« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2011.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

新年はここ国立から1年のスタートです。

本年も弊ブログをよろしくお願いします。

Img_7214 Img_7217

2010.12.31

12月31日

本年最後の日記となります。

今年の日記を遡りながらレッズはどんな1年だったのか・・・と振り返ると、個々思うところは色々あるかもしれませんが、いろんな事象に振り回されたような感じだったでしょうか。

チームの進むべき方向性は悪くなかったのですが、いかんせんフロント、現場、サポーター、ファンの方向性が一体となっておらず、そこに報道というエッセンスも加わり、あらぬ方角に蛇行し続けた1年間だったような気がしました。

来年は新たな監督、スタッフを向かえ、チームがどう変わるのか。そしてこれまで2年間積み上げてきたといわれるフィンケの財産がどう生かされるのか、楽しみ半分そして不安半分と言ったところでしょうが、やはりこれもフロントの方向性次第と言えるかもしれません・・・。

まあ何だかんだ言いつつも、またレッズと共に歩む1年になりそうです。

今年も弊ブログをご覧になった皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2010.12.30

君はうーつくしーいー♪

ということで、お正月恒例の高校サッカーが開幕。

開幕戦は、国立で東京の駒澤大学高校と熊本の大津高校との対戦でした。

特に今大会はJリーグクラブへの内定選手が多く、注目の大会になりそうです。

そういえば、NACKスタのブラバン問題ってどうなったんでしょうかね。

第89回全国高校サッカー選手権大会(スポーツナビ)(日本テレビ
高校サッカー異例通達!大宮開催6試合で“応援禁止令”(スポーツ報知)

2010.12.29

天皇杯準決勝

年末年始休みに入り、毎年29日は恒例の天皇杯準決勝。13時から2試合テレビで観どおしでした。

第1試合は「清水-G大阪」。遠藤や中澤不在のガンバでしたが、試合が始まると清水に圧倒されっぱなし。結局3-0で清水が勝ち、5大会ぶりの決勝進出を果たしました。

そして15時キックオフの「鹿島-FC東京」は終始鹿島のペース。1-1の同点のまま延長に突入。FC東京に退場者が出てこのままPK戦か・・・と思ったラストプレーで鹿島本山を起点に興梠が決め、こちらは3大会ぶりの決勝進出となりました。

これで元日の決勝戦は「鹿島-清水」。このカードは実に10大会ぶり。このときは鹿島が勝って3冠と達成したのを記憶しています。

90回目の賜杯はどちらの手に渡るのでしょうか。

第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会
清水-G大阪】【鹿島-FC東京】(JFAオフィシャル(PDFファイル))

Img_7135 Img_7137

2010.12.28

総括

うーん・・・。「総括」と示されたところで、どれもこれもすでに明らかになっている事だから、何をいまさら感がたっぷりなんですよね。

だからこそ、これから何をすべきなのかというのは後ほどお示しします・・・というのは、いささか“逃げ”姿勢だと思われても致し方ないような気がする。

2010シーズン終了にあたっての総括(レッズオフィシャル)

2010.12.27

決断

27日、細貝のレバークーゼンへの移籍会見が行われました。

夏過ぎにオファーがあったとの事で、ずっと悩みに悩み抜いて出した答え。

海外でプレーしたいという想いとは裏腹に、レッズでいい結果を残せなかったというのが心残りというのは、何とも彼らしいなと・・・。

自ら決断したのだから、今以上に精一杯努力してドイツで認められるような選手になって、さらに上を目指せるように頑張ってほしいです。

細貝萌、バイエル・レバークーゼンに完全移籍
細貝 萌、大粒の涙でレッズへの思い、ドイツでの決意を語る(いずれもレッズオフィシャル)

2010.12.26

大阪万博遠征あれこれ(天皇杯編)

今年最後の遠征となってしまった、大阪万博遠征を振り返ります~。

【1日目(12/25(土)】
試合開始が13時という事もあり、早々に出発。まだ闇の中の新鎌ヶ谷駅から出発。

5:04発東武野田線船橋行きに乗車。
Img_6867 Img_6869

5:16船橋駅着。5:21発総武線快速に乗り換え。
Img_6871 Img_6873

5:44東京駅着。開店前のグランスタを通り、新幹線乗り換え口へ。冬休みに入るせいか結構人が多かったですね。
Img_6875 Img_6878

6:00発「のぞみ1号」に乗車。新聞読んだり、ゲームやったりしているうちに睡魔に襲われ、気がついたら富士山見逃していた・・・(泣)
Img_6879 Img_6881 Img_6887

8:11京都駅着。出発したときより寒かった・・・。
Img_68851 Img_6893 Img_6894

改札を出てとりあえず買い出し。八条口すぐにある京都で有名なパン屋の「志津屋」で諸々購入。

東海道線へ乗り換え。8:29発新快速播州赤穂行きに乗車。
Img_6898 Img_6902

8:42高槻駅着。8:45発快速姫路行きに乗り換え。
Img_6904 Img_6905

8:51茨木駅着。
Img_6907 Img_6908 Img_6911

路線バスに乗り、9:15頃万博着。ヒンヤリどころか極寒でした。
Img_6909 Img_6913 Img_6914

並びのそばには「くくる」の屋台が。寒いせいか朝から大繁盛(笑)
Img_6918 Img_6916 Img_6917

11時開場。時折白いものが舞い散ってるな・・・と思ったら雪でした。そして場内BGMは、ずっと「AKB48」。不可思議だ・・・。
Img_69211 Img_6922

お昼は前出の京都駅「志津屋」で買った「オムレツサンド」。関西地方のたまごサンドはオムレツ風だという話を聞いてさっそく購入。美味しゅうございました。

試合はまあそういう事で・・・。

帰りは、万博記念公園駅までダラダラと移動。モノレールで千里中央駅へ移動。
Img_6961 Img_6962

北大阪急行→地下鉄御堂筋線で難波へ。難波から千日前線で谷町九丁目へ。

今宵はここで宿泊。チェックインを済ませて、夕食を兼ねて再度外出。以前の大阪遠征でも立ち寄った谷町六丁目にある「春菜」で、ハイボールと共におでんやらうどんを食しました。美味しゅうございました。
Img_6966 Img_6970 Img_6976

食後は、この日まで行われていた「OSAKA 光のルネサンス」を観に中心部へ移動。
Img_6983 Img_6986

天満橋から淀屋橋へ徒歩で移動。かなりの人出でした~。
Img_6992 Img_6996 Img_6997

【2日目(12/26)】
朝食は上本町駅から歩いて15分ほどの所にある「kotikaze」で「蒸パンセット」を食しました。
Img_7011 Img_7003 Img_7004

その後、ホテルをチェックアウトした後、梅田へ移動し、「ゆかり」で定番のお好み焼き。
Img_7016 Img_7023 Img_7021

新大阪駅13:07発、「のぞみ350号」に乗車。
Img_7031 Img_7032

気がついたらウトウト・・・そして目が覚めると雪を纏った富士山がギリギリ見えました(笑)
Img_70631 Img_7036 Img_7054

そして見慣れた風景が見えてくると、もうすぐ現実社会へ逆戻り。
Img_7057 Img_7059 Img_7066

15:43東京駅着。
Img_7067 Img_7068

15:54発総武線快速に乗り換え、16:22船橋駅着。16:34発東武野田線に乗換え、16:46新鎌ヶ谷駅着。
Img_7070 Img_7072

というわけで俺お疲れ。そして年末の中、極寒の大阪へ行かれた皆様お疲れ様でした。

そして、この遠征をもって今シーズンの「遠征あれこれ」は終了。また来シーズンもできる限りアウェーにも参戦して行ってレポできたらいいなぁと思います。ありがとうございました。