« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009.10.10

天皇杯2回戦 松本山雅戦プレビュー

また天皇杯の季節がやってきた。明日は長野県松本市にあるアルウィンにのりこみ、松本山雅FCと対戦する。

今大会からレギュレーションが変更され、全てのJ1・J2のクラブは2回戦から参戦する。

松本山雅FCは、現在北信越社会人リーグに所属。元レッズの小林陽介や三本菅崇が所属している。今大会は長野県代表として2年連続で出場を果たし、1回戦はJFLのFC刈谷を相手に1-0と勝利し、2回戦へ駒を進めた。

今季の北信越リーグでは4位に終わり、待望のJFL昇格へ向けて直後に全国社会人選手権大会を控えている。チームとしての心持が、やや社会人大会の方へ向いていると思われるが、こればかりは試合が始まってみないとわからない。

しかし、松本山雅のホームスタジアムで試合が出来る以上、おそらく正攻法で臨んでくることが予想される。

一方のレッズは、リーグ戦前試合ではホームに千葉をむかえ対戦。パスミスから先制を許したものの、直後に阿部のFKで同点。後半はなかなかゴールを奪えなかったが、後半33分にエジミウソンのゴールで逆転。そして後半40分に高橋峻希のプロ初ゴールが決まり、3-1で勝利した。

明日は、その峻希が負傷で残念ながら欠場。さらに代表勢が抜け、また先発への新たな争いが過熱してくると思われる。特に、FW田中達也とMF山田直輝の先発が予想されており、最後のタイトル挑戦へ向け明るい材料が出揃ってきた。

天皇杯の緒戦は相手が格下のせいか、試合運びには苦労するかもしれない。現実にレッズは過去何度か早々に涙をのんだ経験がある。それゆえ、どれだけ自分達のサッカーが展開できるかがポイントになる。トーナメントは一発勝負。今までのような簡単なミスは致命傷になりかねない。

元日国立へ向けての新たなる船出。まずは穏やかなスタートを願うため、明日も選手達と共に闘っていきたい。

☆前試合の結果
【浦和】 Jリーグ第28節 (対千葉 ○3-1)
【松本山雅】 天皇杯1回戦 (対FC刈谷 ○1-0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.07

濃密の16分間+α

今宵は「鹿島-川崎」の再開試合をテレビ観戦。

ファーストプレーから開始8秒での鹿島の得点には驚き、その後は終始鹿島が押す展開。それを何とか体を張って防ぐ川崎。

いやはやあっという間でしたが、Jリーグ初の再開試合は、テレビで観てる側も濃密な時間でした。

鹿島オフィシャル】【川崎オフィシャル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.04

陥落

●○●○●-●●●

王者鹿島のここ8試合+1の成績

(-)の部分は、例の川崎戦のところ。ちなみに今週水曜日に再開試合の開催。

シーズン序盤は、鹿島が圧倒的優位だったことを考えると、残りのリーグ戦6試合は、まだまだ何が起こるかわかりませんね。

首位陥落、漂う悲壮感・・・(スポーツ報知)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »