« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »

2005.11.12

【第30節 G大阪戦】

オフィシャルより

■05.11.11 [ Jリーグ第30節vsガンバ大阪戦 ]
2005年11月12日(土)16:03キックオフ・万博記念競技場
試合結果
ガンバ大阪2-1(前半1-0)浦和レッズ
得点者:29分フェルナンジーニョ(G大阪)、83分アラウージョ(G大阪)、85分アレックス(浦和)
観客数:20,811人


「受け入れるべき敗戦」

1点を返してからは、ガンバの選手達の足はすでに限界を超えていた。レッズは必死に追いかけていたが、あと一歩届かなかった。

獲りたくても獲れなかった勝ち点3。選手達の勝ちたいキモチは伝わっていたが、それ以上にガンバの執念が上回っていたと思う。

だからこそ今日の敗戦はいさぎよく受け入れるべきものだろう。選手達は再三再四ゴールへ向かって突進した。しかしことごとく弾き返された。悔しいがゴールが決まらなければしょうがない。

でも残り4試合、まだシーズンが終ったわけではない。次のヴェルディ戦こそが大事だと思う。立て直せるかそれともズルズルいってしまうのか。選手達のキモチもそうだが、俺達のキモチもここで切り替えていかないといけないだろう。

次はホーム埼スタ。ネガティブな雰囲気で選手達を迎えることなんてできない。最後まであきらめないキモチ・・・それを感じた万博の夕暮れだった・・・。

IMGP2726IMGP2728IMGP2736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

第30節 G大阪戦プレビュー

【前回対戦 第4節(2005.4.9)】
JリーグHP)(浦和HP)(G大阪HP

いよいよリーグ戦は残り5試合。明日は万博記念競技場にのりこんでガンバ大阪と対戦する。

ガンバはご存知のように、1週間前にジェフ千葉とナビスコカップ決勝で壮絶な戦いを演じ、PK戦でカップを取り損ねた。そしてその3日後、今度は天皇杯4回戦で横浜FC相手に勝ちはしたもののPK戦にまでもつれ込む試合をしてしまった。

2試合合計で240分+αの総力戦は疲れていないという事はない。しかしまだ首位に立つチーム。優勝を目の前にして、逆に開き直ってくるところを油断しているとやられてしまう。

一方のレッズは3日の天皇杯4回戦以来、9日ぶりの試合。休養は十分であるが、都築、啓太の出場停止や怪我人で引き続きメンバー構成に苦慮している。しかし永井が戦列復帰するようで心強い。

疲労度からするとレッズが有利であるが、絶対有利ではない。わずか1本のセットプレーやつまらないファウルで相手を勢いづかせる事もある。気を抜くことなく油断することなく、90分闘ってほしい。それは自分達サポーターも同じことが言える・・・。

まずは明日勝つこと、そして勝たせること。変にテンぱることはない。キモチを高くあげて“普段どおり”に選手達と共に闘っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

コナミカップアジアシリーズ

今晩は東京ドームでコナミカップの千葉ロッテ-サムスンライオンズ戦を観戦。

席は普段ではまず入れないだろう“バルコニー席”でした。しかも1列目とは・・・。視界が開けて眺めが良かったです。

IMGP2675IMGP2677IMGP2690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

登録選手数変更

今夜行なわれた、G大阪と千葉のそれぞれの天皇杯の試合は壮絶だったようで・・・。

というわけで今日はこの話題から・・・、

試合登録を18人に J1実行委員会」(共同通信)

Jリーグの1部(J1)実行委員会は8日、来季から1試合の登録選手数を16人から18人に増やすことで合意した。15日の理事会で正式に決定する。2部(J2)は現行の16人を維持する。
 J1の各クラブから、選手起用の幅を広げるために増枠の要望が出ていた。ドイツやスペインでもリーグ戦の試合登録は18人となっている。
 また、オールスターを来年はカシマスタジアムで、再来年は静岡スタジアムで開催することも了承した。


だいぶ前からこの件については言われてきましたが、いよいよ来シーズンから変更になります。登録数が2人増えるという事は、監督が想定されるあらゆる場面でどういう選手を起用するか、いわゆる“ベンチワークの重要性”がますます問われる事になると思います。

J2は現状維持ということで、こちらは2人増えることでの人件費の負担増を懸念してのことでしょう。

秋風と共にこういう話が聞こえてくると、もうシーズンも終盤なんだなぁ・・・と感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

アンゴラ戦メンバー発表

今日は昨日に続いて代表の話。

松井、中田英らが代表入り 故障の宮本、柳沢も招集(共同通信)

日本サッカー協会は8日、国際親善試合キリン・チャレンジカップ(16日・国立競技場)でアンゴラ代表と対戦する日本代表23人を発表し、欧州組は10月の欧州遠征で約2年ぶりに招集された松井(ルマン)や中田英(ボルトン)中村(セルティック)のMF陣ら6人が入った。
 ヤマザキナビスコ・カップで初優勝した千葉のMF阿部も復帰。故障を抱えるDF宮本(G大阪)FW柳沢(メッシーナ)らも招集したが、ジーコ監督は状態を確かめる目的もあると説明した。
 日本代表の年内最終戦で、アンゴラは来年のワールドカップ(W杯)に初出場する。アフリカ勢との対戦はほぼ2年ぶり。チームは14日、東京都内に集合する。


来週水曜日のアンゴラ戦のメンバーが発表になりました。

まあ~・・・特においらからはこれといった感想はないです。“頑張ってください”と言うぐらいしか・・・(笑)

この試合は国立でやるんですね。職場から近いし、チケットが余っていれば行こうかな・・・でも寒そう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

代表新ユニホーム発表

今日はこの話題から・・・、

2006FIFAワールドカップTM着用 日本代表"ホーム"オフィシャルユニフォームを発表(JFA)

財団法人 日本サッカー協会とアディダス ジャパン株式会社(住所:東京都新宿区矢来町、代表取締役:ロバート・ラングスタッフ)は11月7日(月)、2006FIFAワールドカップTMに着用する日本代表"ホーム"オフィシャルユニフォームを発表しました。一新されたユニフォームは日本代表チームに加え、なでしこジャパン(日本女子代表チーム)、各年代の代表チームも着用します。
(以下割愛)


まあファッションについて、全くセンスなしのおいらが意見をいうのは何ですが、「青」に「青」ってどうなんでしょ?

でもベースが前のユニとそんなに変わらないし、サプライズ的なものはなかったので、すぐに見慣れるかなぁと思います。

っていうか来週の水曜は代表戦なんですね・・・マジで忘れてましたヨ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

本田美奈子さん死去

本田美奈子さん死去 ミュージカルなどで活躍」(共同通信)

今年はじめに入院してその後退院した・・・という話をテレビなどで聞いていて、来年には復帰かな?と思っていたので、ただただ驚いています。

本田さんの姿を直接見たのは2回。最初は昨年の5月、“地球ゴージャス”の舞台「クラウディア」に出演していたのを見たのが最初。澄んだ歌声、そして幅広い歌声に驚くばかりでした。

そして2回目は昨年の12月1日に日本武道館で開催された「Act Against AIDS 2004「THE VARIETY 12」」でのゲスト出演。「1986年のマリリン」を熱唱していたのを憶えています。

今年でデビュー20周年の区切りの年。とても残念でなりません。

心から御冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »