« ウラワで食べ飲み会 | トップページ | 代表日程を考える »

2006.01.29

“レッズフェスタ”に思うこと

行ってきました~。

13:00開始にもかかわらず、なぜか8:50にはさいたま新都心駅に。
9時開場なので、友人たちに合わせてこの時間に集合と相成りました。
IMGP3469





新都心駅からNTTドコモビルを眺める。NTTといえばお約束の看板です。
IMGP3470IMGP3471





それにしても人が多い。伸二の復帰がこの多さを後押ししているのか・・・。
IMGP3472





9時開場。ピッチ(?)上では、サッカー教室の準備体操として、渡辺隆正先生による「ハートフル体操」が行われていました。
IMGP3474





空き時間を利用して、是非体験したかったのが、「チームバス試乗体験」。こういう機会はまずないので、さっそく乗車口へ向かいます。
IMGP3476IMGP3478IMGP3479





バスはFUSOの特注車。夜行バス同様に3列シートになっています。なにげにモケットには「REDS」のロゴが・・・。
そしてデジカメには映っていませんが、前方と真ん中にパナソニック製の内蔵モニターが搭載されていました。
IMGP3484IMGP3485IMGP3487





FUSOのホームページにチームバスに事について書かれていました。詳細はこちら

そして新都心東口にあるコクーン新都心で昼食後、再びアリーナへ戻ります。

13:00にレッズフェスタ開幕。ジュニアユース、ユース、レッズレディース、トップチームの紹介のあと、トークショー、TBSスーパーサッカーの収録、選手とふれあいゲームという具合にあっという間に4時間が過ぎました。
IMGP3499IMGP3502IMGP3498






IMGP3515IMGP3524IMGP3528





アトラクションの最中には、近くに新加入の相馬選手の姿も・・・。
IMGP3538





最後は山田キャプテンの挨拶と、場内1周が行われました。
IMGP3540IMGP3541IMGP3546





観衆は42,284人。過去最多だそうですが、ほぼ1試合の観客数ですよね・・・。

で、レッズフェスタの感想ですが、年々規模が大きくなり選手とお客さんとの距離が離れてきました。しかしこれはクラブの人気と選手の安全を考えると致し方ないことだと思います。

3年連続でテレビの収録が入りましたが、個人的にはない方がいいと思います。収録だとどうしてもテレビ局の都合でその時間が動いてしまうので、会場の雰囲気がだらけてしまうんですね~。

現にオイラもだらけた1人(笑)。3種類のゲームをしたようですが、FK合戦とPK合戦の最後しか覚えていませんでした・・・。

意見の1つとして、有料化や埼スタへの変更。そしてフェスタ自体の見直し等があるようですが、クラブ自体がこのレッズフェスタをどう位置づけているかを考えてみると、“新たな客層の掘り起こし”ではないかと思います。

3年前のナビスコカップで初タイトル、2年前のステージ優勝。そして昨シーズンは元日での天皇杯優勝と、3シーズン連続で何かのタイトルに絡んできたレッズは、元々の人気に実績を伴ったチームに変化してきました。

固定されていた客層に、優勝というプレミア、そして伸二復帰というネームバリューを付け加えて、新たなファン・サポーターの獲得へクラブが向かったいるのだと感じます。

そのための“レッズフェスタ”として考えるならば、それはそれでいいのだろうと思います。規模が大きくなるゆえに色々と問題や意見が出てくるのは仕方のない事。でも普段スタジアムに来る事ができない人達は、唯一選手にじかにふれ合える機会というのが、このフェスタではないかと思います。

年に1度のファン・サポーターへの感謝イベント。この空気・雰囲気に触れて、いよいよ開幕へレッズは動き出します。

|

« ウラワで食べ飲み会 | トップページ | 代表日程を考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74756/8400944

この記事へのトラックバック一覧です: “レッズフェスタ”に思うこと:

» REDS FESTA [RED@KYO]
レッズフェスタに行って来ました。 昨夕、階段で転んで背中を打ってしまい、打ち身と擦り傷の痛みに耐えながら(^_^;)見ていました。 オープニングは、キラキラのミラーボールの照明の中、ジュニアユース、ユース、レディースと続々と入場した後、恒例の観客席からトップ....... [続きを読む]

受信: 2006.01.29 22:51

« ウラワで食べ飲み会 | トップページ | 代表日程を考える »