« 【第23節 神戸戦】 | トップページ | 埼スタ前日朝7時 »

2007.08.30

神戸遠征あれこれ

というわけで、2ヶ月で3回目の関西遠征。その最後を飾った神戸遠征を振り返ります~。

万博へ遠征に行ってからわずか2週間後。再び西への旅が始まります。今回も午前中で仕事を終わらせ、職場から東京メトロで東京駅へ向かいます。
Imgp9006

東京駅からは13:06発「ひかり413号」新大阪行きに乗車。
Imgp9010Imgp9011Imgp9014

今回はいつも自分が使っている「エクスプレス予約」の中でも、「ひかり号」を使うと安くなるプランを使ってグリーン車を選択。ちょっとだけ贅沢してみました(笑)。
Imgp9013Imgp9015Imgp9017

昼食は東京駅で購入した「特選弁当東京」。メインは深川めしをベースとした和風なお弁当でおいしかったです。
Imgp9020Imgp9021

途中、掛川を過ぎエコパスタジアムのそばを通過して、15時過ぎに名古屋駅着。
Imgp9022Imgp9026Imgp9029

その後、コーヒーを飲みながらエルゴラをじっくり読んでいたら、あっという間に京都駅を過ぎ、15:59に終点の新大阪駅着。
Imgp9031Imgp9033Imgp9035

最初はここから東海道線に乗り換えて神戸へ向かおうかな・・・と思っていたのですが、時刻表を見て急遽変更。新幹線の元祖といわれる「0系」に乗るために、新大阪16:16発の「こだま669号」に乗車。
Imgp9036Imgp9038Imgp9040

車体の色は変わってしまえど、雰囲気は今の新幹線とは違って、どこか懐かしい感じがしましたね。
Imgp9041Imgp9042Imgp9044

わずか15分間の乗車で16:31新神戸駅着。
Imgp9049Imgp9051Imgp9052

新神戸駅から市営地下鉄に乗り換え。16:39発の西神中央行きに乗車します。
Imgp9055Imgp9056

17:00過ぎにスタジアム最寄り駅の総合運動公園駅着。ここはプロ野球オリックスの本拠地である「スカイマークスタジアム」の近くでもあります。ちょうどこの日は18:00から「オリックス-ソフトバンク」戦が開催されてました。
Imgp9058Imgp9060Imgp9059

結構混雑していましたが無事入場。そういえばこれまでウイングスタジアムが続いていたので、このユニバー記念競技場は久々ですね。
Imgp9061Imgp9062Imgp9065

夕食は新神戸駅で買った「神戸食館」。神戸の味をつめたお弁当ということですが、普通においしかったのですが、見た目はごく当たり前の幕の内とあまり変わらないかも・・・。
Imgp9063Imgp9064

で、天気予報が外れて蒸し暑い気候でしたが、試合は何とか勝利!!
Imgp9102

試合後は、隣のスタジアムでのプロ野球とほぼ帰りが重なったようで駅が入場制限されてました。そんな中、21:35総合運動公園駅から地下鉄に乗車。
Imgp9107Imgp9108Imgp9109

21:58三宮駅着。そこから神戸遠征の際には結構お世話になってる「神戸サウナ&スパ」にチェックインして汗を流してしばしの休憩。ここでも多くのレッズサポに出会いました。
Imgp9111Imgp9112

ひと汗流してから、館内に流れていた世界陸上を見ながら今日の勝利に乾杯!!
200708292244000

23:30頃「神戸サウナ&スパ」をチェックアウト。コンビニで買い出しをしてからJR三ノ宮駅へ移動します。ここから今宵の宿となる0:13発寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲号」に乗車します。
Imgp9114Imgp9116Imgp9118

今回はB寝台個室のシングルに乗車。あまり広くありませんが寝るには十分な広さです。備え付けのハンガーにレプリカを飾ります(笑)。
Imgp9129Imgp9119

車掌が検札にきてから即就寝。けれど横になると線路と車輪が織りなす音色とこの日の勝利にしばし酔いしれました・・・。

そして目覚めたら6時頃。ちょうど小田原駅を通過したぐらいでした。実はレプリカのほかに窓枠にタオルマフラーを置いて乾かしてました。でもちょっとしたいい絵でしょう?
Imgp9126Imgp9127Imgp9130

そして列車はラッシュ前の東海道を一路東京へ向かいます。そしていつもの光景が見えてきたら7:08東京駅着。そういえばレッズサポも結構乗ってましたね。
Imgp9137Imgp9138Imgp9139

朝食は東京駅構内の「うず潮」。普段は回転寿司屋さんですが、朝食時は「回転朝食」としてオープンしています。「ご飯、味噌汁、のり」が基本で、回っているおかずを3品まで選べます。これで500円です。
Imgp9140Imgp9141

その後は職場近くのカフェで時間調整。それからそのまま仕事に行ったわけで・・・・俺お疲れでした。そして神戸へ参戦した皆さんもお疲れさまでした。