホら主力が移籍したものの、フェリペ・ガブリエルらの補強に加え、大迫ら若手の躍進が功を奏しており、オリヴェイラ体制はゆるぎないものになっている。

その中でもチームの舵取り役となる小笠原、中田の両ボランチは、鹿島の生命線といっても過言ではない。そこを中心とした前後を分断できるかどうかが、勝負のポイントになるのではないか。


一方のレッズは、2週間前にキャンプの締めくくりとして、徳島とのPSMに臨んだが、1-2で敗れた。しかし主力が欠場していた中で、若い選手達のアピールが印象強く、特に宇賀神の動きが良かったと思う。

フィンケが待ち望んだ柏木はどうやら間に合いそうだ。左利きの彼をどう生かせるか。そして昨年まで戦術理解に苦しんだ選手達が1年経ってどう変わるのか、不安でもあり楽しみでもある。

戦力ではリーグ屈指の鹿島。強さは認めても、そのどこかに潜んでるであろう綻びを見つけられるだろうか。昨年は開始早々で浦和のスタイルを見抜かされてしまい、2失点ともカウンターに沈んだ。もちろん鹿島との力量はまだまだかもしれないが、去年とは違ったアプローチで相手を困惑させたいところだ。

チームフィンケ2年目の船出。再び選手達と共に勝点3を奪うために闘っていきたい。

Img_2325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.04

床発電なエコ

いかにも、三木谷さんらしい発想ですなぁ・・・。


【「楽天×ヴィッセル神戸 エコプロジェクト」詳細】

1.床発電システムの導入。
≪内容≫Jリーグ初の取り組みとして、一部のサポーターズシートの床に「床発電システム」(振動により生じるエネルギーをもとに発電を行うシステム)を導入し、応援中にサポーターズシートにて起こる振動を電気エネルギーに変換し、試合時に使用する電力として活用します。発電量は、随時コンコース内の発電量表示パネルにて掲示されます。サポーターの皆さまの応援による振動が発電に繋がるため、サポーターに楽しく参加いただけるエコ活動です。


いや、楽しければいいんでしょうけど、試合の展開いかんによっては、発電も何もないでしょうなぁ・・・。

でも企画としては面白いですね。確か以前東京駅の改札でやってましたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

アジアカップ予選 バーレーン戦

まあ、獲るべき人が獲ったからいいんでしょうかね。

勝ったとはいえ、どうも6月の本番に向けた期待っていうのが、全然感じられないんだよなぁ・・・と思ったのは自分だけなのかな~。

日本2-0バーレーン
アジアカップ最終予選順位表(共にスポーツナビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

Talk on Together 2010

今回は残念ながら行けませんでした。

まあ、いずれ詳細はオフィシャルにアップされるでしょうが、行った方に聞くと、フィンケが熱く語っていたとのこと。

それはそれでいい方向なのかな・・・と思います。

開幕まであと4日。そろそろキモチ上げていかなきゃいかんでしょうな~。

Talk on Together2010開催(レッズオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »