« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »

2005.12.10

【天皇杯5回戦 FC東京戦】

オフィシャルより

■05.12.10 [ 天皇杯5回戦vsFC東京戦 ]
2005年12月10日(土)13:00キックオフ・愛媛県総合運動公園陸上競技場
試合結果
浦和レッズ2-0FC東京
30分マリッチ、61分山田

JFA公式記録(PDFファイル)】


「流れを変えるプレー」

試合がはじまってしばらくはFC東京の時間帯が続いた。その中でも決定的となるピンチも何度となくあった。しかし相手のフィニッシュが決まらない・・・。レッズもメンバー揃っていても、パスミスが多くなかなか試合の流れに乗れなかった・・・。

しかしふとしたところから先制点が生まれる。

アレックスが狭いところからワンタッチでクロスをあげると、マリッチが相手DFに競り勝ちヘディングシュート。

サッカーとはそんなもの・・・。ちょっとした1プレーで一気に流れが変わる。

そこからは終始レッズペースの試合。後半の山田のゴールも、左サイドから切れ込んできて迷いなく蹴り上げたシュートは、GK土肥の手をかすめサイドネットを揺らした。

試合の流れというのは予測し得ない。前評判がよくてもいざ試合が始まると、そううまく事が運ぶことはない・・・。

今回はどちらのホームでもない、中立地での勝負。それだけにアドバンテージなどはない。でもどれだけ勝ちたいか・・・そして勝たせたいかという選手そしてサポーターのキモチの大きさがこの試合を象徴していたと思う。

リーグ戦やナビスコカップで逃した「夢」は、天皇杯で取り返す・・・。そういう思いがポンテやマリッチの外国人選手達も参戦する年末のトーナメント戦。

次戦、準々決勝は“俺達のホーム”埼スタでの試合。もう1試合ホームで試合が出来る・・・。その喜びと自信を誇りにあと3試合、選手達と共に闘っていくしかない。

IMGP2966IMGP2969IMGP2975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

天皇杯5回戦 FC東京戦プレビュー

【今季対戦】
《第6節(2005.4.16)》
JリーグHP)(浦和HP)(F東京HP

《第19節(2005.8.20)》
JリーグHP)(浦和HP)(F東京HP


明日は天皇杯5回戦。愛媛県総合運動公園陸上競技場にのりこみ、FC東京と対戦する。

FC東京は今季リーグ戦は、勝ち点「47」の第10位。ここまで12戦連続負けなしでリーグ戦を終えた。開幕から3勝1分と好スタート切ったがその後、6連敗を喫し、波に乗り切れないままリーグ戦が終った感じがする。

ここにきて原監督が今シーズン限りでの退任を発表した。これには選手やサポーター達にも、いい形で送り出そうとモチベーションは上がっていると思う。

一方のレッズは、最終節は新潟に圧勝。前年同様リーグ戦は2位という結果だった。今季はナビスコカップも逃しているだけに、天皇杯は是が非でも欲しいタイトルであろう。外国人選手も参戦予定で、明日はほぼベストメンバーで試合に臨めるのではないかと思う。

明日から始まる、新たな闘い・・・。選手達もそうだが、自分達もきっちりメリハリをつけないと、先週の余韻がダラダラと続くような気がする。きっちり4連勝すれば、手に届くタイトル・・・。しかしそう勝負は簡単ではない。

勝つために・・・そして俺達のホーム“埼スタ”へ戻るために・・・。愛媛の地で明日も選手達と共に闘っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

CM大賞

今年もあと残り20日あまり・・・。

いろんな所で1年を振り返るイベントが始まりつつあります。

そんな中、今日はこの話題。

<CM大賞>今年の代表作品10作(毎日新聞)

CM総合研究所は8日、今年を代表するCM大賞「10傑」を発表した。一般から選んだ1都6県のモニター1500人に定期調査しているCM好感度結果をもとに、今年を代表する作品10作を選んだ。今年は、CMの続きをホームページで公開したり、CMを予告するCMで視聴者の注目を集めるなど「テレビの使い方を考え直させる1年だった」(関根建男・CM総研代表)という。
 10傑の一つ、インテルの企業イメージ広告は、裁判長が突然歌い出す「裁判長編」など4作品が今年、放映された。なかでもサボテン編は、女の子に電話をする男の子にサボテンが針を吹き付け「あいたい!」と言わせ、デートに成功させるストーリー。アピール度が高かった。
 ライフのライフカードは、CMの続きにあたる3種類のストーリーをホームページから視聴できるようにした。


こうやって振り返ると、今年はいろんなCMがあったんですね~。でも大体1度は目にしてますね。

そういえば最近は「続きはウェブで!!」という感じで、長編作品になっているものが多い感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

J1/J2入れ替え戦第1戦

今宵は後半から家でテレビ観戦。

200512072003000





現地は雨が降り出してきて、寒かったようですね。

後半早々に甲府が逆転し、お互い押しつ押されつの展開でロスタイムへ・・・。




そこでなんと停電・・・。最初はスカパーが故障したのかと思いました。

停電による中断時間は約30分強。再開後も甲府が守りきり、第1戦を先勝しました。

【第1戦結果:甲府2-1柏】
柏HP)(甲府HP

第2戦は3日後の土曜日。柏のホームとなる日立柏サッカー場で15:00キックオフです。

楽しみですが、おいらはその頃は愛媛です。まず土曜日はレッズに集中です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

「愛媛FC」Jリーグ昇格

愛媛FCの入会承認=来季J2は13チーム-Jリーグ(時事通信)
 

Jリーグは5日、臨時理事会を開き、日本フットボールリーグ(JFL)で優勝した愛媛FCのJリーグ入会を全会一致で承認した。愛媛は来季2部(J2)に参戦。来季のJ2は13チームとなり、1部(J1)の18チームと合わせJリーグは31チームで構成される。
 Jリーグへの入会を申請していた愛媛は当初、競技場の不備を指摘されたが、施設面の計画を改善。リーグが定める原則JFL2位以内という昇格条件もクリアした。四国のJクラブは徳島に次いで2チーム目となる。
 また、今季J2で優勝した京都、2位になった福岡の来季からのJ1昇格を承認。J1柏とJ2甲府との入れ替え戦で甲府が勝った場合、理事会を開かずに甲府をJ1に昇格させることも決めた。

今日正式に愛媛FCのJリーグへの加盟が決まりました。おめでとうございます。

これで昨年のヴォルティス徳島に続き、四国では2チーム目のJクラブ誕生となります。

それに合わせるわけではないですが、今週末は愛媛へ行きますよ~。もちろん天皇杯ですがね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

新潟遠征あれこれ

今回の新潟遠征は日帰りですが、往復新幹線貸切の後援会ツアーでした。
IMGP2864





貸切新幹線の出発となる大宮は9:48発。じゃあ集合は9:00だね・・・と友人達に幹事らしく言ったつもりが、自分は電車の接続が上手くいかず、10分遅刻・・・_| ̄|○
IMGP2865





駅についたら、「赤・赤・赤」だらけの大宮駅・・・。ある意味異常です(笑)。駅構内の「ecute(エキュート)」で買出しをしてから、新幹線ホームへ。
IMGP2870





今回の使用車両はすでに定期運用からは外れた200系12両。クリーム色の車体に緑色の帯は懐かしい限りです。
IMGP2872IMGP2874





定刻どおり団体列車は大宮駅を出発、途中熊谷、高崎でもサポーターを乗せます。

車中は日テレとTBSやテレビ埼玉、浦和ケーブルテレビの同行取材もあり、カメラクルーが車内を行ったりきたりと忙しそう・・・。

そうこうしているうちに、さっそくスポンサー様からのプレゼント配付!!

三菱自動車様から長谷部と達也のクリヤファイル。埼玉りそな銀行様からレッズ仕様の特製ブランケットを頂戴いたしました~。
IMGP2879





そして後援会ツアーおなじみの「スタメン予想当てクイズ」。この日は永井が遠征に帯同したという事で、果たしてスタメンで起用されるかがポイントでした。途中ゲストとして登場したMDPでおなじみの清尾さんからのヒントも交えつつ考えていると、列車はあっという間にトンネルを抜けて銀世界・・・。
IMGP2877





まだお昼には時間があるものの、お弁当も配られました。包み紙にはこんなプリントが・・・。
IMGP2875IMGP2876





11時半前に新潟駅到着。取材陣の出迎えを受け、一斉に800人近い赤い軍団が降りてくるもんだから、地元の皆さんもビックリ・・・。
IMGP2880IMGP2884IMGP2887





駅にはこんな歓迎ダンマクも・・・。
IMGP2888





新潟駅からは現地で交流した他のグループの友人たちとタクシーでビックスワンへ。

スタジアムに着くと、アウェー側からの並びが数百メートル続いていました。
IMGP2890





入場できたときにはもう試合開始1時間前。テンションあげていかないと・・・。
IMGP2893





この日の新潟は変わりやすい天気でした。さすがに平野部は雪ではありませんでしたが、寒い上にみぞれ混じりの雨が降ったり止んだり・・・。
IMGP2892





でも試合終了後は青空も見えました。
IMGP2905





終わってからは、シャトルバスで新潟駅へ。でも渋滞にはまって着いたのが約30分後・・・。

まだ帰りの新幹線まで十分時間があるので、新潟駅周辺でお店を探すも、すでにレッズサポで占拠されていました・・・。そんな中、ようやく見つけた「つぼ八」で乾杯~♪
IMGP2912





つぼ八で1時間半ばかり、勝利の余韻と優勝を逃した悔しさを、みんなで吐きつつ駅へ戻ります。

帰りは19:04発の団体列車で一路大宮へ・・・。
IMGP2914IMGP2915





車内では、おなじみの朝井夏海さんによる各地の結果のアナウンスと、キリンビール埼玉支社様ご提供による「のどごし生」で、車内総勢800人での一斉乾杯~♪
200512031915000





きっちり飲み干した後は、2杯目にこっそり新潟駅で買った「エチゴビール」で・・・(笑)。
IMGP2917IMGP2918





20:30過ぎには大宮駅到着・・・いやはや速いものです。
IMGP2920IMGP2921





大宮からは京浜東北線で南浦和。武蔵野線に乗り換え21:30には東川口駅着。

お疲れ俺でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »