« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »

2007.07.21

ACL全北現代戦後援会ツアー

各社ツアーが続々と発表される中、いよいよレッズ後援会のツアーが発表になりました。今回はクラブとの共同企画のようです。

レッズ&レッズ後援会ACLツアー

注目は0泊3日の羽田発のチャーター機ツアー。う~ん・・・どうやら『何か』が自分の背中をグイと押しているような感じですな・・・(笑)。

2007.07.20

オールスターゲーム

21時過ぎ。仕事帰りにメトロ南北線に乗っていたら、後楽園駅から多くの人が・・・。

何かと思ったら、今日は東京ドームでプロ野球のオールスターゲームだったんですね。

気がついたら冠スポンサーも三洋電機からガリバーに変わってたりしてたんだ・・・。

どうやら選手・スタッフは今日のうちに明日行われる仙台へ移動するようです。だから試合時間も2時間08分って異例の早さだったんですかね・・・。

まあでもこの早さって、公式戦のようなバッテリーサインとかイニング途中の投手交代がなかったからなんでしょう。

2007ガリバーオールスターゲーム

☆「大阪遠征あれこれ」更新しました。お待たせしました~。

2007.07.17

【さいたまシティカップ2007 マンチェスター・U戦】

オフィシャルより

07.07.17
さいたまシティカップvsマンチェスター・U
さいたまシティカップ2007 Presented By AIG
2007年7月17日(火)19:05キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ2-2マンチェスターユナイテッド
得点者:25分内舘、47分D.フレッチャー、51分C.ロナウド、78分小野
観客数:58,716人
試合速報

「親善試合とはいえ・・・」

昨年のプレミアリーグチャンピオンとの対戦。時折繰り出されるまるで嘲笑われているような、そして惚れ惚れするようなプレーにスタジアムが揺れた。

こういう花試合では、得られることというのはあまり多くない。しかしメンタル面では、何か得たものがあるのではないだろうか。

レッズは開幕からここまでリーグ戦、ACL、ナビスコ杯と常に緊張感のある闘いをこなしてきた。リーグ戦ではホームでなかなか勝てなかったものの2位につけ、ACLでは最低限のノルマだったグループリーグを突破。しかしナビスコ杯では当面のライバルであったガンバに手痛い敗戦・・・。そんな中でむかえたマンU戦だった。

真剣勝負からややかけ離れたこの試合において、こういう機会でしか得られない相手選手の巧みなプレーを見ることは子供達の心に刻まれるのと同じように、レッズの選手達にも何か残ったのではないか。

さいたまシティカップを終えて、代表に選ばれている選手達を除いてしばし休息の時に入る。しっかり休んで再開後に控えるリーグ戦やACL決勝トーナメントに備えてほしい。

Imgp8680Imgp8687Imgp8701

2007.07.15

大阪遠征あれこれ

今年初めての大阪遠征。台風やら何やらで大変でしたが、さっそく振り返ります~。

ナビスコカップの第2戦。前日から台風4号の動きをチェックするも、真っ直ぐ日本に向かっているという現実・・・。

試合の開催可否の決定は12時。その時間はまさに新幹線に乗っている時間。開催されるだろうという期待をこめて家を出発。今回は埼玉高速鉄道の戸塚安行駅からのスタートでした。

戸塚安行駅8:57発でいざ旅のスタート。
Imgp8598Imgp8600Imgp8601

9:31飯田橋駅着。ここからメトロ東西線に乗り換え。
Imgp8602Imgp8603

9:46日本橋駅着。駅近くのデハ地下でお昼の買出しをして東京駅へ向かいます。ちなみに日本橋から東京駅までは歩いてわずか5分。あっという間です。
Imgp8604

この日は3連休の初日。雨とはいえ結構人が多かったですね。
Imgp8606

11:03発『のぞみ217号』でいざ大阪へ。
Imgp8608Imgp8609Imgp8610

デパ地下で買ったこの日のお昼は、とんかつでお馴染みの「まい泉」のお弁当。まあカツでゲンを担ぐということで・・・。
Imgp8612

そうこうしているうちに時間は12時。携帯でチェックすると開催決定の報。とりあえず一安心・・・。
Imgp8614_1Imgp8616

13:40新大阪駅着。降りるとどことなく台風らしいムワァーとした空気が・・・。
Imgp8617Imgp8618

ここからJR東海道本線に乗り換え、淀川を渡り大阪駅へ向かいます。
Imgp8620Imgp8621

大阪駅近くのホテルにチェックインした後、荷物を整理して万博へ向かいます。阪急梅田駅から15:42発の京都線準急列車で出発。
Imgp8622Imgp8623

16:01南茨木駅着。ここから大阪モノレールへ乗り換えます。
Imgp8625

16:06発の大阪空港行きで万博記念公園駅へ。
Imgp8626Imgp8627

万博記念公園駅から彩都線に乗り換え、わずか1駅で公園東口駅へ。16:16着でした。
Imgp8628

友人と合流しほどなく16:30開門。雨は容赦なく降り続いていました。
Imgp8630

試合が始まってからは、視界がかなりの遮られる程の大雨と風。逆に後半はピタリと雨が止みましたが、結局終了時には再び大雨。レッズの涙雨だったのでしょうか・・・。
Imgp8631

終了後はそそくさとバス乗り場へ。JR茨木駅へ向かいます。
Imgp8637Imgp8639

結構時間がかかるのかな・・・と思っていましたが、列に並んでから20分少々でJR茨木駅に到着。21:30発のJR東海道本線の快速列車で大阪へ戻ります。
Imgp8640Imgp8641Imgp8643

21:43大阪駅着。ホテルへ戻ってからは、台風の動きをチェックしながら大雨で濡れた衣服やらレプリカやらを乾かす事に・・・。
Imgp8644Imgp8645_1

翌朝。再び台風の動きをチェックしていると、今度は東海道新幹線運転見合わせの報が・・・。

自分は新幹線の予約は大概、JR東海の「エクスプレス予約」を使っています。ひとまずこのシステムで予約していた列車を変更してから、ホテルをチェックアウトし、梅田駅から市営地下鉄で新大阪駅へ向かいました。
Imgp8646Imgp8647Imgp8648

12:00過ぎに新大阪駅到着。この段階でまだ富士川の水位が危険水位を超えていたことから、未だ東京への運転再開のメドがつかないとの事でした。
Imgp8650_1

このまま止まった状態が続くなら、伊丹空港からの飛行機やJRを使って北陸周りでの帰宅を真剣に考え始めた矢先に『運転再開』の報が流れ、とりあえず一安心。そして予約を変更した新幹線も予定通り運行されるということで、合わせてホッとしました。

というわけで、予約を変更して無事運行された14:30発『のぞみ24号』に乗車。
Imgp8655Imgp8656Imgp8660

途中、その問題だった富士川を多少減速して通過。やはり水量が多くて濁ってましたね~。
Imgp8665Imgp8667

東京駅の混雑を見越して、1つ手前の品川駅で乗り換え。17:02着で定刻より3分遅れでした。
Imgp8669Imgp8670

乗り換える途中で「エキュート」をのぞいてから、京浜東北線で王子へ。その後南北線に乗り換え、18:13に無事に戸塚安行駅着となりました。
Imgp8671Imgp8672Imgp8674

というわけで俺お疲れでした。そして台風という悪天候の中、万博へ集結した皆さんお疲れさまでした。

今回は台風に惑わされましたが、大きな混乱もなく無事帰ってこれたのが何よりです。でも来月の万博は絶対にリベンジを果たしたいですね。