« 札幌遠征あれこれ(1/2) | トップページ | ガンバアジア戴冠 »

2008.11.09

札幌遠征あれこれ(2/2)

札幌遠征あれこれ(1/2)」から続きます。ようやく2日目です(笑)。

【2日目:11/8(土)】
翌土曜日。起きて早々に朝食を済ませ、身支度を整え、7時過ぎに市営地下鉄東豊線札幌駅からドームへ向かいます。
Imgp0271Imgp0272

駅事務室で土日しか発売していない「ドニチカキップ」(500円)を購入し、7:41発の福住行に乗車。
Imgp0275_2Imgp0276

7:54福住駅着。地上へ上がると、そこには8年ぶりの懐かしい光景が・・・。
Imgp0277Imgp0279

「そうそうこんな感じだったよな~」などと感慨に浸りつつ列へ向かうと、延々と歩かされ、たどり着いたのははるかドームを見渡す一面真っ白なグラウンド。
Imgp0280Imgp0281Imgp0282

この日は風も強く、ひとまず荷物を置いて再度福住駅へ戻り、併設するパスターミナルで休憩。

その後待機列に戻り、12:00開門。さすがに2002年のようなボディーチェックはありませんでしたね。
Imgp0285Imgp0287

中に入ってやっぱりドームだということを実感。ここってライトスタンドだよね(笑)。
Imgp0291Imgp0290

ようやく落ち着いて昼食。イトーヨーカドーで買った「ホッケの竜田揚げ」。これって珍しいですよね?北海道ではポピュラーなのかしら。身がホクホクしてておいしかったです。
Imgp0294Imgp0295

試合終了後は、再びグルリと回って退場。こうやってみると芝生の生育場所ってとても大きいんですね~。
Imgp0331Imgp0335Imgp0337

ダラダラと人の流れるまま福住駅へ移動。17:00過ぎに地下鉄東豊線に乗車し、17:19札幌駅着。
Imgp0338Imgp0339

着替えて再び夜の街へ出発!!地下鉄南北線ですすきの駅へ移動し、歩くこと数分。今宵の夕食は「じゃがいもHOUSE狸小路店」。
Imgp0344

この店はじゃがいも専門店として、多くの物産展などに出展しているそうです。じゃがいもは「北海黄金」を使っているとの事でおいしかったですね~。
Imgp0341

食後はブラブラと札幌の街を歩き、時計台の近くにある「北地蔵」という喫茶店へ。
Imgp0346Imgp0347

Imgp0350

ビジネス街の真ん中にある喫茶店。雰囲気が良く、おいしいコーヒーをいただきました。
Imgp0348Imgp0349

その後ホテルに戻って、サッポロクラシックと共に再びプチ祝勝会。
Imgp0352

【3日目:11/9(日)】
翌朝はややゆっくりの出発。10時にチェックアウトして、バスでサッポロファクトリーなどを観てから、札幌駅13:10発の「快速エアポート130号」で新千歳空港へ。
Imgp0358Imgp0365Imgp0368

13:46新千歳空港駅着。
Imgp0370Imgp03711

飛行機まではあと2時間。早めにチェックインして、お土産を物色。そこにはあの花畑牧場目当ての並びが・・・。
Imgp0375

並ぶ根性が全然なかったので(笑)、1Fにあるこの秋オープンした花畑牧場直営のカフェへ行きました。メニューはセットのみ。1,470円はいささか高いように感じましたが・・・。
Imgp0374Imgp0373

このカフェを利用すると、噂のキャラメルを1人2箱まで買えるとの事だったので、さっそく購入。確かに口の中ですぐ溶けておいしかったけど、自分は1回食べればもういいかなぁ~。

帰りは15:40発の「JAL524便」。当初窓側リザーブだったのに機材変更でなぜか真ん中へ(笑)。
Imgp0376Imgp0377

ひたすら気流と闘いながら、寝るに徹し、17:21に羽田空港着。
Imgp0380Imgp0381

夕食は空港の売店で見つけた空弁(鶏繁:そぼろ弁当)を購入し、お持ち帰り。
Imgp0385Imgp0386

18:43発の北総線直通印旛日本医大行きに乗車。
Imgp0382Imgp0384

乗換なしで帰れるのは楽だわ~と思いつつ19:59に無事新鎌ヶ谷駅着。

というわけで俺お疲れ。そして北の大地へ集った多くの同志の皆さんもお疲れ様でした。

来年は行けないけれど、いろんな意味(笑)で、コンサドーレには頑張ってJ1に復帰してほしいですね~。