« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »

2007.09.29

第27節 新潟戦プレビュー

【前回対戦 第2節(2007.3.11)】
JリーグHP)(浦和HP)(新潟HP

明日はホーム埼玉スタジアムに、アルビレックス新潟をむかえ対戦する。

新潟は現在、12勝5分9敗の勝点41で第7位。今シーズンは3連勝を2度記録し、一時は順位を3位まで上げてきたものの、負傷者が相次ぎここ5試合は1勝4敗で調子を落としている。

これに加え、今節は攻撃の核となるマルシオ・リシャルデスが累積警告の出場停止となる。しかし日本代表の矢野と以前鹿島に在籍していた深井の2トップはタイプが異なるだけに気をつけたいところだ。

一方のレッズは、先週の水曜日は韓国全州でACL全北現代戦。2-0とアウェーの地ながら完勝し、準決勝進出を決めた。しかしその代償は大きく、選手達は相手の粗いプレーに何度も手を焼いた。

週明けも再度韓国遠征を控え、ここ数試合はFWを多少入れ替えて試合に臨んでいることが多い。選手達の疲労を考えるとそういう作戦もまたありだと思う。

リーグ戦は残り8試合。まずはきっちりと目の前の相手を倒すことが大事だ。戦力差というものは関係ない。相手はレッズと対戦するに当たり、それまで以上の力を発揮してくる。ここをどう勝点3に結びつけるかが常に大切だと思う。

決して無駄な試合や楽な試合なんか1つもない。最後の最後まで全力で闘うこと・・・。それはACLで全北現代と闘ったことが1つのキーとなるだろう。

明日は久々の降雨そして寒空の中での試合が予想される。過密日程の中であるが、それに負けず選手達と共に闘っていきたい。

埼スタ前日朝7時

おはようございます。

つい最近まで季節外れの暑い日があったかと思えば、今朝はもうすっかり気候は秋の装いです。

200709290656000

2007.09.27

韓国・全州遠征あれこれ

3月のオーストラリア・シドニー遠征に続いて、今季2度目の海外遠征。さっそく振り返ります~。

6月に今回のACLノックアウトステージの日程および対戦相手が決まったとき、是が非でも行きたかったのが韓国。今回レッズとレッズ後援会が共同で企画した「0泊3日弾丸ツアー」に参加することになりました。

もちろん他にも2泊3日とかのツアーもありましたが、そこは仕事を抱える身。疲れを引きずるのは覚悟の上の参加でした。

出発は試合前日の9月25日(火)。当日の集合場所は羽田空港。自分の仕事をそそくさと終わらせて職場から浜松町駅へ。19:03発のモノレールで羽田へ向かいます。
Imgp9419Imgp9421

さすがにこの時間のモノレールは空いていましたね。
Imgp9424Imgp9425

19:27終点の羽田空港第2ビル駅に到着。
Imgp9426

いつもだったら、「羽田空港到着」と書いてこういう写真を撮るのですが、今回は国内線ではありません。
Imgp9427Imgp9428

ここまで何も夕食らしいものは食べていなかったので、「空弁工房」で「キムカツさんど」を購入。むちゃくちゃ柔らかくておいしかったんだけど、もっとゆっくり食べたかった・・・(笑)。
Imgp9429Imgp9430

同行する仲間と合流して、シャトルバスで国際線ターミナルへ移動します。
Imgp9431Imgp9432

国際線ターミナルへ着くと、既にツアーの受付で人がいっぱい・・・。結構時間かかりましたね。
Imgp9437

書類などを貰って、お茶したあと、いよいよ出国手続きへ。すでに出発表示は自分達が搭乗する22:30発のチャーター機と後発のチャーター機しかありませんでした。
Imgp9438_2Imgp9439Imgp9440

出国審査も無事終わり、出発ロビーでは21:45から出発式が行われました。
Imgp9456

そしていよいよ搭乗・・・というかバスで移動して機体の前へ。間近でジャンボ機をみると迫力ありますね~。
Imgp9457Imgp9459Imgp9461

機内はヘッドレストがチャーターツアーならではの、オリジナルのカバーがついていました。離陸直前の機内の撮影はできなかったので、持ち帰りOKだったカバーはこちらです。
Imgp9496

そして定刻からやや遅れて羽田を離陸。チャーター機といえど、それなりに機内サービスがありました。
Imgp9466

その後、選手達からのビデオメッセージが流れました。
Imgp9468Imgp9469Imgp9470

Imgp9471Imgp9472Imgp9474

日付が変わって26日(水)の午前1時前に韓国・仁川国際空港に到着。入国審査を終えてバスに乗り込み、ソウル市内のホテルへ移動します。
Imgp9475Imgp9476

2時過ぎに市内のホテルに到着。ひとまず翌朝まで休憩です。でも小腹が空いたということでみんなでホテルのそばのファミリーマートへ買い出し。
Imgp9478Imgp9480

ハングル語を見て韓国に来たんだなぁ・・・と実感する一方でテレビをつけるとNHKが放映されていて、ちょっと半信半疑に思いつつ、翌朝まで寝ることになりました。

Imgp9481Imgp9483

目覚めはゆっくりで9時起床。ホテル出発が昼12時ということでちょっとホテルの周りを散策。
Imgp9486Imgp9488Imgp9489

スポーツ新聞らしきものを買ってみたものの、この時期韓国は旧盆にあたる「秋夕(チュソク)」で、新聞もお休みだったようです。なのでこの新聞は22日付とのこと。・・・・っていうか全く読めません(涙)。
Imgp9490Imgp9491Imgp9492

そしてバスは12時過ぎにホテルを出発。一路全州へ向かいます。
Imgp9497Imgp9498Imgp9501

やはり反対車線はチュソクの影響で、都市部へ戻る渋滞が激しかったですね。自分達が戻る頃にはどうなるのでしょうか・・・。
Imgp9503Imgp9504

途中サービスエリアで休憩を挟んだあと、15時頃全州のインターを通過しました。建物が立派ですね~。
Imgp9505Imgp9508

インターを出るとスタジアムはもうすぐそこ。すでに数十台のバスが到着していました。
Imgp9512Imgp9515Imgp9516

そして16時開門。まだまだ列が長くのびていました。
Imgp9518Imgp9521Imgp9520

スタジアムはサッカー専用で、あえて例えるなら、外観は豊田スタジアムで中身は一回小さいカシマスタジアムといったところでしょうか。
Imgp9522Imgp9523Imgp9524_2

レッズのゴール裏もいつも通りの旗で埋め尽くされます。
Imgp9533

普段は観客が少ないスタジアムも「日本」のクラブを対戦するということで、結構入っていたような気がしました。
Imgp9541Imgp9543

お互い発炎筒の手荒い歓迎(!?)で試合開始。
Imgp9548Imgp9553

苦しい試合をモノにし、あの歌を歌い上げました。
Imgp9567Imgp9572

一通り勝利の勝鬨を上げた後、日本語の場内アナウンスに促され(「浦動」さん参照)、スタジアムをあとにしバスに乗り込み、21:30仁川国際空港へ向けて出発しました。
Imgp9576Imgp9578Imgp9580

途中、チュソクの渋滞に巻き込まれましたが、韓国の高速道路は「バス専用レーン」というのがあるらしく、ビュンビュン飛ばして、日付の変わった27日(木)の午前1時頃に仁川国際空港へ到着しました。
Imgp9589Imgp9591

出国審査を終え出発ロビーで一休み。
Imgp9592Imgp9594Imgp9595

そして3:10発のチャーター機に搭乗します。
Imgp9596Imgp9598Imgp9599

午前3時という時間とはいえ、出発前にスチュワーデスからは「おはようございます」とのご挨拶・・・。そしてきっちり機内サービスもありました。
Imgp9600

そろそろ日の出の時間となる5:10過ぎに無事羽田空港到着。入国審査を経て、国際線ターミナルからバスに乗って第1ターミナルへ。
Imgp9603

羽田空港第1ビル駅からモノレールで浜松町へ。
Imgp9604

浜松町から京浜東北線に乗り換え、6:41新橋駅着。
Imgp9605Imgp9606Imgp9607

ツアーに参加された皆さんは、一度家へ戻ったりする方もいましたが、自分は新橋駅で下車。駅近くのサウナで汗を流して、そのまま職場へ向かいました・・・。やはり疲れが午後から出てきましたね・・・(笑)。
Imgp9609Imgp9610

というわけで俺お疲れ。そしてツアーに御一緒させていただいたSさん、そしてKさん御夫妻ありがとうございました。また弾丸ツアーに参加された皆さんや、全州に集った皆さん本当にお疲れ様でした。

☆全州といえば「ビビンパ」発祥の地でしたが、弾丸ツアーだったせいか、時間が全くなく全然食べられませんでした・・・。う~ん残念(笑)。

2007.09.26

【ACL 準々決勝第2戦 全北現代戦】

オフィシャルより

07.09.25
ACL、準々決勝第2戦vs全北現代
AFCチャンピオンズリーグ・ノックアウトステージ、準々決勝・第2戦
2007年9月26日(水)19:00キックオフ・全州ワールドカップスタジアム
<試合結果>
全北現代モータース0-2(前半0-1)浦和レッズ
得点:4分田中達也、66分オウンゴール
観衆数:31,000人
※2試合合計4-1で勝利。準決勝進出決定!
試合速報

「世界に見せつけろ、俺達の誇り」

試合後に無数のペットボトルがピッチに投げつけられる中、ここまで大事に大事にとっておいた「We are Diamonds」が韓国・全州の空の下、高らかに歌い上げられた。

第1戦を終えてレッズが1点リード。アウェーゴールがあるがゆえ、相手から厳しくマークされるだろうと予想していたが、それ以上にカード覚悟のアフターチャージや肘打ちなどの厳しい洗礼が選手達を待っていた。

それだけに開始早々の達也の先制点は、とてつもなく大きかった。それをきっかけに全北の選手達はヒートアップしてしまったようだが、相手の挑発に乗ることもなく、自分達のプレーに徹した結果がアウェーでの完勝につながったのだと思う。

今レッズは一歩一歩未知への階段を登り続けている。今季ACLでアウェーでの試合を1戦1戦経験してきた選手達は、その経験値を自信に変えてきている。まだまだレッズは挑戦者・・・そのつもりであと4試合闘ってほしい。

「Take a Great Step in ASIA」

選手達やクラブが共に闘い、そして切り開いてくれた道を、彼らと共に誇りをもって歩んでいきたい。

Imgp9560Imgp9567Imgp9573

2007.09.25

ACL 準々決勝第2戦 全北現代戦プレビュー

【前回対戦 準々決勝第1戦(2007.9.19)】
AFCHP)(浦和HP

明日はACL準々決勝第2戦。アウェー韓国の全州ワールドカップスタジアムにのりこみ、全北現代と対戦する。

第1戦は、レッズが早々に長谷部のゴールで先制すると、何度となく全北のゴール前まで襲い掛かった。後半にも達也の追加点もあり終始試合を支配していたものの、相手の好セーブなどもあり2点止まり。最後の最後にセットプレーの崩れから失点を喫したものの、2-1で第1戦を手にした。しかしながら疲れがあったというのは否めない。でももう少し得点を獲れるチャンスがあったと思う。

レッズは3日前の土曜日にアウェーで横浜でF・マリノスと対戦し、1-0の厳しいスコアながら貴重な勝点3を奪った。メンタルの面でいい状態でアウェーに乗り込んでいけるのはいいことだと思う。

残りの90分間の闘い。相手に1点を許しているものの、アドバンテージはまだある。アウェーゴールを考えると劣勢な状況と言われているが、それはあくまで同点になった場合の話で、今は全く関係のないことだ。

第1戦では攻撃陣の調子が良かったので、アウェーとはいえ1点奪えれば有利な展開に持ち込めるので、先制点がほしいところだ。また守備陣も結果を重視し第1戦の反省を踏まえてしっかり守備をしたいところだ。

明日はアウェーで厳しい状況での試合となる。それだけに1プレー1プレーが重要になってくる。壁を打ち破るためにそして新たな道を作るために、明日も選手達と共に闘っていきたい。

2007.09.23

横浜遠征あれこれ

久々の横浜遠征になりました。さっそく振り返ります~。

19時の試合でしたが、混雑を見越してちょっと早めに出発。

いつもの東川口駅から8:00発の武蔵野線で武蔵浦和へ。
Imgp9347Imgp9348Imgp9349

8:10過ぎに武蔵浦和着。ここから埼京線に乗り換えます。埼京線って普段も使うことがないので、乗るのは久しぶりですね。
Imgp9350

そのまま車内で爆睡(笑)。8:52に渋谷に到着。長い長い連絡通路を通って東急東横線に乗り換えます。
Imgp9351Imgp9352

東急渋谷駅から9:00発の特急に乗り菊名へ向かいます。
Imgp9353Imgp9354Imgp9355

9:18菊名駅着。ここから9:26発の横浜線に乗り換え。
Imgp9356Imgp9357Imgp9359

9:30新横浜駅着。日産スタジアムへ向かう北口は改装工事の真っ最中で、去年のイメージで歩いたら迷いかけしまいました・・・。
Imgp9360Imgp9361Imgp9362

ひとまずそそくさとスタジアムへ向かいます。
Imgp9363Imgp9364Imgp9365

まだ列整理まで時間があるとのことだったので、荷物を置いて買い出しへ・・・。

そんな途中、市営地下鉄の新横浜駅改札前に「マリノス神社」なるものを発見。結構シンプルというか・・・何というか・・・。
Imgp9366

崎陽軒の売店で夕食用のシウマイ弁当を購入。今ではどこでも売っていますが、やはり横浜とくればこれでしょう!
Imgp9368Imgp9369

試合終了後は、夜遅い時間にもかかわらず新ルートを開拓しようかと思いましたが、勝利の喜びをかみ締めつつダラダラと新横浜駅へ。
Imgp9384Imgp9394

新横浜駅では篠原口へ移動して、横浜線で菊名へ移動。
Imgp9411

菊名からは各駅停車に乗り、自由が丘で急行に乗り換え渋谷へ。
Imgp9412Imgp9413Imgp9414

渋谷駅からは山手線で駒込駅へ。時間が22:30前後で土曜の夜ということもあり、山手線は結構混雑してました。別ルートにしたほうが良かったのかな・・・とちょっと後悔(笑)。

駒込駅からは、いつものように南北線→埼玉高速鉄道と乗り継ぎ23:22東川口駅着。
Imgp9416Imgp9418

ということで俺お疲れでした。そして暑いなか日産スタへ馳せ参じた皆様、お疲れ様でした。