« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

2008.02.23

東アジア選手権【韓国戦】

日本1-1韓国(スポーツナビ)

先制を許してからは、ちょっと厳しかったですね。でも負傷者が相次ぐ中で、いろんな選手を起用したという意味でこの大会での結果は、今後のW杯3次予選につながっていくのかな・・・と思います。

というわけで、啓太お疲れ様でした。
Imgp0612Imgp0613Imgp0617






TBSでの中継終了後は、そのままNHKBSでプレミアリーグの中継を観戦。この日は首位のアーセナルと降格圏内にいるバーミンガムとの対戦。ロスタイムでのバーミンガムの同点PKは劇的でしたね。
Imgp0619Imgp0622Imgp0623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.22

ウラワに降り立ち・・・

今宵は、浦和にてレッズを愛する仲間達との懇親会みたいなものに参加。

久々の浦和の街に降り立ったけど、いつ来ても「ほっ」とさせてくれる街。

どことなく落ち着くんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.20

東アジア選手権【中国戦】

中国0-1日本(スポーツナビ)

厳しい環境でかつタフな試合の中で、選手達はとても冷静に闘っていたなぁと思いました。

危険なラフプレーにも我慢して、ホスト国に勝ったのはとても大きいですね。

特に啓太はキャプテンマークをつけて、相手の挑発にも耐えてよく頑張ってました。

そして最後は韓国戦。ケガ人が増えて、メンバー構成が難しいでしょうが、持てる力を存分に発揮してほしいですね。


啓太コメント(スポーツナビ)

 「もう少しレフェリーが、きちんとゲームをコントロールしてくれればよかった。でもアウエーだし、僕らは結果を出した。(シュー・ユンロンと小競り合いになり、警告をもらった場面について)退場したらしょうがないし、警告には気をつけないといけない。でも、やられたらやり返す気持ちがないと。自分としては冷静にできたと思うし、あのくらいは見せないといけないと思った。

 (前半サイドから攻められたが)途中から安田や山瀬も下がって守ってくれたし、中盤もカバーしやすかった。後半はケアしたので、ほとんどやられる場面はなかった。短時間で修正できたのはいいこと。

 (中村)憲剛とは長い時間プレーしているし、意思の疎通もできている。彼は前への機動力があるし、それを生かせればいいと思った。今日は距離感もよかった。(ダブルボランチについて)安定するし、お互いの良さが出せると思うが、それは監督やスタッフが相手の分析をして決めること。どんな形でもできるのが一番いい」

Imgp0597Imgp0598Imgp0602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.19

変わるのか!?オールスター

J球宴が「日韓オールスター」戦に(スポーツニッポン)

 Jリーグの鬼武健二チェアマンは19日、東西対抗などの形式で行われてきたオールスター戦を、日韓のプロリーグ選抜による大会に変更して実施することを明らかにした。
 既に韓国Kリーグ側とも合意しており、8月2日に日本で開催される。会場は未定。当面は2年間の開催で、来年の大会は韓国で行われる。
 オールスター戦はJリーグが発足した1993年から夏の恒例行事として開催されてきたが、やや関心が低下していることもあり、新たな形式を模索していた。引き続きジャパンエナジーが大会スポンサーとなる。


Jオールスター、今年はJ1と韓国Kリーグ選抜の対戦に(読売新聞)

 Jリーグの鬼武健二チェアマンは19日、今年のオールスター(8月2日)について、J1と韓国Kリーグのオールスターチーム同士による対戦形式で行うことを明らかにした。
 既にKリーグ側の同意は得ており、今年は日本で、来年は韓国で行う。チームには両リーグに所属する外国籍選手も含まれる。
 オールスターは、Jリーグがスタートした1993年から毎夏に行われており、これまでは、J1のクラブを東西に分けるなどの方式で行われてきた。鬼武チェアマンによれば、スポンサーからも新たなことをやってみたらどうか、という声があり、16回目を迎える今回、大きく方式を変えることになった。
 2010年以降については、改めて検討するという。
 大会では、トップ選手だけでなく、少年世代の日韓の交流の機会も設けられる予定だ。


噂には聞いてましたが、どうやら本当みたいなようで・・・。

ここ数年、オールスターは盛り上がりに欠けてて、むしろマスコットが一同に集まるところに注目が集まってたような感じでしたね。

そんなこんなで今後は廃止か継続かが焦点だっただけに、装いも新たに今年は注目したい・・・と言いたい所ですが、どうなんでしょう。

『Kリーグ』と言っても、自分は去年ACLで韓国のクラブと対戦することになって初めてKリーグに関心を持ちましたから、一般のサポーターでは隣の国のリーグにどれだけ注目を集まられるかが問題でしょうね。

☆どうせだったら、通向けってことで、『J2オールスター戦』なるものをみてみたいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

東アジア選手権【北朝鮮戦】

日本1-1北朝鮮(スポーツナビ)

メンバーを考えると、結果は致し方ないのでしょうか・・・。

そして次は中国戦。超アウェーの中で、もっともっとプレッシャーがきつくなるでしょうが、力を発揮してほしいですね。

それにしてもチョンテセはすごい・・・。やっぱり今年の川崎は怖いですね。

Imgp0588Imgp0589Imgp0595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »