« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009.06.04

浦和の敵は浦和?

山形戦@ぴあプレリザは、案の定撃沈。まあ、あまり期待はしていませんでしたが・・・(笑)

でも、まだ一般発売はこれからなのに、何だか色々と騒がしいようで。

チケ争奪戦が激戦になるほど、「浦和の敵は浦和」って感じで何だか変な感じですね。

同じサポ同士ですから、まずは自分の力で努力して、皆さんに行き渡るといいですね。自分も今出来る手段でチケが獲れるように頑張りますよ。


☆「大分遠征あれこれ」アップしました。お待たせしました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.03

【ナビスコ杯予選L第5節 磐田戦】

オフィシャルより

09.06.03
ナビスコカップ予選リーグvsジュビロ磐田
3日(水)に駒場スタジアムで行なわれました、ヤマザキナビスコカップ・予選リーグ第5節vsジュビロ磐田の試合結果をお知らせ致します。
ヤマザキナビスコカップ・予選リーグ第5節 浦和レッズvsジュビロ磐田
2009年6月3日(水)19:00キックオフ・さいたま市浦和駒場スタジアム
試合結果
浦和レッズ1-0(前半1-0)ジュビロ磐田
得点者:25分高原
入場者数:17,172人
試合速報


「助け合い」

前半、アレックスのアクシデントで急遽DF永田が投入された。彼の公式戦デビューは、心と体の準備のないままに駒場のピッチに送り込まれた。

なかなか試合に入りきれていない中、彼を助けたのは、坪井や暢久、そして山岸らのベテラン勢だった。特に終盤は手薄な左サイドが攻撃の餌食にされ、ことごとく破られていた。しかし、中央でしっかりとベテラン勢が体を張って最後の水際で防ぐ事で、それが若手選手達のミスを最小限に食い止めていた。

監督も「若手はミスをするもの」と公言しているだけに、批判するだけでは何も糧にならない。チーム全体でしっかりとカバーし、ミスをプラスに変えていく事こそ、チームの成長に欠かせない要素となる。また、目立った活躍こそなくても、チームプレーに徹することで、しっかりと結果に現れる。それが今日の高原のゴールだったのではないかと思う。

代表や怪我人が多い中での連勝は、チーム、そして選手個々の経験値を上げる意味ではとても大きい。次の試合までしばしの休養だが、まずは心身共にリフレッシュして、来週の最終節に臨んでほしい。

Imgp3233Imgp3242Imgp3251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.02

ナビスコ杯予選L第5節 磐田戦プレビュー

明日は、久々の駒場開催。ホームさいたま市浦和駒場スタジアムに、ジュビロ磐田をむかえ対戦する。

磐田は現在、リーグ戦では第9位。カップ戦では2分1敗の第6位とまだ勝利がない。前の試合はリーグ戦第13節、ホームに名古屋をむかえ対戦。イ・グノ、ジウシーニョら外国人選手を中心に攻撃するも、両チーム共に得点が奪えなかったが、後半に名古屋に退場者が出てしまうと、一気呵成に攻撃を重ねて立て続けに2点を奪った。その後1点返されるも、結局2-1で勝利し、中断期間をむかえた。

今季、リーグ戦第5節まで未勝利という状況で、韓国代表のイ・グノを獲得。Jデビューから目覚しい活躍を見せ降格圏内を脱出し、リーグ戦8試合で勝点16を積み上げている。しかし彼は、現在韓国代表に召集され明日は欠場。そんな中、加入後初めて彼が離脱する試合となり、どういうチーム状態になるかが気になるところ。

ただ、前の試合から中9日と休養十分ゆえ、そういう事態も織り交ぜていると思われるので、逆に気をつけなければならないだろう。

一方のレッズは、前の試合はホームに新潟をむかえ対戦。代表でFW矢野を欠くだけの新潟に対し、日本代表や怪我人などでメンバー構成に苦慮したが、逆に起用された若手選手達が、絶好のアピールの場としてノビノビとプレーしていたように感じた。

結果は2-0で勝利。西澤とエスクデロのゴール。そして細貝の2アシストで奪った勝利は、勝点3以上に価値があるものだったと思う。

明日は、昨年11月の天皇杯4回戦以来の駒場となる。ピッチの形状、広さ、ボールの転がり方など、埼スタとは全く異なり、ホームにもかかわらず昨シーズンは苦戦した。

ただ、それは過去の話。今シーズンはピッチがどうであろうと、チームのコンセプトがしっかりしていれば心配する事はないだろうし、新潟戦では主力欠場の中、起用された選手達がそれを実証してくれた。

ピッチが変われども、選手達が動けばボールも動くと思う。それゆえ、まずはしっかり前を向いてプレーすることが大切になる。明日も選手達と共に闘い、決勝トーナメント進出へ向けて望みを繋げたい。


☆前試合の結果
【浦和】 ナビスコカップ予選L第4節 (対新潟 ○2-0)
【磐田】 Jリーグ第13節 (対名古屋 ○2-1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.31

キリンカップサッカー

大量点奪っちゃうと、どうも中だるみしますね。途中で眠くなっちゃったり・・・。

おそらく最終予選のウズベキスタン戦へ向けて、ベストメンバーで臨んだのだと思いましたが、如何せんベルギー代表が期待外れ。もっとガツガツくるかと思ったんですけどね。

今年で第30回と一つの節目を迎えた「キリンカップ」。W杯最終予選に話題が集中してしまって、埋没気味でちょっと寂しい感じがしますね。親善試合と違って、FIFA公認の国際Aマッチですから、盛り上げ方やら相手探しに、もうちょっと工夫があってもいいのかなと思います。

キリンカップサッカー歴代結果(JFA(PDFファイル))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »