« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007.03.03

【第1節 横浜FC戦】

オフィシャルより

■07.03.03 [ 2007Jリーグ開幕戦vs横浜FC ]
2007年3月3日(土)16:03キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ2-1横浜FC
得点者:25分OWN GOAL、44分久保(横浜)、85分永井
観客数:57,188人


「1ピースを埋めるために・・・」

闘莉王の欠場を聞いて、不安をよぎったのは自分だけではなかっただろう。

選手層が厚いとはいえ、昨年のMVPを飾った闘莉王がベンチにさえも入らなかった緊急事態。しかしその穴は“意外な”男、阿部勇樹が埋めてくれた。

確実なフィールディングと的確なカバーリング、そして仲間の信頼を得たコーチング。そのすべてを兼ね備えた阿部が闘莉王とは一味違う働きぶりをみせ、埼スタに集った目の肥えたサポーター達を唸らせた。

ようやくレッズの一員として迎え入れられた阿部。これからもその動きに注目が集まることだろう。今までは闘莉王の替えがいなかっただけに、はまらなかった最後の1ピースを阿部が埋めることができたのが、何よりも嬉しかった。


難しい試合ではあったが、とにかく開幕戦は結果が重要視されるだけに、この勝点3は大きかった。何より先週のゼロックス杯で調整不足を指摘されたが、徐々にではあるが、調子は上がってきているように思う。全開まではまだまだ時間がかかるだろうが、今は我慢するしかないだろう。

もう水曜日には次の試合がやってくる。いい緊張感を持って、今年も選手達と共に闘っていきたい。

Imgp7493Imgp7503Imgp7507

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.02

第1節 横浜FC戦プレビュー

明日、いよいよ15年目のJリーグが開幕する。

開幕戦は2年ぶりのホームでの開催。昨年J2でリーグ優勝を果たし、J1昇格を決めた横浜FCと埼玉スタジアムで対戦する。

横浜FCは昨年J2リーグにおいて、48試合で32失点とリーグ最少失点を誇った。その堅守をベースにオフは攻撃陣の補強に全力を尽くした。やはり補強の目玉はF・マリノスから獲得した奥・久保の両選手であろう。

昨年は61得点と得点力では決していいとはいえない中で、のどから手が出るほど欲しかった攻撃の要を補強したことでより侮れない存在となった。

一方のレッズは、先週のスーパーカップではガンバに4失点と惨敗。シュートも3本のみと、内容も結果も天候同様寒い内容だった。

ガンバ戦の敗因は調整不足というのが大きい要因。それを1週間でどの程度まで上げていくのかが注目である。攻撃の要となるワシントンやポンテの調子、また新戦力の阿部・鈴木の両ボランチの動きが明日の重要なポイントとなるだろう。


昨年、リーグと天皇杯の2冠を達成し、最高のシーズンを飾った。しかし“勝ち慣れ”というわけではないが、先週の久々の大敗に冷や水を浴びせられた感じだった。

シーズン開幕を控え、いま一度勝利への渇望感を思い出さなければならない。以前は1つ勝つのにみんな必死だった。それだけ1つ勝つことの喜びはとても大きかった。

だからこそ今、勝つことへの執念を見せてほしいし、そんな選手達と今シーズンも共に闘っていきたい。

新たな夢へ向けて・・・、15年目のJリーグが、そして15年目の浦和レッズのシーズンが幕をあける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼スタ前日朝7時

おはようございます。

いよいよ明日、リーグ戦が開幕します。

昨年12月の天皇杯以来の埼スタですが、その風景はやわらかな朝日に照らされ、大きくそびえ立っています。
200703020645000_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.26

Talk on Together2007

というわけで、仕事帰りに浦和の埼玉会館へ行ってきました。

職場を出たのが遅かったせいか、着いたのがすでに後半の監督のトークショーが始まった20時過ぎでした。

全体の詳しい内容はきっと他のブロガーの皆様や、クラブがアップしてくれると思うので、簡単な感想だけ・・・。

とりあえず開幕へ向けて監督の生の声を聞けたのは大きかったかな。やっぱり直で聞いたほうがその表情や雰囲気っていうのがわかりますからね。

Imgp7476Imgp7478Imgp7479

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.25

国立遠征あれこれ

今シーズン初めての『遠征記』。またよろしくお願いします~。

スーパーカップ当日。7:30に列整理があるということなので早めに出発。東川口駅6:18発の埼玉高速鉄道で国立へ向かいます。
Imgp7429Imgp7431





6:58四ッ谷駅着。7:03発の総武線に乗り換えます。
Imgp7432Imgp7433





7:06千駄ヶ谷駅着。国立競技場へ向け移動します。朝日がまぶしいですね。
Imgp7434





千駄ヶ谷門からパチリ。ゼロックスモードに変わってますね。
Imgp7436





そして開門。空が真っ青で新宿のビル群が良く映えますね。
Imgp7441Imgp7442





そして試合終了後は、寒さと朝からの疲れからそそくさと帰宅。

ビール・・・ではなく缶コーヒーを飲んで温まりましたとさ・・・。
Imgp7474





というわけで俺お疲れでした。

やっぱり負けると、撮るネタも少ないだけに『遠征記』を締めるのも早い訳で・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »