« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009.08.29

【第24節 神戸戦】

オフィシャルより

09.08.29
Jリーグ第24節vsヴィッセル神戸
29日(土)にホームズスタジアム神戸で行なわれました、Jリーグ第24節vsヴィッセル神戸の試合結果をお知らせ致します。
Jリーグ第24節
ヴィッセル神戸vs浦和レッズ 
8月29日(土)19:04キックオフ・ホームズスタジアム神戸
試合結果
ヴィッセル神戸3-2(前半2-1)浦和レッズ
得点者:0・29分吉田(神戸)、41分セルヒオ、57分高原、61分河本(神戸)
入場者数:19,094人
試合速報


「外から見える戦況」

リーグ戦7連敗・・・。

皮肉かもしれないが、連敗の中では今日の試合が一番気迫に満ちた試合だったと思う。ただ、あの16秒での失点は、底から這い上がろうとするにはあまりにも重いハンデだった。

やはり内容は今までと変わる事はなかった・・・。サポートの遅れは相変わらずだが、パスを意識するあまり、あまりにもミスが目立ち、相手の格好の餌食となっていた。

ただ、後半梅崎や高橋が起用されると、今までの停滞感とは裏腹に前へのボールを繋ぐ意識、そしてスペースへフォローするために駆け上がる動きが出てきた。

素早い状況判断と見極め。今までベンチで戦況を見つめてきた選手達が出した、今出来うる力がそこにあったと思う。結果としてはまだ荒削りなところはあっても、極僅かながら明るい兆しが見えてきたと感じる。

また、高原の献身的なプレーには頭が下がる。彼もベンチを経験したからこそ見えてくるものがあったと思う。

パフォーマンスが低下している選手をあえて起用させる指揮官に対し疑問を抱くものの、今は選手達もそして自分達も、心折れずに我慢強くというか辛抱強くやっていくしかない。

中断する2週間が彼らにとって、いい意味でリフレッシュできるように期待したい。

Imgp6696Imgp6700Imgp6702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.28

第24節 神戸戦プレビュー

真夏の3週連続アウェーゲームのラスト。明日はアウェー、ホームズスタジアム神戸にのりこみ、ヴィッセル神戸と対戦する。

神戸は、現在8勝5分10敗の勝点29で第13位。前節はアウェーで大分と対戦。J1残留へ向けて落とせない試合だったが、前後半それぞれカウンターから2得点を奪い、残留へ向けて大きな勝点3を奪った。また、三浦氏が監督に就任してから2勝1分で、かつこれまで4連続無失点というのは、決して見逃すわけには行かず、得点力不足のレッズにとっては、難解な相手となる。

一方のレッズは、前節はアウェーで広島と対戦。前半からラインの高い広島に対し、何度かオフサイドを奪い、ゲームをコントロールしていたかに見えたが、前半26分に槙野を捕まえきれずミドルシュートを打たれ失点。前半終了間際にも、左サイドを破られ追加点を許してしまった。

レッズは後半から闘莉王、高原を投入し、何とかセットプレーで1点を返すものの、結局1-2で敗戦を喫し、リーグ戦6連敗を記録してしまった。

今節は、主力の闘莉王とロビーが累積警告のため出場停止。苦しい状況が続くがここまで連敗を重ねると、大して何も変わらない。今は、人もボールも動くサッカーからかなり遠く離れている。やろうとしているのはわかるが、簡単にボールを失うこともあり、それ以前の問題ではないかと危惧してしまうこともある。

目指すサッカーへの方向性は悪くないと思う。だからこそ、自分達は何をすべきなのか・・・、もう一度考え直す必要があると思う。そして新たな想いで、90分間に全てを注がなければならないだろう。

単に連敗を重ねるならば、何も残らない。その中で見出すものこそ、連敗脱出への鍵になると思う。

もう落ちるところまで落ちたのだから、あとは上を見ていくだけだ。またキモチ切り替えて、選手達と共に闘っていきたい。

☆前試合の結果
【浦和】 Jリーグ第23節 (対広島 ●1-2)
【神戸】 Jリーグ第23節 (対大分 ○2-0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.27

若い力

宇賀神友弥選手、特別指定選手承認
ファイサル・モハメド選手、加入について(共にレッズオフィシャル)

いずれも21歳と18歳と決して即戦力とまではいかないものの、レッズの新たな戦力として加入してくれました。

しかしながら、宇賀神選手は元はレッズのジュニアユース、ユース出身。流経大での4年間の経験は大きいと思うので、手薄な左サイドの貴重な一片になるかと思います。

また、ガーナから加入したファイサル選手は、まだまだ荒削りながら高い身体能力を武器に、試合を通じて経験を積んでいって欲しいです。

まだ若いから過度な期待はするな・・・と言いたいですが、今のチームの惨状を憂うならば、彼等も貴重な戦力。トップでの活躍に少なからず期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.23

広島遠征あれこれ

3週連続アウェーの第2弾。広島遠征を振り返ります~。

出発はいつもの新鎌ヶ谷駅。前の週より若干遅い、7:03発の東武野田線に乗車。
Imgp6211Imgp6212Imgp6213






7:17船橋駅着。7:23発総武線快速に乗換え。
Imgp6214Imgp6215






7:47東京駅着。新幹線改札口へ移動。
Imgp6216Imgp6217






いつもだと、そのままのぞみに乗って広島直行ですが、今回はちょっとした野望を抱いて新幹線に乗ることにしました。まずは、8:00発の「のぞみ207号」新大阪行きに乗車。
Imgp6218Imgp6220Imgp6221






この列車はN700系。マイPCで無線LANネットサービスを使い、新大阪までの時間を快適に過ごします。
Imgp6226Imgp6227






10:36新大阪駅着。
Imgp6243Imgp6244






構内のジューサーバーで休憩し、10:52発の「のぞみ155号」に乗換え。
Imgp6247Imgp6248Imgp6249






この列車は300系。博多行きですが、40分足らずの岡山で下車。11:39着。
Imgp6250Imgp6253Imgp6256






岡山からは11:51発「こだま745号」博多行きに乗換え。
Imgp6256_2Imgp6258






この丸みのある車体は500系。一部の車両はのぞみ号の運用を終え、車両を8両に半減して山陽新幹線のこだま号に運用されるようになりました。でも、このシャープな車体はこだま号にはもったいないですね。
Imgp6259Imgp6261Imgp6257






乗ったのは、8両中唯一の指定席。以前グリーン車で使用していた車両をそのままこだま号の指定席で運用しているので、居心地が良かったです。
Imgp6262Imgp6265Imgp6284






ここまで、N700系→300系→500系と乗車し、勘の良いかたならわかったはず・・・。今回のちょっとした野望というのは、「東海道・山陽新幹線の運行全車種に乗る!!」という野暮な企画を組んだわけです。

特急券は往路だけで4枚。乗車券は往復乗車券を購入したので、往路だけで5枚(笑)。
Imgp62671Imgp6268Imgp6269






詳細は、往路乗車券、東京→広島間の新幹線特急券、あとは、東京→新大阪、新大阪→岡山、岡山→広島の指定席になります。
Imgp62701Imgp62711Imgp62721






ということで500系を堪能して、マツダスタジアムが見えてきたら、13:22広島駅着。
Imgp6281Imgp6286Imgp6288






ホテルにチェックインして、少し休憩してからスタジアムへ向かいます。
Imgp6289






ホテルから若干歩いて、市電に乗り中心部の紙屋町へ。
Imgp6291Imgp6293Imgp6294






買い出しをして、アストラムラインの県庁前駅から乗車。
Imgp6296Imgp6297






40分程乗って、終点の広域公園前駅に到着。
Imgp6300Imgp6301






駅からさらに登って、ようやくスタジアム着。
Imgp6304Imgp6305






で、16時開場。
Imgp6308Imgp6316






試合は、まあまたそういうことで・・・。
Imgp6329






帰りは、アストラムラインの混雑を避けようと、JR横川駅行きのバスに並んだのですが、こちらも大混雑。結局乗るまで1時間待ち・・・。
Imgp6338Imgp6339






約20分バスに乗り、22:30過ぎにJR横川駅着。ダッシュで走って22:33発の可部線広島行きに乗車。
Imgp6340Imgp6341






22:38広島駅着。何だかんだでホテルに戻ったのは23時過ぎ。敗戦の疲れもあってか、この日はお酒を飲んだからそのままバッタリと・・・。
Imgp6343






翌朝は、朝食もそこそこに8時過ぎにはホテルをチェックアウト。広島駅へ向かいます。
Imgp6351Imgp6352






帰路も行きと同様に、新幹線の乗り継ぎ旅を敢行(笑)。8:29発の「こだま732号」に乗車します。
Imgp6358Imgp6359






最初は100系。今では山陽新幹線でしか見られなくなりました。窓が長いのが特徴ですね~。
Imgp6365Imgp6361






帰りのきっぷは合計4枚。最初のこだま号が自由席だったということもありますね。
Imgp63661Imgp6367






あとで書きますが、最後の列車はエキスプレス予約の特典でグリーン車に乗りました。
Imgp6368Imgp63691Imgp63701






100系の往年の走りを堪能して、9:53岡山駅着。ここから9:58発「ひかりレールスター546号」に乗換え。
Imgp6381Imgp6382Imgp6383






次は700系レールスター仕様。普通車でも2列シートなのが人気ですね。で、今回はサイレンスカーに乗車。車内放送は緊急時以外は一切聞こえません。
Imgp6385Imgp6386Imgp6387






10:44新大阪駅着。往路と同様に構内のジューサーバーで英気を養ってアンカーへ。
Imgp6397Imgp6390Imgp6391






新大阪からは、11:13発の「ひかり514号」東京行きに乗車。
Imgp6395Imgp6398






最後は700系。さきに書いたようにポイントを使って、自分への御褒美という事でグリーン車へ。
Imgp6401Imgp6403






名古屋駅のあたりやら、浜名湖のあたりやら眺めながら、新幹線は東へ。
Imgp6411Imgp6414Imgp6419






そして、見慣れた景色が見えてきたらもうすぐ現実へ・・・。
Imgp6427Imgp6431






14:10東京駅着。これで、東海道山陽新幹線運用全6車種を制覇!いやはや無意味な達成感だ・・・(笑)。
Imgp6435






東京駅構内で所用をすませたのち、14:40発の総武線快速に乗車。
Imgp6437Imgp6438






15:05船橋駅着。15:14発の東武野田線に乗換え。
Imgp6439Imgp6440






1駅前の鎌ヶ谷駅前では、選挙を控えて麻生総理の応援演説が行われるとの事で、人やら警察官やらギッシリでした。
Imgp6444Imgp6446






15:26新鎌ヶ谷駅着。ということで、無事広島遠征も終わりました。あとは勝点3なんだよなぁ・・・。
Imgp6447






ということで、俺お疲れ。そして広島へ遠征された皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »