« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008.08.29

TUTO

先日の水曜日。国立での入場前に知った、ちょっと驚きのニュースがありました。

トゥット選手 移籍加入のお知らせ(湘南オフィシャル)

この度、ブラジル人のトゥット(TUTO)選手が加入することとなりましたのでお知らせいたします。契約期間は2008年8月25日~2008年12月6日です。

トゥット選手は、すでに来日し練習にも合流しています。

トゥット選手プロフィール

いや~懐かしいですね。レッズにはJ1に復帰した01、02年と2年間在籍。通算28得点(カップ戦含)で、当時攻撃の要として活躍しました。またトゥット、エメルソン、永井の3人のFWを“TENトップ”と評されたことは今でもよく覚えています。

その後、国内のクラブを転々と移籍し、ブラジルのクラブを経て、イスラエルリーグへ移籍したのまでは知っていましたが、また日本へ戻ってくるとはビックリしました。

現在、湘南は4位。昇格のチャンスは十分にあります。まだまだ彼も30歳と若いので、昇格請負人として日本でもう一花咲かせてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.27

【第23節 東京V戦】

オフィシャルより

08.08.27
Jリーグ第23節vs東京ヴェルディ
27日(水)に行なわれました、Jリーグ第23節vs東京ヴェルディの試合結果をお知らせ致します。
2008年8月27日(水)19:03キックオフ・国立競技場
試合結果
東京ヴェルディ1-1(前半0-0)浦和レッズ
得点者:49分ディエゴ(東京V)、89分阿部
入場者数:26,275人
試合速報


「表現できないサッカー」

自ら仕掛ける攻撃の展開の少なさに、今日は『自滅』としか言わざろう得ない試合。前節いいサッカーを魅せてくれただけに今日の試合はとても残念に思った。

ボールは動くが、如何せんその後が続かない。ハーフタイムに前線2枚を変えたが、強烈なメッセージとはならなかった。中途半端でため息ばかりな時間がずっと続いた90分間・・・。

チャンスの数よりも、むしろパスミスから何度もカウンターの危機に見舞われた回数の方が多かったかもしれない。

結局、自らを表現できず、フィニッシュに結び付かない攻守はっきりとしないサッカーをしてしまい、かろうじて同点に追い付くのが、やっとだった。

チームバランスにムラがありすぎなのは、もうわかっていること。それゆえ悔しいけれど、今日の勝点1は負けなかったとして納得するしかないと思う・・・。

今日の試合を終え、代表などでしばらくリーグ戦は中断に入る。中断明けはACLも控え、日程がますます過密になる。

まずはキモチを切り替えること。それが大事だろう。そして中断明けには、もっとボールに貧欲でアグレッシブな選手達を見てみたい。

Imgp2717Imgp2725Imgp2727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.26

第23節 東京V戦プレビュー 

【前回対戦 第17節(2008.7.17)】
JリーグHP)(浦和HP)(東京VHP

8月も最後の試合。明日は国立競技場にのりこみ、東京ヴェルディと対戦する。

ウェルディは現在、9勝3分10敗の勝点30で第10位。前節は明日と同じ国立競技場でFC東京と対戦。前半に先制を許すも、後半大黒の移籍後初ゴールで追いつき、さらにロスタイムに那須がCKからのボールを渾身のヘディングで押し込み、5年ぶりに東京ダービーで勝利した。

今節は中盤の要となるベテラン福西が累積で出場停止。だが、攻撃の軸となるMFディエゴは前回の対戦時にも得点を奪われ、その動きに翻弄されてしまった。FWフッキが抜けたとはいえ、特に注意したいところだろう。

一方のレッズは前節はホームで磐田と対戦。闘莉王、永井を欠く布陣で臨んだ。前半に先制点を許すものの直後に同点に追いつき、後半も平川のゴールで逆転。そしてロスタイムに高原のゴールで3-1と勝利した。

攻撃の連動性という面からは、まだまだ乏しいところがあったが、一時期の調子を落とした頃に比べると、少しずつではあるものの良くなってきている。何よりもこの試合はチームプレーが大事だと強く感じる試合だった。

明日は、足の怪我の状況で啓太の出場が難しいようである。おそらく闘莉王はリベロに復帰し、ボランチは阿部と細貝が起用されると思われる。そして永井の復帰も見所だろう。


この先、「W杯最終予選」を控え、およそ半月余り中断する最後の試合となる。

前節で首位に返り咲いたとはいえ、まだまだあと残り12試合もある。選手達は今まで取りこぼしてきた分、必死になって取り返そうと闘っているように思える。その報いに答えるためにも、明日はきっちりと結果を残したい。

前回対戦時は、先制されて追いつき・・・というとても苦しい試合展開だった。それだけに、まずは先制点を奪って試合の主導権を握りたい。そして相手に走り負けないことが大切だ。

明日はアウェーとはいえど、国立での試合。ホームと同様に、多くの仲間達と共に選手達と一緒に闘いしっかりと勝点3を奪いたい。

Imgp2706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.24

サザンオールスターズ

特段ファンというわけではないけれど、ライブの中継を見てて流れてくる歌にそれなりに口ずさんでいる自分がいました。

やっぱりサザンはすごいグループだったんだなぁ・・・と。

ひとまずお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »