« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010.04.03

【第5節 湘南戦】

オフィシャルより

10.04.03
Jリーグ第5節vs湘南ベルマーレ 4月3日(土)に埼玉スタジアムで行なわれました、Jリーグ第5節vs湘南ベルマーレの試合結果をお知らせいたします。

2010Jリーグ・ディビジョン1 第5節 
浦和レッズvs湘南ベルマーレ 
2010年4月3日(土)19:04キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ2-1(前半1-0)湘南ベルマーレ
得点者:45分ポンテ(PK)、56分阿部、90+1分中山(湘南)
入場者数:36,790人
試合速報


「次の5試合」

5試合終わって勝点10というのは、フィンケ監督が示した1つの目標でもあった。クリアできた安堵感もあったが、逆にこの試合をきれいに終えることのできなかった事に満足はなかった。

よく走る湘南を相手に、随所にプレスがかかり、ボールを奪ってからの攻撃への転換は、今季ベストともいえる内容。それだけにPKとFKの2得点だけでは物足りないのは事実だった。

確率を重視するばかりに、ゴール前でパスを回す場面も多々あるが、やはりシュートを打ってなんぼ。ただ、この日21本のシュートを放っても流れの中で決まらないのは、まだまだ成長途上なのか・・・。

昨年同様、無難な滑り出しを果たし、そして順調に1つの目標を達成した。その先に見える次の5試合は強豪も含まれ、これまで以上に内容と結果が求められるだろう。

新たな目標へ向けて、またキモチ切り替えて臨みたい。

Img_0596 Img_0614 Img_0621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.02

<第5節 湘南戦プレビュー>

明日はリーグ戦では3試合ぶりのホームゲーム。埼玉スタジアムに湘南ベルマーレをむかえ対戦する。

湘南は現在、1勝1分2敗の勝点4で第12位。前の試合は水曜日にカップ戦。アウェーで清水と対戦し、主力の大半を入れ替えたが、途中までは相手の拙攻もあってか失点をゆるさなかった。だが、終了間際に相次いで奪われ結局0-2で敗れた。

リーグ戦では前節に初勝利を上げ、ようやく波に乗りかけたところだろうか。カップ戦では主力選手をほぼ全員休ませ、大半は休養十分での登場となる。その面からも反町監督のしたたかさがうかがい知れる。

一方のレッズは、前の試合(カップ戦)はホームで磐田と対戦。こちらも主力数名を入れ替えて臨んだが、結果的には“監督の意に当てはまる展開”までには程遠く、中盤でのボール回しに苦慮し、結局ロスタイムに追いつく(1-1:引き分け)のが、いっぱいいっぱいだったように思える。

やはり今のレッズに必要なのは、縦へ勝負できるパスだと思う。横へのパスが全て悪いとは言わないが、味方へパスを出したらもう終了のごとく、足が動かずに止まってしまうプレーを何度か見た。それゆえ攻撃も単調になってしまうのが目に見える。セレッソ戦こそエジミウソンの個人技で勝った印象があるが、選手達がどう工夫して得点に結びつけるか注目したい。

湘南とは11年ぶりの対戦。当然埼スタは初めてとなる。明日はスタジアムの雰囲気をさらに上げて、選手達と共に闘って勝点3を奪いたい。

☆前節の結果
【浦和】 ナビスコカップ予選L 第1節 (対磐田 △1-1)
【湘南】 ナビスコカップ予選L 第1節 (対清水 ●0-2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.31

【ナビスコカップ予選L第1節 磐田戦】

オフィシャルより

10.03.31
ヤマザキナビスコカップvsジュビロ磐田 3月31日(水)に埼玉スタジアムで行われました、Jリーグヤマザキナビスコカップ・予選リーグ第1節vsジュビロ磐田の試合結果をお知らせいたします。

2010Jリーグヤマザキナビスコカップ予選リーグ・Bグループ第1節 
浦和レッズvsジュビロ磐田 
19:30キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ1-1(前半0-1)ジュビロ磐田
得点者:13分成岡(磐田)、90+2分ポンテ
入場者数:22,836人
試合速報


「経験値」

土曜日のセレッソ戦からメンバーを大幅に入れ替えて臨んだカップ戦の初戦。やはり、各々実戦を積んでいないせいか、個々の動きは堅くわずか13分で先制点を許してしまった。後半もなかなかゴールを割れずに苦慮していたが、アディショナルタイムにスピラノビッチのロングフィードを基点に、ロビーのゴールでようやく同点に追いついた。結果は辛くもドローだったが、90分通して振り返るなら、決して悲観するものではなかったと思う。

この日、試合に出たメンバーもレッズを支える重要な一員。それだけにトップの選手達との力の差を見たかったが、目立つ程に発揮されなかったのは残念だった。“試合経験”という点から言うと、差が出るのは致し方ないが、それ以上にプレーに迷いがあったのか若干消極的にプレーしていた選手もいて、同じ絵を描くのはとても難しいと感じた。

とかく試合の経験値を上げなければ、個々が持っているプレーの質も上がらない。だからこそ、カップ戦に限らずどんどん他の選手達の起用を見てみたいところだ。

結果的にレギュラーであるロビーに助けられた。それは彼がこれまで積んできた経験こそが生んだ同点ゴールだったような気がした。

Img_0527 Img_0529 Img_0535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.30

<ナビスコ予選第1節 磐田戦プレビュー> 

明日からヤマザキナビスコカップが開幕。初戦は、ホーム埼玉スタジアムにジュビロ磐田をむかえ対戦する。

磐田はリーグ戦では、1分3敗の勝点1で第18位。前節はホームで京都と対戦。前半20分で先制していい形で折り返すも、後半開始早々に同点。その後1度は勝ち越すも、柳沢のゴールで再び追いつかれ、さらにアディショナルタイムに中山にループシュートを決められ万事休す。結局2-3で敗れ未だ白星がない。

中盤が落ち着かずボールを失う機会が多く、なかなかゲームを組み立てられない。それゆえ明日はほぼリーグ戦と同様のメンバーで臨むことが予想される。2トップを組むイ・グノ、前田は個での能力は高いだけに十分に気をつけたいところだ。また勝利がないだけにその気持ちで負けてはならないだろう。

一方のレッズは、リーグ戦前節はアウェーでセレッソ大阪と対戦。こちらも2度リードするも追いつかれるという攻守の波が激しい試合展開だったが、最後にエジミウソンがゴールを決め、3-2でリードを守りきった。

この試合では柏木をボランチに起用させ、阿部と組ませることでチームとして新たな動きを引き出した。明日も両ボランチの起用が予想されるが、それ以上にケガで出遅れていた堤やスピラノビッチ、さらにこれまで出番がなかった高崎や加藤の先発起用が予想され、不安以上に大きな楽しみがある。

誰が入っても同じ戦術を貫けるか心配ではあるが、この先長いシーズンを考えるならば、明日起用される選手達に賭ける期待はとても大きい。

ナビスコカップは、ニューヒーロー賞もあり若手発掘の場ともいえるが、レッズにとってはケガなどで出遅れた選手達の復帰の場といえる。決してタイトルへの欲望は失っていないが、起用される選手達のモチベーションに注目して明日もスタジアムで後押ししたい。

☆前試合の結果
【浦和】 Jリーグ第4節 (対C大阪 ○3-2)
【磐田】 Jリーグ第4節 (対京都 ●2-3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

大阪長居遠征あれこれ

久々の長居での試合。さっそく振り返ります~。


出発はいつもの新鎌ケ谷駅。5:42発の東武野田線に乗車。
Img_0284 Img_0285 Img_0287

5:54船橋駅着。6:07発総武線快速久里浜行きに乗り換え。
Img_0289 Img_0290 Img_0291

6:31東京駅着。グランスタのある地下通路を通って新幹線改札へ。春休みだったせいかそれなりに混雑してましたね~。
Img_0293 Img_0295

6:50発、「のぞみ7号」に乗車。もちろんN700系です(笑)
Img_0296 Img_0297 Img_03001

今回は通路側の座席。特に景色を楽しむことはなく、“サカつく”したり、寝たりの繰り返しで、2時間半あまりの時間はあっという間。
Img_0307 Img_0308

9:26新大阪駅着。在来線ホームへ移動。9:37発の普通列車新三田行きに乗り換え。
Img_0309 Img_0311 Img_0313

9:42大阪駅着。地下街を歩き、市営地下鉄の西梅田駅へ。
Img_0314 Img_0315

9:52発四つ橋線住之江公園行きに乗車。
Img_0317

10:00なんば駅着。コインロッカーに荷物を預け身軽になって、買い出しを済ませJR難波駅へ移動。
Img_0318 Img_0319

JR難波駅10:22発関西本線奈良行きに乗車。
Img_0320 Img_0321

10:28天王寺駅着。10:34発阪和線日根野行きに乗り換え。
Img_0322 Img_0323 Img_0325

10:40鶴ケ丘駅着。構内はセレッソカラー一色でした。
Img_0327 Img_0329

駅を出て商店街を抜けて、わずか5分ほどで長居スタジアムへ到着。
Img_0330 Img_0331 Img_0334

スタジアムの隣は、改装予定の球技場ですね。
Img_0336 Img_0337

スタジアムがある長居公園の桜は、まだ三分咲きといったところでしょうか。
Img_0339

試合は何とか勝利!!
Img_0362

試合後はJR長居駅へ移動。18:40発天王寺行きに乗車。
Img_0370 Img_0371 Img_0373

18:48天王寺駅着。18:53発関西本線JR難波行きに乗り換え。
Img_0375 Img_0377 Img_0376

19:00JR難波駅着。
長居からなんばまでは、地下鉄御堂筋線なら乗り換えなしで行けますが、JR線ルートだと地下鉄の270円に比べ170円で済むんですね~。100円は結構大きいわけで。
Img_0378 Img_0379

相方と合流して、駅近くのホテルにチェックイン。夕食はなんば地下街にある551蓬莱で。まあ大阪らしい・・・という事で(笑)
Img_0380 Img_0384

翌日は、四つ橋線で梅田へ移動してから、阪急京都線の乗り換え京都へ。
Img_0387 Img_0388

京都御苑で早咲きのしだれ桜を見たり、高瀬川沿いの桜を見て、春の京都を堪能。
Img_0415 Img_0428 Img_0463

京都駅へ移動し、14:32発「のぞみ124」号乗車。
Img_0474 Img_0473 Img_0475

京都で有名なパン屋さん「志津屋」のオムレツサンドを食べつつ、新幹線は東へ。
Img_0476 Img_0477 Img_04791

16:53東京駅着。
Img_0489 Img_0490

総武線快速、東武野田線と乗り継ぎ、18:06新鎌ケ谷着。
Img_0492 Img_0493

ということで、無事帰宅ということで俺お疲れ。そして春休みのさなか、大阪へ遠征された皆様お疲れさまでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »