« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009.03.21

【第3節 磐田戦】

オフィシャルより

09.03.21
Jリーグ第3節vsジュビロ磐田
21日(土)に行なわれた、Jリーグ第3節vsジュビロ磐田の試合結果をお知らせ致します。
Jリーグ第3節 ジュビロ磐田vs浦和レッズ
2009年3月21日(土)14:03キックオフ・エコパスタジアム
試合結果
ジュビロ磐田1-1(前半1-0)浦和レッズ
得点者:32分ジウシーニョ(磐田)、68分エジミウソン
入場者数:18,439人
試合速報


「歩を進める」

前半の立ち上がり。相手のミスに乗じて攻撃を仕掛けるもゴールを決められず、微妙な空気がスタジアムを包み込む。そんな中、自らのミスで失点を許し、一気にバランスを崩してしまった。

時間が経つごとに焦りなのか、ボールがなかなか前へ進まず、次第に「個」で打開しようとするサッカーに戻っているような気がした。

そう思うならば、よく追いつけたというのが実感。それだけ、組織で戦うことの大切さを痛感した。

今は前へ歩み続けることが大切。だからこそ、今は失敗を前向きに捉え、しっかりと修正を施すことが大事だと思う。

来週からのナビスコカップは代表選手が抜ける。また新たな発見を期待したい。

Imgp0782Imgp0785Imgp0788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.20

第3節 磐田戦プレビュー

明日は第3節。アウェー、エコパスタジアムにのりこみ、ジュビロ磐田と対戦する。

磐田は現在0勝0分2敗の勝点0で第18位。前節はアウェーでガンバ大阪と対戦。前半PKで先制を許し、後半9分にも追加点を許したが、11分にジウシーニョがPKを決め1点を返した。だが、その後立て続けで失点を許し、1-4で敗れ開幕2連敗となった。

開幕2試合で失点10はクラブワースト。特に初戦の山形戦での6失点のダメージが大きい。その中でも両サイドを大きく揺さ振られ失点を許したイメージがあり、改善がみられるかどうかがポイントになる。

ただ、2試合で3得点とっているのも事実である。特にFWジウシーニョが全ての得点に絡んでおり、油断はできない。また2試合でシュート24本は結果として入っていないだけであり、打たせないようにコースを消すのも守備面では重要になってくる。

一方のレッズは、前節はホーム開幕戦でFC東京と対戦。開始早々にロビーのCKから阿部が先制。同点に追いつかれるも後半早々にエジミウソンのゴールで勝ち越し。そして途中から入った山田直輝のパスからロビーがダメ押しのゴールを決め、3-1で久々にホームで快勝した。

この試合では、久々に結果に内容がついてきており、チームとしての成長の伸びしろを少しずつではあるが感じ取れた。選手達はパスを繋ぎつつ、第2第3の動きをしようと目指している。それだけに個人技だけでなく組織で点を奪えた事は何よりも大きかった。

明日は、原口が風邪の影響で出場が微妙との事。もちろん他の選手達の中で誰が出ようとも、チームの方向性がしっかりしていれば、左サイドバックで起用された細貝のように違和感なく試合に入れるはずだ。

ポジションにこだわらずとも、与えられた中で結果を出すのは重要なこと。たとえそれが数字として現れなくても、試合の流れを掴む動きができれば、ポイントは高い。それは前節のエジミウソンや達也に言える事かもしれない。

今、チームは成長途上。1つ勝ったことで安堵したとしても、今はもう次の「勝利への欲」、「成長の楽しみ」とキモチは移っている。

相手も「勝利への欲」に必死になってくるだろうが、まずは相手の動きに流されず、自分達のチカラを出し切れれば自ずと結果はついてくるだろう。

明日も選手達と共に闘い、勝点3を持ち帰りたい。

☆前節の結果
【浦和】第2節(対FC東京 ○3-1)
【磐田】第2節(対G大阪 ●1-4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

ACL2009-GL第2節

先週に引き続き、昨日今日とグループリーグの第2節が行われました。

特に日本の4クラブは、リーグ戦と平行で5連戦中の4戦目。どこも疲れがピークに達しているような感じがしました。

E組 名古屋 0-0 北京国安
F組 FCソウル 2-4 G大阪 
G組 鹿島 2-0 上海申花
H組 浦項 1-1 川崎

Imgp0673Imgp0677






ガンバは堅実に得点を重ねて2連勝。川崎はアウェーで貴重なドローでした。

そして、週末は5連戦最後のリーグ戦第3節。連戦の疲れがどう影響がするのでしょうか・・・。

第3節は、4月の7、8日に行われます。

Imgp0688Imgp0690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.16

ラブレター

家へ帰ると、スカパーから1通の封書が・・・。
Imgp06581






中身はスカパー契約者宛てのスペシャル特典のお知らせと、フィンケ監督からのラブレターが。
Imgp0661






「テレビの前の皆様とJリーグ2009シーズンの旅を共にできることを大変嬉しく思います。浦和レッズが皆様に素晴らしいひと時をもたらしますように。愛を込めて。」 フォルカー・フィンケ

Imgp0659Imgp0660






いやはや、スカパーも粋なことしてくれますなぁ。でもこれって、うちだけじゃなくて他のクラブのバージョンもあるんですかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

「富士・はやぶさ」

ついに3月13日発の運転をもって、廃止されました。

何で最後の時だけあんなに人が多いんだろうと、ニュースを見て思いつつ、東海道からブルートレインがなくなるのは、時代の流れなのかな・・・と思います。

ちなみに自分が「富士・はやぶさ」号に乗ったのは、後にも先にもわずか1回だけ。1998年6月のナビスコカップ広島戦の試合後に広島駅から乗車しました。

それから10年半・・・。そう考えると、時が経つのはものすごく早く感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »