« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »

2007.03.31

第4節 大分戦プレビュー

明日は久々のリーグ戦。アウェー“九州石油ドーム”に乗り込んで、大分トリニータと対戦する。

大分はリーグ戦は1勝1分1敗の勝点4で第9位。前節ホームで大宮相手に今シーズン初勝利を飾った。またその後行なわれたナビスコカップ予選リーグ2試合では、2戦2勝と合わせてここまで3連勝と波に乗ってきた。

今シーズンは若手有望株だった梅崎がグルノーブルへ移籍したものの、昨シーズン横浜FCで昇格に貢献したアウグストを獲得し、その穴は埋められた。そして先日A代表に初選出された松橋も調子が上がっている。また守備陣もここまでの3試合でわずか1失点と安定している。

一方のレッズは、直近の試合は10日前、先週水曜日のACLシドニーFC戦だった。開始早々から失点を重ね難しい試合だったが、後半同点に追いつき、アウェーで大きい勝点1を奪った。

試合ではネネや平川の怪我で3バックから4バックへ変更して、一応オプション的なものを見ることが出来た。特にDFに入った阿部のポジション適応能力はとても高く、追いついたボール捌きは目を見張るものがあった。

一方の攻撃陣もワシントンにマークが集中するものの、その一方で永井がここまで5試合で4得点と調子が上がっている。また中盤では長谷部の先発復帰が予想される。彼はボールを縦へ運べるだけに、攻撃のアクセントとしてとても期待したいところだ。

逆に相馬や平川の離脱で左サイドが手薄になり、小野だけではどうしても相手に攻め込まれる場面が大きい。特にシドニーFC戦ではそこを基点に終始攻め込まれていただけに、そのケアを大切にしたい。


明日は久々のリーグ戦。選手達もサポーターもキモチをリフレッシュして新たな闘いに望みたい。アウェー大分では、ここ2年勝点を上げることができず苦汁をなめてきた。あのドームでの独特の雰囲気が、選手達の動きを止めてしまっているようだ。

4月から5月にかけて試合日程が厳しくなってくる。弾みをつけ上へ進むために、明日も選手達と共に闘っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.29

夜桜を眺めて・・・

年度末で忙しい日々も、この日ばかりは有志で職場近くの六本木アークヒルズ裏にある“桜坂”の夜桜をめでる事に・・・。
200703291859000200703291903000





ライトアップされた桜にしばし見惚れてから、六本木へ移動。

翌日オープンを控えた「東京ミッドタウン」から路地を1本入ったところにある「朝日食堂」が今宵の宴の場。

人気メニューの「炙り〆鯖」を酒の肴に、焼酎のロックがおいしくて、今夜は酔いが回るのがちょっと早かったかも・・・。
200703291938000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.27

不公平?な日程を考える

朝日新聞にしては(笑)・・・珍しい記事がありました。

J1・ナビスコ杯 並行開催 過密日程「不公平」の声(朝日新聞)

 Jリーグは、今季もJ1とナビスコ杯が並行して行われる過密日程。J1は18日で第3節、ナビスコ杯は25日で予選リーグ第2節を終えた。ここに来て、日程が不公平ではないかとの声が上がっている。チームによって中2日で迎える試合数にばらつきが生じているからだ。また、同じ対戦カードが続くケースもあり、営業面からも疑問が提起されている。(以下割愛)

ナビスコカップがある以上どうしても日程がきつくなるのはどのクラブも同じなんですが、特にリーグ戦の日曜開催との兼ね合いがあるとどうしても不公平感が出てきますね。

良案としては平日(水曜日)にカップ戦がある週は中3日を確保して、直前のリーグ戦は土曜開催のみ、直後のリーグ戦は日曜開催のみという感じにするのがいいかと思いますが・・・。

で、対戦カードもチャンピオンズリーグのような、あらかじめ対戦順を決めて公表すれば(A1×B2とか・・・)、今回のような不満も解消するんじゃないでしょうか。そういえばレッズも昨シーズンは福岡と4月に3回(リーグ、ナビスコ予選L×2)対戦しましたよね。

でも、リーグ側もこういう言い分はどうかとおもいますが・・・。

 Jリーグは「各クラブが競技場を確保している曜日に試合を入れたため生じた」と説明する。地元自治体が持つスタジアムを使うクラブが多く、他競技の使用との調整がうまくいかなかったためだ。


※朝日といえば、こっちの記事のほうがグッときましたね。
ザッツ・レッズ・ワールド 海の向こうも「浦和」(朝日新聞埼玉版)

試合前、サポーターの1人が仲間に呼びかけた。「どこへ行っても、おれたちがいるところが浦和なんだ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.26

シドニー遠征あれこれ『その2』

遅ればせながら、『その1』の続きでございます。

○3月21日(水)
オーストラリアの地で、10:30から自由行動になったオイラ。
手元にあるのは、シドニー空港で手にしたフリーのガイドブック。





でも英語版・・・・。_| ̄|○

ひとまず、同じ便でシドニー入りした、別行動の友人に電話。

友人は“セントラル駅”近くのホテルにいるらしく、ならばセントラル駅で落ち合うことに。


「・・・・っていうかセントラル駅ってどこ???」

ホテルに待機していた添乗員さんに場所を確認して、バスでも行けるが歩いても20分ぐらいということなので、いざ徒歩で出発!!

ホテルの近くはシドニー大学の広大な敷地が広がっていました。
Imgp7704





ほどなくして、中心街のセントラル駅に到着。友人と合流したあと、今度はシドニーで有名な市場である「フィッシュ・マーケット」へなぜか再び徒歩で向かいました。
Imgp7686Imgp7687





さすがに英語版のガイドだけでは役に立たず・・・というか理解できず、途中のダーリング・ハーバーにある「ビジター・インフォメーション」で日本語のガイド本をゲット!!このとき外の気温は30度ぐらいだったでしょうか・・・。暑かった・・・。
Imgp7689Imgp7690Imgp7691_1





しかしゲットしたにもかかわらず、なぜか道に迷ってようやく1時間後に目的地の「フィッシュ・マーケット」に到着。
Imgp7693





ここは南半球では最大の水揚げ高を誇る市場で、世界では築地市場に次いで世界で2番目に大きい魚市場だそうです。時間はもうお昼という事で、さっそく市場の中にあるマーケットで昼ご飯を食べることに・・・。
Imgp7694_1





ちなみにこれで友人と合計で40ドルぐらい(4,000円)でしょうか。生カキといいロブスターといい、とても(゜д゜)ウマーでした。

帰りは、すぐ近くをトラムが走っていたことさえ知らなかったので、さっそく乗車。車内は冷房が効いてて心地よかった・・・。
Imgp7696Imgp7697Imgp7698





わずか十数分でセントラル駅着。時間も14時近くとなり友人と別れ、自分も一路最初のホテルへ再び歩いて戻りました。
Imgp7702Imgp7703Imgp7705





チェックインも完了し、その後再度集合してスタジアムへバスで移動。そして17:40スタジアム近くの駐車場に到着しました。

そこからBOYSの人たちと一緒になってスタジアムへの行進が始まりました。
Imgp7710Imgp7717





その後、スタジアムでは先に到着していた人たちと合流して、入場に先駆けて決起集会が始まりました。
Imgp7721Imgp7723Imgp7727





そして18:00開場。
Imgp7734Imgp7735Imgp7736





試合後は蒸し暑さと疲労感でいっぱいいっぱいでした。けれど貴重な勝点1を手にしました。
Imgp7767Imgp7769Imgp7774





試合後はバスでホテルへ。さすがにグッタリとしましたが、ふとテレビをつけるとスポーツニュースらしきのを放映してて、ちょうどACLの話題でした。ちなみに3枚目はシドニーFCの監督。メッチャ悔しい表情でした。
Imgp7776Imgp7779Imgp7782





さすがに外に出る気もなく、夜食は昼の自由行動の時に途中のコンビ二で買った、日本でおなじみのカップヌードル。味はやっぱり日本製のが一番おいしいですね。
Imgp7785Imgp7786Imgp7787






○3月22日(木)
翌朝もテレビのスポーツニュースではACLの話題が・・・。
Imgp7789_1





そそくさと朝食を済ませ、7:30にはホテルを出てシドニー空港へ。空港の団体カウンターにはチームの荷物がまとめて置いてありました。
Imgp7794Imgp7795





そして10:10発のJALWAYS772便に搭乗。再び9時間近くの空の旅となります。
Imgp7796Imgp7798Imgp7801





昼間のフライトなので結構暇でしたね・・・。ひとまず昼食です。
Imgp7805Imgp7806





日本時間の13時過ぎ、どうやら赤道付近を通過してました・・・。ってか上からわかる訳ないっちゅーの!!
Imgp7809Imgp7810





到着約2時間前に軽食のサービスが。
Imgp7812Imgp7813





そして予定よりも早い17:55に成田空港着。しかし滑走路混雑の関係で実際に飛行機を降りたのは18:10過ぎでした。で、18:40には税関を通過し無事到着ゲートにたどり着きました。
Imgp7816





その後、預けた荷物を整理したり、現地で使った携帯電話を返したりでバタバタしたあと、空港第2ビル19:28発のスカイライナー34号で京成船橋駅へ移動。
Imgp7817Imgp7819Imgp7820





20:03京成船橋駅着。徒歩でJR船橋駅へ移動し、総武線西船橋経由武蔵野線で21:09東川口へ無事帰還しました。
Imgp7823Imgp7826





最後は、試合翌日に買った現地の新聞“シドニー・モーニング・ヘラルド”をバックに、

「1泊3日ACLシドニーの旅」&「はじめての海外旅行」、ここに完結!!

というわけで、俺お疲れでした。

えっ!!・・・っていうか、海外はじめてなのか・・・!?まぁそういう事ですよ(笑)。
Imgp7828





そして同じツアーで参加された皆さん、添乗員さんや現地ガイドの皆さん、現地スタジアムで集結したサポの皆さん、日本からサポートしてくれた皆さん、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »