« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

2010.08.28

【第21節 鹿島戦】

オフィシャルより

10.08.28
Jリーグ第21節vs鹿島アントラーズ
28日(土)に埼玉スタジアムで行なわれました、Jリーグ第21節vs鹿島アントラーズの試合結果をお知らせいたします。

2010Jリーグ・ディビジョン1 第21節 
浦和レッズvs鹿島アントラーズ 
2010年8月28日(土)18:03キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ1-1(前半0-0)鹿島アントラーズ
得点者:80分ポンテ、90+5分本山
入場者数:51,177人
試合速報


「成長と現実」

残りわずか数十秒。埋めきれなかったバイタルエリアから放った本山のシュートは、無情にもゴールに吸い込まれ、スルリと勝点2がこぼれ落ちた・・・。

この日は鹿島の出方を見て試合に臨んだレッズ。これまでの開始早々からパスを繋ぐ展開は鳴りを潜め、押し込まれる展開を何とか凌いで前半をスコアレスで終えたのは、想定内だったのだろう。

後半も守備に翻弄され、さらにPKを与え窮地に追い込まれるが、山岸のビックセーブもあり流れがようやくレッズに変わってきたところで待望の先制点が生まれた。

リードを守りきれなかった事はもちろん悔しいし、引き分けに満足はしていない。だが、この日は戦術以上の気迫、キモチがダイレクトに感じることができたからこそ、スタジアム全体は拍手で健闘を称えたのだと思う。

だが、現実はしっかり研究されウィークポイントを衝かれて失点したのだから、これが鹿島との差、王者との差なのだと改めて認識しなくてはならないと思うし、指揮官が言うようにアディショナルタイムでの失点で勝点を失っている事実も受け止めなくてはならない。
 
成長の変化はしっかり感じる事ができる。だからこそ結果に結びつけるためにも、最後まで諦めない姿勢が大事なのだと思う。

Img_3469 Img_3471 Img_3476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.27

第21節 鹿島戦プレビュー

8月最後のホームゲーム。明日は、ホーム埼玉スタジアムに鹿島アントラーズをむかえ対戦する。

鹿島は現在、10勝6分4敗の勝点36で第3位。前節はホームでセレッソ大阪と対戦。中田、ジウトンが出場停止。さらにFWマルキーニョスをケガでで欠くなか、野沢を中心にゲームを組み立てるもゴールが遠く前半をスコアレスで終える。

しかし後半早々の10分に、サイドからボールを繋がれ最後は乾に決められ先制を許してしまった。その後も攻め立てるも決められず結局0-1で敗れた。これでリーグ戦は2分2敗と4戦勝利なしとなった。

一方のレッズは前節はアウェーで湘南と対戦。前半こそいつものようにパスを繋ぎ相手ゴール前まで何度となく襲いかかるも、最後の一撃が決まらずスコアレスで終わる。

後半も押していたが、セットプレーの流れからスピラノビッチがようやく先制点を決めると、一気に浦和のペースに。その後は途中から起用されたエスクデロの鮮やかなミドルシュートで追加点。さらにエジミウソンの久々の2ゴールで結局4-1で勝利し、5試合ぶりの勝点3となった。

パスを繋ぐ姿勢はこれまで懸案だったが、少しずつ良くなっていると思う。時折、縦パスを入れながら自ら動くことでパスコースを作ろうとする流れも見られ、成長の跡がうかがえる。しかし明日は王者鹿島が相手。これまでの成果が本当かどうか確認する意味でもいい相手だと思う。

相手はマルキーニョス次第ではあるが、それ以外にも若きエース大迫が控えており油断はできない。さらに中盤で君臨する小笠原の動きには注視しなければならないだろう。

レッズもケガ人や出場停止がおり、さらに英国への移籍交渉中の阿部も不在で、明日は満身創痍の状況で試合をむかえる。それだけにチャンスを掴まなくてはならない若い選手達の奮起に期待せずにはいられない。相手の綻びは必ずあるだけに、そこを打ち破ってほしいところだ。

明日は後半戦のレッズを占う重要な試合になることは間違いない。いつものようにスタミナ切れの心配があるかもしれないが、これまで貫いてきたやり方で相手を攻め立てるのは決して悪くはない。

5月のホーム勝利か遠ざかる事、はや3ヶ月。明日は総力戦のつもりで選手達と共に闘っていきたい。

☆今季対戦
第1節(カシマ) 鹿島2-0浦和 【鹿島】【浦和

☆前節の結果
【浦和】 Jリーグ第20節 (対湘南 ○4-1)
【鹿島】 Jリーグ第20節 (対C大阪 ●0-1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.22

平塚遠征あれこれ(リーグ戦編)

今シーズン2度目の平塚遠征。今回もカップ戦の時と同様にダイジェスト的に振り返ります。

【往路】
新鎌ケ谷(東武野田線)船橋
船橋(総武線快速&横須賀線)戸塚
戸塚(東海道本線)平塚

いつも戸塚で乗り換えるのは、東海道本線と横須賀線が、同一方向に対して同じホームで乗り換えられるのが便利なんですね。
Img_3314 Img_3316

この日はお祭りが開催されていたようです。
Img_3327 Img_3328

平塚では駅ビルに入っている「えぼし」で前回同様食料を調達。今回は「シラスおろしそば」をいただきました。でも、スタジアム周辺にも屋台が多く出店していて充実してましたね。
Img_3338

試合前はフラダンスの集団に、ゴール裏は一時固まってましたね(笑)
Img_3343 Img_3346

試合は久々の勝利でした~。
Img_3374

【復路】
平塚(東海道本線)戸塚
戸塚(横須賀線&総武線快速)船橋
船橋(東武野田線)新鎌ケ谷

帰りも粛々と同じルートで帰り、日付が変わる直前に無事帰宅しました。
Img_3390 Img_3394 Img_3397

という事で、皆様お疲れさまでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »