« 2005年2月6日 - 2005年2月12日 | トップページ | 2005年2月20日 - 2005年2月26日 »

2005.02.19

進化するMDP

今日は、赤羽のスポーツオーソリティーMDP増刊号を頂いてきました。

シーズン前に出る増刊号って降格した99年のオフの00年からでしたかね?今では開幕前の楽しみの一つです。

その中でこんな一文が・・・。

「MDPが変わります」

変わるとはどういうことか。

その答えはMDP増刊号の最終ページとさいしんコラムに執筆している、埼玉新聞清尾さんの文章につづられていました。

“いつものMDPのまま”とは言っても、なんだかむずがゆい・・・。
そんなふうに思っても、新しいMDPはもう2週間後には自分たちの手に渡る。

「いつものように300円を握り締めているんだろうな・・・。」
「やっぱり読み始めはギドのあいさつじゃなくて、最終ページから読んじゃうんだろうな・・・。」

変わるとは言っても、自分がMDPを購入してからの行動は全く変わる事はないでしょう。

さいしんコラムにもあるように清尾さんが埼玉新聞社を退社され、今後フリーで活動されるそうです。
今後のご活躍を期待しています。

IMGP0546

2005.02.18

旅立ちの交差点

金曜の19時過ぎの東京駅。新幹線改札口にたくさんの人たちが、吸い込まれるように入っていく。

仕事を終えて帰る人。
ボードを担いでこれから銀世界へ飛び出す人。
荷物を両手が塞がんばかりにたくさんかかえて改札へ向かう人。

みんないろんな思い思いをもってホームへ駆け上がる。

レッズでのアウェー旅はだいたい東京駅から新幹線を使う事が多い。これからアウェーへ乗り込むんだ思うと、もう乗る前からミョーなドキドキワクワク感がでてくる。それは羽田でも同じ。

やはりアウェーは気持ちの乗りが違う。いわば“あげあげ”の状態か。

今シーズンもそんな気持ちを迎えるまではそう遠くはない。

「開幕まであと15日」

2005.02.17

関東人がセントレアを考える

今日、愛知県知多半島の人工島に中部国際空港(セントレア)が開港しました。
売りは国内線と国際線が同じビルで乗り継げること。そして民間企業の経営という点でしょうか。

ちなみおいらは恥ずかしながら海外はまだ一度もいったことはありません。でも成田へは何回かいったことがありますが、やはり「遠い」という印象がありますね。

ちなみにセントレアはJR名古屋駅から名鉄を乗り継いで最速で30分以内で到着します。
・・・となると東京駅から新幹線で行ってもおよそ3時間あれば、国際線に搭乗できるわけですね。

それを考えると、セントレアは成田にはない独自の路線を開設したり、24時間運用できる強みがあるので高速バスや新幹線の時間と連動できれば、それなりに関東からでも需要を上げる可能性は十分あるのかな?と思います。

先日羽田をこのブログで紹介しましたが、空港はどんどん変わってきています。
単に飛行機を利用する人のための施設から、「飛行機をみながら楽しむ」・「買い物をしながら楽しむ」というアミューズメント的な要素が必要かと思います。

需要がない限りただのハコモノですからね・・・。使ってナンボでしょう。

☆あまり経済に詳しくはないので、予算がどうこうとかいう専門的なご意見等はお答えしかねます。
あくまで私見です(^^;)

2005.02.16

地震と寝不足

今朝の地震は、かなり揺れましたね。

おいらはその時、やや起きかけの状態で、すぐさまテレビを付けてました。

でも時間はまだ5時前・・・。もう一眠りといきたいところでしたが、テレビを見ているうちに目が冴えてしまいました。

とーぜん、昼過ぎからは睡魔との戦い・・・。帰りは途中まで歩きましたが、電車内では座ったらもう爆睡でした。

まあでも、実はその日寝たのが「午前2時」というのが、最大の原因でしょう・・・。

☆今日の帰宅徒歩ルートは、永田町→麹町→市ケ谷。
雨上がりとはいえ、かなり寒かったですね。でも湿度が高いので歩くにはいいコンディションでした。

2005.02.15

シーズンチケット

キタ━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━ !!

これでやっとテンションが上がってきました。

IMGP0538

IMGP0539

2005.02.14

避けては通れない話題

今日はバレンタインデーです。

最近はもう「好きな人にチョコを送る」という時代ではなく、
友達や自分のために高価なチョコを買うという時代になってきました。

もう2月14日は「チョコの日」ぐらいしてもいいんじゃないかというぐらい、チョコレートの消費がめちゃくちゃ上がりますね。

今は「ピエールマルコリーニ」や「パスカル・カフェ」という
有名ショコラティエのお店に人気が集中しています。

日本橋高島屋にある「ショコラバー パスカル・カフェ」のイートインコーナーは、もちろんお茶をたのしめますが、
ここでは「チョコとシャンパン」という意外な組み合わせがありました。

自分も前に「パスカル・カフェ」のチョコを食す機会がありましたが、
決して甘すぎもなくかといってあとに残らない上品なおいしさで、シャンパンと合う理由がわかります。

多少お高いですが、有名ショコラティエのチョコを味わうのもまた粋な大人の味かも知れません。

2005.02.13

羽田からみた風景

今日は羽田空港の第2ターミナルビルへ。
去年12月から供用された第2ターミナル。おいらは天皇杯岡山遠征の帰りだけ利用しましたが、今回は3月と4月にアウェー遠征で利用するかもしれないので、その下見も兼ねて行って来ました。

それにしても飛行機を利用する人より、ターミナル見学?で人が多いこと多いこと・・・。お昼時はどの飲食店も大混雑でした。

やはり飛行機がすぐそばで見られるだけあって特に子供連れが多かったです。

第1ターミナルと比べて「オーシャンビュー」っていうのがポイント高いですね。

☆とりあえずありきたりですが、「ポケモンジャンボ」なんぞ撮りました。