« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008.04.12

第6節 鹿島戦プレビュー

明日はホーム埼玉スタジアムに、首位鹿島アントラーズをむかえ対戦する。

鹿島は、現在5勝全勝の勝点15。得失点差が+12と昨シーズンから好調を維持しており、圧倒的な強さを誇っている。またACLも、ここまで3戦全勝とその先が見えてきた。

好調の要因として、小笠原を中心とする攻撃陣がまとまっており、動きに無駄がない。そして守備陣も大岩と岩政が4バックの中心を形成し、ここまでリーグ戦はわずか2失点と体を張っている。

ただ気になる点としては、ここにきてACLを含んだ連戦がピークを迎えてきており、選手達の疲労度が気になる。また水曜日の試合でDF内田が負傷し、戦線を離脱した。ここまでの好調を支えてきただけに、不安材料といっても過言ではない。

一方のレッズは、先週はアウェー静岡2連戦を共に逆転勝ちで勝点6を奪い、3連勝を果たした。しかし完勝ではないだけにまだまだ課題は残る。

やはり開始早々の失点はいただけない。相手に勢いを与えてしまうだけで自ら苦しくなっていくだけだ。それだけに闘莉王のボランチ起用は裏も表もあるので、相手に見透かされてしまうと常に苦しい展開を強いられると思う。

前監督の解任から試行錯誤してここまでやってきた。エンゲルスに代わり結果も出てきて、ようやく波に乗りつつある。それだけに昨年王者鹿島との対戦は、まさに試金石と言えるだろう。

明日はチャレンジャーとして鹿島を迎え撃つ。昨年、埼スタでの対戦では、優勝目前にして直接対決で敗れてしまい、あっという間にタイトルを持っていかれた。そして個の力より全体の結束力が上回っていた・・・というのを、まざまざと見せ付けられた。

あの悔しい想いはみんな持っているはずだ。絶対に負けられないし、鹿島の勢いを止めるのは我等がウラワの奴等だと信じたい。

明日もキモチを上げて昂らせて、選手達と共に闘っていきたい。

Imgp1195

2008.04.11

「キリンカップ」と「ナビスコカップ」

今日発売の「エルゴラッソ」を読んで読んでいたら・・・、裏一面が来月に行われる『キリンカップサッカー2008』の広告。
Imgp1189Imgp1191

日本の初戦は5/24(土)のコートジボワール戦。で、場所は豊田スタジアム
Imgp1192

ふ~ん、豊スタでやるんだ~。

・・・・・

あれ?確か、その辺に別の試合があったような・・・・・
Imgp1193

5/25(日)
ナビスコカップ予選リーグ第4節
名古屋-浦和(19:00 豊田ス)

あらら・・・キリンカップの翌日に、同じ会場で名古屋戦ですか(笑)。
こんなことなら、瑞穂でやればいいのに。

ちなみに名古屋のオフィシャルには、こんなお知らせも。

これだと代表戦とレッズの連戦が可能・・・なんだけど、ナビスコは日曜の19時開始。さてどうしましょうかね・・・(笑)。

2008.04.09

ACL2008-Matchday3

今宵はACLグループリーグの第3節が行われました。

ガンバ大阪は、アウェーでオーストラリアのメルボルンビクトリーと対戦し、先制点を許して苦しい流れでしたが、後半ロスタイムにルーカスのゴールで4-3と何とか勝ち越して、グループGの首位に立ちました。

また鹿島は、ホームに北京国安をむかえ対戦。相手の退場もあり、1-0と振り切り3戦全勝でグループリーグ突破へ大きな勝点3を挙げました。

G大阪、敵地で勝ち首位に 鹿島は北京国安に1-0(スポーツナビ)

鹿島の試合をテレビで後半から見ましたが、今季開幕から調子がいいと言われている中で、今日は一番調子が悪い・・・というか、苦しんだ試合だったのかなぁと感じました。

けれど、しっかりとホームで結果を出すのはさすがですね。日曜日にはレッズとやりますが、お手柔らかにお願いします・・・。

Imgp1184Imgp1185Imgp1187

2008.04.06

エコパ遠征あれこれ

1週間に2度目の静岡遠征。後半のエコパ遠征を振り返ります~。

日本平遠征からわずか3日後。この日は試合開始が13:00ということもあって経路を検討した結果、往路は新幹線で行くことにしました。

きれいな朝日に見送られて、最寄の新鎌ヶ谷駅から出発。5:42発の東武野田線に乗車。
Imgp1077Imgp1078Imgp1079

5:54船橋着。ここから総武快速線に乗り換え。6:07発久里浜行きに乗車。
Imgp1084Imgp1083Imgp1085

6:31東京駅着。春休み中の土曜日ということもあって、朝早い時間にもかかわらず、構内は人が多かったですね~。
Imgp1086Imgp1088Imgp1089

東京駅7:03発の「ひかり361号」岡山行きに乗車。
Imgp1091Imgp1093Imgp1094

3日前の清水戦の帰りに使った「ICサービス」を今回も使いました。
Imgp11822

富士山を眺めているうちに、あっという間に8:06静岡着。
Imgp1096Imgp1097

静岡駅からは、あらかじめ某オークションサイトで購入した“残り1回分”の「青春18きっぷ」を使って、東海道本線に乗り換えます。
Imgp1180Imgp1098

静岡8:17発の浜松行きに乗車。
Imgp1099Imgp1100

ウトウトしつつ、9:09愛野着。1つ前の掛川から新幹線を乗り継いだ人達が多かったですね。
Imgp1101Imgp1105Imgp1108

愛野駅からは、ゆったりとした登り坂が続いて、20分程でスタジアム到着。
Imgp1110Imgp1114Imgp1115

スタジアム外の売店で富士宮焼きそばを購入。独特の食感がありましたね~。
Imgp1117

試合終了後は、再び愛野駅へ戻ります。
Imgp1139Imgp1150Imgp1153

愛野16:11発の沼津行きに乗車。ここから千葉まで長い長い帰りの旅路がスタート・・・(笑)。
Imgp1155Imgp1157

ひたすら乗って18:07沼津着。そのまますぐに東京方面の列車に乗り換えてもよかったのですが、ここで軽く食事休憩。駅前の居酒屋で乾杯!
Imgp1158Imgp1162Imgp1159

一通りお腹を満たしたところで、沼津駅へ戻り19:07発の東京行きに乗車。
Imgp1163Imgp1166Imgp1164

心地よい揺れに酔いが回りつつ、19:49小田原着。ここから19:51発快速アクティーに乗り換え。
Imgp1168

20:29戸塚着。ここで20:30発の横須賀線総武線直通の千葉行きに乗り換え。戸塚駅は、東海道線で唯一同一ホームで湘南新宿ラインや横須賀線などと乗り換えられるので便利ですね~。
Imgp1169Imgp1170

車内では、任天堂DSのワンセグソフトを使ってテレビを見ながら、ゆったりとすごします。でも、テレビの見易さ・・・というか受信感度からいうと、ワンセグ携帯がいいんですかね~。
Imgp1173Imgp1175

21:38船橋着。ここで「18きっぷ」の旅が終了。そして東武野田線に乗り換え、22時過ぎに新鎌ヶ谷駅へ戻ってきました。
Imgp1176Imgp1178

というわけで、俺お疲れ。そしてエコパへ遠征された皆様お疲れ様でした。