« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2010.10.09

天皇杯3回戦徒然(その1)

今日は天皇杯3回戦のうち8試合が行われました。

とりあえず”ほぼ”順当な結果。ガンバは2点リードされていましたが、ラスト7分から逆転勝ちを果たし無事4回戦進出を決めました。

やはり1発勝負は怖いですね。明後日気をつけないといけませんなぁ・・・。

それにしても天候が悪かったとはいえ、天皇杯での観客の少なさはいつもながら気になります。やはりリーグ戦と雰囲気が違っていたり、カデゴリーの異なるチームとの試合となると興味が薄いんですかね~。


【第90回天皇杯3回戦】本日の試合結果

新潟 2 - 1 町田 (13:00/東北電ス/5,645人)
ソニー 1 - 3 C大阪 (13:00/ユアスタ/1,366人)
名古屋 2 - 1 札幌 (13:00/瑞穂陸/3,087人)
千葉 4 - 0 京都 (13:00/西京極/1,646人)
山形 3 - 1 湘南 (13:00/NDスタ/3,249人)
横浜FM 2 - 1 鳥栖 (13:00/ニッパ球/3,949人)
鹿島 2 - 1 熊本 (13:00/カシマ/3,834人)
G大阪 3 - 2 栃木 (13:00/万博/2,432人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.08

アルゼンチン戦

率直な感想としては、「うわ。勝っちゃったのね…」という感じ。

守備陣は、守るのでいっぱいいっぱいのように見えましたが何とか完封。逆に攻撃陣は、決定的なチャンスがそれなりにあっただけに、そこで決められれば良かったのですが、とにもかくにも今日の勝利は大きいと思います。

テレビでは「歴史的勝利!」と騒いでいたようですが、諸手を挙げて・・・というにはまだまだ早すぎ。

とりあえず、4年後へ向けてザックジャパンの旅がようやく始まりました。

キリンチャレンジカップ2010
日本1-0アルゼンチン
(スポーツナビ)

Img_4646 Img_4647 Img_4648

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.07

たまらない6日間(追記あり)

明日は代表がアルゼンチンと対戦。さらに来週はアウェーで韓国戦とザックジャパンの船出となります。

そんな代表ウィークの合間には、天皇杯やらナビスコカップやら日程がぎっしり。サッカーファン特にJリーグ好きにとっては、明日から来週の13日までは、たまらないサッカー漬けの6日間になるわけで・・・。

10/08(金):キリンチャレンジカップ アルゼンチン戦
10/09(土):天皇杯3回戦(8試合)、高円宮杯準決勝(2試合)
10/10(日):ナビスコカップ準決勝第2戦(2試合)
10/11(月):天皇杯3回戦「浦和-徳島」(含む4試合)、高円宮杯決勝戦
10/12(火):国際親善試合 韓国戦
10/13(水):天皇杯3回戦(4試合)

うむ、とりあえずしばらくはブログのネタに困る事はないなw

(※)高円宮杯もありましたね。追記しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.06

超アウェーでの戦い

中国で行われている「AFC U-19選手権」。何かと周りが騒々しい状況下ですが、今日も勝利しこれで2連勝と幸先の良いスタートを切ったようです。

グループリーグも残り1試合。その後決勝トーナメント初戦となる準々決勝を突破すれば、来年コロンビアで行われる「U-20ワールドカップ本大会」への出場となるだけに、難しい環境での試合が続きますが、頑張って乗り切ってほしいですね~。

第1戦 UAE1-2日本
第2戦 日本4-0ベトナム

U-19日本代表
AFC U-19選手権特設ページ(いずれもJFAオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.05

凱旋

いよいよ、ザックジャパン初戦に向けての代表合宿が始まりました。

映像を見る限り、どうやら埼スタ周辺で行われているようですね。

そんな中、レッズから英国レスターへ移籍した阿部が凱旋。

監督やら、本田やらが注目されていますが、阿部ちゃんも立派な海外組。代表でもクラブでも、どちらの新監督の下でさらに頑張ってほしいですね。

レスター移籍の阿部は“海外”から初招集(デイリースポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.04

J参入への扉

JFL所属の「ガイナーレ鳥取」が、昨日3日に行われたリーグ戦でアルテ高崎に勝利し、来季Jリーグ参入への順位条件となる4位以内を確定しました。

あとは資金面や、スタジアムなどのハード面の審査がありますが、すでに準会員として予備審査を終えている状況から、昇格はほぼ内定ではないかと思われます。

鳥取といえば、現在元レッズの岡野が所属しているクラブでもあり、さらに楽しみが増えますね。

そういえば、鳥取のホームである「とりぎんバードスタジアム」といえば、97年の天皇杯で訪れた事があります。冬場であえて飛行機を避けて往復JRで行ったので、えらく遠かった記憶があります(笑)。

4位以内確定 ガイナーレ、アルテ高崎に1-0
Jの扉こじ開けた リーグ制覇へ大きく前進(いずれも日本海新聞)
JFL 4位以内確定コメント クラブ代表 塚野真樹(ガイナーレ鳥取オフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

浦和美園遠征あれこれ

今回は、アウェーでの埼スタでの試合。遠征記というほどではないですが、振り返ります。

南門広場周辺では、あちらこちらに屋台やら、イベントやらたくさんやってました。
Img_4497 Img_44961

その中で、埼玉県のB級グルメが集まった屋台で、川島町の「すったて」と行田市の「ゼリーフライ」をいただきました。
Img_45031 Img_4500 Img_4502

普段埼スタではゴール裏ですが、今回はメインのアッパースタンドで観戦。たまに違う視点でレッズを観ると、また面白いものです。
Img_4508 Img_4510

試合は2-1で勝利。久々の連勝もそうですが、ようやくダービーで勝てました。
Img_4558 Img_4561

試合後は、南門広場でスカパーAGSのイベントの人の多さにビックリした後、奇妙な戦隊5人組?を見て帰宅。
Img_45731 Img_45751

ということで、簡単ではありますが、アウェーでの埼スタ遠征を振り返りました~。皆様お疲れさまでした。
Img_4574

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »