« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

2006.06.17

ウィークエンドJ2 第22節&さんま師匠

W杯で盛り上がっているさなか、国内は世界でも過酷なリーグといわれるJ2リーグが開催中。今日は第22節で例のごとくオイラはスカパー中継をザッピングしてました。

J2リーグ第22節結果

第22節終了時順位表

気がついたら横浜FCが柏に勝ち点と得失点差で並んだんですね~。でもまだ半分も終っていないJ2リーグ。闘いはまだまだ続きます。

☆今宵はさっきまでポルドガル-イラン戦を観戦。それにしてもさんま師匠は、昨日とは違ってまたある意味凄いですなぁ・・・。

Imgp4770Imgp4771Imgp4772





Imgp4773Imgp4775Imgp4776





Imgp4779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.16

アルゼンチン強え~

いやはや圧巻でしたね~。

アルゼンチン-セルビア・モンテネグロ

でも日テレの中継もある意味圧巻でした(笑)。

Nec_0007Nec_0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.15

闘い半ばにして・・・

さきほど、テレ朝でジーコ監督の独占インタビューを放映。

っていうか、合宿中の単独インタビューってよくOK出しましたね。

しかもまだあと2試合あるのに、監督もベラベラと喋りすぎだったような気がしたのはオイラだけでしょうか・・・?

Nec_0006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.14

実況を聞いていると・・・

今宵もワールドカップの話題。

サッカーの中継といえば、ゴールが一番の醍醐味。とかく最近の民放局の実況には、必ずといっていいほどゴールの瞬間といわず終始大声&絶叫というのが定番になってます。

昔はこの方この方が有名でしたが、今はこの方でしょうか。

でも自分の中でのサッカーの実況の第一人者といえば、NHKの山本さんではないかと思います。もちろん金子勝彦さんも外せませんし、最近ではスカパーでおなじみの倉敷さん八塚さんも有名ですね・・・。あっそうそう、埼玉といえば上野さんも忘れてはならない方ですね~。

山本さんの実況は、特に感情を際立って出すこともなく、その状況を瞬時に判断して視聴者に伝えるという点でとても好感を持っていました。最近は解説委員になられて、現場に立つ事はなくなりましたが、また機会があれば実況を聞いてみたいものです。

その中で特に印象に残っているのは、9年前のフランスワールドカップ最終予選初戦のウズベキスタン戦と、初出場を決めた第3代表決定戦のイラン戦。そしてフランスワールドカップ初戦のアルゼンチン戦のそれぞれのオープニングの言葉ですね。

【ウズベキスタン戦】
「あれから、4年の歳月が流れました。胸に宿るものが、今また、この瞬間に燃え上がろうとしています... 国立競技場に吹いているのは、西からの湿り気を含んだ風。遥かにフランスを想いながら、長い戦いのはじまりです。」

【イラン戦】
「このピッチの上、円陣を組んで、今、散っていった日本代表は、私たちにとって『彼ら』ではありません。これは、私たちそのものです」

【アルゼンチン戦】
「声は、届いています。遥か東の方(かた)から、何百万何千万もの思いが、大きな塊になって聞こえてくるようです。遠かった道のりでした。本当に、遠かった道のりでした。日本の世界の舞台に初めて登場するその相手は、アルゼンチン。世界が注目するカードです。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.13

“赤分”欠乏中

巷がワールドカップで盛り上がっていると、自然にレッズへの意識が薄まっていきます。

そう・・・だんだん“赤分”が欠乏していってます(笑)。

再開までまだ1ヶ月以上。まだまだ先は長い・・・。

部屋の掃除を兼ねて過去の試合やイヤーDVDでも見ようかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

【1次リーグ オーストラリア戦】

日本1-3オーストラリア


「悔やむ敗戦・・・」

川口が好セーブを連発していただけに、惜しい試合だった。

試合は終始押し込まれる展開。しかし後半はオーストラリアの選手達の足も止まり、幾度となくカウンターから追加点を奪えるチャンスがあった。

しかしここぞという時の得点力がまた元に戻ってしまい、逆に前線の枚数を増やし、辛抱強く攻め続けた相手に立て続けに失点を許してしまった。

交代選手の起用などで采配が裏目に出てしまったが、残り2試合も正直苦しい戦いが続く。

ここでどう立て直せるか、ジーコの手腕にかかっているだろう。

Nec_0003Nec_0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

パブリックビューイング

今回のワールドカップでの日本戦は各地で“パブリックビューイング”が開催されるようです。

ちなみに我が埼玉での開催は「埼玉スタジアム」と「さいたまスーパーアリーナ」の2ヶ所。

試合が平日だし、時差もあるしどれだけ人が集まるか・・・。

あとスーパーアリーナは屋内だからいいけど、埼スタだと試合後どうやって夜を明かすんだとちと疑問なんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »