« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009.05.16

【第12節 G大阪戦】

オフィシャルより

09.05.16
Jリーグ第12節vsガンバ大阪
16日(土)に埼玉スタジアムで行なわれました、Jリーグ第12節vsガンバ大阪の試合結果をお知らせ致します。
Jリーグ第12節 浦和レッズvsガンバ大阪
2009年5月16日(土)14:04キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ0-0(前半0-0)ガンバ大阪
入場者数:53,374人
試合速報


「成長の証」

“勝てた試合”だったのかもしれないが、ゴールポストやバーに嫌われては、仕方のないことだったのか・・・。でも、90分があっという間だったと思うほど、内容は濃かったと思う。

何よりも、ここ2試合で5失点の守備の乱れを修正し、攻撃に長けたガンバを0点に抑える事ができたのが収穫だった。

また、お世辞だったろうが、敵将西野監督に「厳しいゲームで今までなかった内容だった」と言わしめた事に、レッズの向かっている方向が間違っていないと、より一層自信を深める事ができた結果だったと思う。

勝点3を奪えなかったことは残念だったが、深めた自信は必ず次への結果に繋がるはずだ。成長の証として今日の「勝点1」を捉えたい。

Imgp2734Imgp2742Imgp2729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.15

第12節 G大阪戦プレビュー

明日は、ホーム埼玉スタジアムにガンバ大阪をむかえ対戦する。

G大阪は現在、6勝1分3敗の勝点19で、暫定第3位。前節はホームで柏と対戦。早い時間からペースを掴み、前半20分で2点を先制。途中流れが停滞するものの、選手を入れ替えてさらに柏を攻め立て、終わってみれば4-0の圧勝となった。

やはりガンバは、前線と中盤の厚みある攻撃が特徴であり、今季はFWにレアンドロとチョジェジンを補強し、速さと高さを兼ね備え前線に鎮座している。そして中盤には経験豊富なルーカスや遠藤、そして若手の佐々木を配置し、攻撃スタイルは決して色褪せる事なく、さらに自信を深めている。

一方のレッズは、前節はホームで川崎と対戦。2度リードする機会があったものの、最終的には逆転を許し2-3で敗れた。

突破力がある川崎に対し、レッズは時間が経つほどに疲労で運動量が少なくなり相手に押し込まれ、一瞬のスピードの差で失点を重ねてしまった。しかしそれ以上に、リードしてからのゲームコントロールが課題となったように思える。そう考えるとロビーの離脱はとても大きい。

ただ、逆に若手にとっては大きなチャンスであり、今はそのポジションにエスクデロが入り、山田直輝や原口とユース出身組でFWエジミウソンをフォローしている。

躊躇することなく突き進んで、ガンバの守備網を突破して欲しいが、相手もプロ。老練なプレーに往なされない様に、常に動いてチャンスメイクを期待したい。

ガンバは、川崎と同様に前線に強力な選手がおり、前節の反省を踏まえる意味では、この試合は大きなポイントになると思う。これまでの失敗を振り返り、修正することで課題はクリアできる。明日のそのチャンスがたくさんあると思いたい。

昨年はガンバに対し、1分3敗とまるでいいところがなかった。特に昨年10月以降のACLを含めた3試合は、「伸びるガンバ」と「堕ちるレッズ」という対照的な姿がそこにあった。

あの悔しさは忘れることはないが、今年はレッズは挑戦者の立場。それだけに今のレッズの力を量るにはいい機会だけに、新アジア王者に胸を借りるつもりで全力で立ち向かって欲しい。

だが、内心勝ちたいキモチは皆と同じ。悔しさを糧に闘えることは何よりも大きい。明日も選手達と共に闘っていきたい。

☆前試合の結果
【浦和】 Jリーグ第11節 (対川崎 ●2-3)
【G大阪】 Jリーグ第11節 (対柏 ○4-0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.12

変な不安【追記アリ】

昨日は、民主党の小沢さんの代表辞任のニュースがありました。

で、後任の代表を決める党大会に変わる「両院議員総会」が16日(土)に行われるとの事。

野党第1党の代表を決める選挙ですから、NHKも中継するんでしょうね。






あれ・・・???16日・・・???







16日といえば、うちとガンバの試合。そういえばNHK総合で生中継のはずだったよな・・・。

はたして、中継はどうなるのか。「BS1」に送られてしまうのか、はたまた試合中に四角い画面でワイプ処理されるのか。

代表選自体が、試合の終わる16時以降からだったら、何の問題もないんですがね(笑)。

民主党 代表選は16日に 両院議員総会で選出(毎日新聞)


【追記(5/15)】
代表選のスケジュールが明らかになって、前日に総合テレビから衛星第2に差し替わりましたね。生中継を見る予定の方、録画される方はご注意を。


09.05.15
16日(土)ガンバ戦、NHK中継変更

16日(土)のガンバ大阪戦、NHKでのテレビ中継に変更がありましたので、お知らせ致します。
◆テレビ中継:
☆NHKBS2(生)13:30~/NHK総合(録画)25:40~
★スカイパーフェクTV!(生) *ハーフタイム:エジミウソンインタビュー放送 標準画質版:182ch、13:50~/ハイビジョン:192ch、13:50~/e2:802ch、13:50~
★テレ玉(録画)19:00~

http://www.urawa-reds.co.jp/tools/page_store/info_4821.html




民主党代表選:投票結果判明は、午後2時半過ぎ

16日の民主党代表選スケジュールの詳細が14日発表された。
会場は東京都内のホテルで、立候補の届け出は16日午前9時から1時間。
午後0時半から両院議員総会を開き、2時ごろから党所属の衆参両院議員が
投票、2時半過ぎに結果が判明する見通しだ。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090515ddm002010122000c.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

【第11節 川崎戦】

オフィシャルより

09.05.10
Jリーグ第11節vs川崎フロンターレ
10日(日)に埼玉スタジアムで行なわれました、Jリーグ第11節vs川崎フロンターレの試合結果をお知らせ致します。
Jリーグ第11節 浦和レッズvs川崎フロンターレ
2009年5月10日(日)14:05キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ2-3(前半1-0)川崎フロンターレ
得点者:31分エジミウソン、57分ジュニーニョ(川崎)、64分闘莉王、73分レナチーニョ(PK)(川崎)、76分鄭(川崎)
入場者数:51,594人
試合速報


「決め手」

森からの縦パスがチョンテセの足元に収まりながら、後ろから走りこんできたジュニーニョにパス。そして躊躇なく振りぬいたシュートが都築の手の先をすり抜けてゴールに吸い込まれ1-1の同点・・・。

流れの中で一瞬のスピードとパスワークで崩していく・・・。これこそが川崎の得意な「決め手」となる形で、まさにしてやられた失点シーンだった。

2-2の同点にされる起因となったPKは致し方ない。しかしその判定以後、レッズの選手達のイライラが増長してか、落ち着くことができず自分達の流れを作り出すことができなかった。また、まだ時間はそれなりに残っていたにも関わらず、攻め急ぎすぎた感があり、逆に川崎のスピードあるカウンターを浴び、決定的な3点目を奪われた。

相手の「決め手」を封じることができなかったのは残念であるが、ここでしっかりと反省し修正する事が大切で、それこそが次の課題解消へ繋がる。

カップ戦を含めてもまだ3敗目。負けてこそ見えてくるものがある。今日は高橋峻希が途中から起用され、いい形を作った。

次節も川崎以上にクセのあるチームとの対戦となるが、今日の敗戦を糧に、再び歩みを進め成長するレッズを見たい。

Imgp2513Imgp2518Imgp2524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »