« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010.10.02

【第25節 大宮戦】

オフィシャルより

10.10.02
Jリーグ第25節vs大宮アルディージャ
2日(土)に埼玉スタジアムにて行なわれました、アウェイゲーム、Jリーグ第25節vs大宮アルディージャの試合結果をお知らせいたします。

2010Jリーグ・ディビジョン1 第25節 
大宮アルディージャvs浦和レッズ 
2010年10月2日(土)13:00キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
大宮アルディージャ1-2(前半1-2)浦和レッズ
得点者:4分高崎、16分柏木、45分ラファエル(大宮)
入場者数:33,660人
試合速報


「勝点3以上の価値」

開始早々の2得点。ここ数試合の得点力不足を嘆く中、レッズの台所事情を考えるならば十分な先制パンチだった。

前半終了間際に1点を返され、後半も徐々にチーム全体が間延びし、時折ヒヤリとさせられたが、ラスト15分で堀之内が投入され、しっかり守備が安定したと思う。

もちろんベンチに控えている他の若い選手達の活躍を見たいところではあるが、今日のベンチメンバーを見る限り、堀之内をどのタイミングで起用するかが、勝負の決め手になったかもしれない。

前回のダービーマッチは、相手が早々に10人になったところで、得点を奪えず敗戦を喫したが、その悔しさを味わった選手達が今回はしっかりと結果を出した事はとても大きい。

今シーズン久々の連勝。しかしそれ以上にダービーで2年ぶりに大宮に勝てた事は、勝点3以上の価値があると思う。もちろん選手達の動き自体も、内容と結果が伴ってきて、いい方向に向いてきたのではないだろうか。

上位陣が次々と勝点を取りこぼしている中、チームの目標であるACL圏内(リーグ3位)まで勝点差は「6」。つまり諦めるにはまだ早いという事だろう・・・。

Img_4534 Img_4537 Img_4553

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.01

第25節 大宮戦プレビュー

明日は今年2度目の「さいたまダービー」。“アウェー”埼玉スタジアムにのりこみ、大宮アルディージャと対戦する。

大宮は現在、7勝6分11敗の勝点27で第14位。前節はアウェーでFC東京と対戦。監督交代直後の相手に対し、何度がピンチを招くこともあったが、後半28分にラファエルのクロスから金久保がプロ初ゴールを決め先制。

その後も相手の猛攻に耐えて守りきり、結局1-0で勝利し、残留争いに貴重な勝点3を奪った。

やはり、ラファエルとイチョンスの攻撃陣は、高さと速さ、さらに体の強さを兼ね備えており脅威ではあるが、逆にどちらかをしっかり封じれば諸刃の剣に変わることもあり、お互いのボールの収まり所に気をつけなければならないだろう。

一方のレッズは、前節はホームで新潟をむかえ対戦。前半にスピラノビッチが負傷退場し、不穏な空気がスタジアムを包むも、前半終了間際に小気味よいパスが繋がり、最後は柏木が放った鋭いミドルシュートが決まり先制。後半もレッズが押し込む中で試合が進み、後半36分にサイド攻撃を起点にエスクデロが追加点を決め、結局2-0で勝利し、久々の埼スタ勝利となった。

勝利に沸く一方で、ケガ人などが相次ぎ、明日のメンバー構成さえも微妙なところだ。ロビーが出場停止なのを皮切りに、岡本がU-19日本代表に選出。さらにスピラノビッチの長期離脱やエスクデロの負傷などもあり、反転攻勢に陰を落としかねない。

しかし、今いるメンバーでやるしかならず、明日はFW高崎が今季リーグ戦初先発を果たす可能性がある。共にFWであるエジミウソンとの距離感もそうだが、中盤を仕切るであろう柏木や細貝との連携も重要なポイントになると思う。

現在レッズは、自分達がやるべきサッカーの流れを、試合をこなす中で徐々に掴み掛けており、それが結果にも表れ始めている。鹿島、清水などの上位陣に善戦し、前節ようやくホームで勝点3を奪った。

また、主力が相次いで離脱している今こそ、新たに起用される選手達が結果を出す事で自信を深め、チームとしてさらに成長が促されているではないかと思う。

ここ数年の「さいたまダービー」では、大宮に苦汁を飲まされ続けている。それはダービーゆえの独特の雰囲気が大宮の反骨心を煽り、それが結果に繋がっていると思うし、逆にそれがレッズに足りないものではなかったのかと思う。

前回のダービーでの敗戦からわずか2ヶ月。レッズの選手達がその反骨心を見せてくれるのか・・・。明日も彼等と共に闘っていきたい。


☆今季対戦
第16節(埼スタ) 浦和0-1大宮 【浦和】【大宮

☆前節の結果
【浦和】 Jリーグ第24節 (対新潟 ○2-0)
【大宮】 Jリーグ第24節 (対FC東京 ○1-0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.30

ザック初陣メンバー発表

今日、JFAから親善試合となる、アルゼンチン戦と韓国戦のメンバーが発表されました。

前回の原さんの暫定代表をベースにしたとの事で、ある意味華がないですが、結構玄人好みのメンバー構成かなぁ・・・と思います。何と言うか痒いところに手が届きそうな・・・というか(笑)

2試合で全員起用できるかどうかはわかりませんが、来年のアジアカップへ向けて、いいスタートを切ってほしいですね。

キリンチャレンジカップ2010(10/8 vsアルゼンチン代表@埼玉ス)
国際親善試合(10/12 vs韓国代表@韓国・ソウル)
SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー
(JFA)

ザッケローニ監督会見(スポーツナビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.29

ナビスコカップ SF-1stLeg

ナビスコカップもいよいよ準決勝。国立決勝へのキップを懸けて、広島とヤマハでそれぞれ行われました。

いずれも結果は1点差でしたが、まだまだ分かりません。最後はアウェーゴールが勝負の分かれ目となりそうですね。

【ナビスコカップ準決勝第1戦】
磐田0-1川崎
広島2-1清水

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.27

離脱

復帰まで8週間だと、リーグ戦復帰は微妙ですかね・・・。

とにもかくにも、残ったメンバーでやるしかないので、マシューにはしっかり治してほしいですね。

そういえば岡本君もU-19で離脱だし、本当にメンバー構成がギリギリかもしれませんなぁ。


10.09.27
スピラノビッチの負傷について(レッズオフィシャル)

9月25日のアルビレックス新潟戦で負傷した、スピラノビッチの診断結果をお知らせいたします。
診断:左ハムストリングの腱損傷
※復帰までに約8週間を要する見込みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.26

FINAL

PK戦はどの試合でも残酷なもの。しかも決勝戦だとなおさらだかもしれない。

残念ながら結果は敗れたけれど、ここまで頑張ってきたのだから、堂々と帰国してほしいですね。

お疲れさまでした。そして準優勝おめでとう。

FIFA U-17 Women's World Cup Trinidad and Tobago 2010 決勝戦
韓国3-3(PK5-4)日本
(JFAオフィシャル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »