« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月6日 - 2005年11月12日 »

2005.11.05

ジェフ千葉“カップウィナー”成る

ヤマザキナビスコカップ決勝

まずはジェフ千葉の選手、関係者、サポーターの皆様おめでとうございます。

おいらは試合は直接見ていませんでしたが、さきほど録画でちょっと見ました。スコアレスドローで昨年に続くPK戦は両チームにとって厳しい試合でしたね。

やはりあの“決勝の舞台”を経験すると、また何度も行きたくなるだけに、今年は準決勝で負けたことはかな~り悔しいです。

でもまだレッズにとってリーグ戦や天皇杯も残っています。十分にチャンスはあるので狙っていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.04

スクラッチ宝くじ

仕事帰りに新橋駅前を歩いていたら、ふと目にしたのが宝くじ売り場。

おいらは競馬はやりますが、宝くじはめったにやりません。せいぜい年末ジャンボを買うぐらいでしょうか・・・。

でもなぜかその時、“ピン”と感じるものがあったんですよね。気がついたらスクラッチくじ10枚(2,000円)を購入。

その場では削らず、家へ帰ってからやってみましたが、結果は4等100円が2枚・・・。

まあいつも通りのことですね(笑)。

IMGP2671

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

【天皇杯4回戦 山形戦】

オフィシャルより

■05.11.03 [ 第85回天皇杯、4回戦vsモンテディオ山形戦 ]
2005年11月3日(木・祝)13:00キックオフ・駒場スタジアム
試合結果
浦和レッズ2-1モンテディオ山形
得点者:10分林(山形)、55分・57分マリッチ(浦和)
観客数:15,772人
※5回戦は、12月10日(土)vsFC東京 13:00キックオフ(愛媛)となります


「一発勝負」

前半と後半、レッズは全くもって違うチームだった。懸念していた失点は開始10分で獲られてしまった。

山形を格下として見ていたかどうかはわからない。プロゆえそういう事はないだろうが、選手達が思ってるのとは逆に試合への入り方がうまくいかなかったように見てて感じた。

一発勝負というのは、何点獲ったからいいものでもない。まずはしっかりと勝つこと。結果重視である。それを考えると今日の結果は“想定の範囲内”であったし、先に1点失ったことで、逆にスタジアムに緊張感があってよかったと思う。

まずは初戦突破。次の5回戦の相手はFC東京。しかし決戦までにはあと1ヶ月以上ある。選手達も自分達もこれからキモチをリーグ戦に切り替えて、残り5試合に集中していきたい。

IMGP2650IMGP2653IMGP2659

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

天皇杯4回戦 山形戦プレビュー

明日は天皇杯4回戦が行なわれ、J1クラブが登場する。レッズは駒場スタジアムでJ2のモンテディオ山形と対戦する。

山形は現在J2では勝ち点「54」の6位。しかし入れ替え戦に臨める3位甲府との勝ち点差は「5」。残り6試合を考えてもまだわからない。特に6日はホームでベガルタ仙台との対戦。今季最後の東北ダービーとなる。

ちなみに山形はここ3試合、引き分けのあと連敗で調子を落としている。昇格争いに再び食い込むために、調子を上げるにはこの対戦はいい機会だと思われる。しかし大事なリーグ戦の最中に天皇杯が行なわれるという事で、どちらかに比重をかけるというのは正直難しいところであろう。

一方のレッズは、現在リーグ戦3連勝中で、調子が上がってきた。しかしエース達也の穴は大きすぎるが、その穴を埋めようと他の選手達が頑張っているように思える。

こういうカデゴリーの異なるクラブとの試合は、必ずと言ってほど相手に合わせてしまう傾向がある。結果的にそれが致命傷になって、初戦敗退という憂き目もレッズは少ながらず経験している。

明日は大幅にメンバーが変わるということはないと思われる。相手が格下とはいえ試合中は関係ない。90分間ファイトして勝利を手繰り寄せて欲しい。

昨年は準決勝で涙を飲んだ天皇杯。決して“いらない”タイトルではない。獲れるものなら獲りたい。ならばサポートする自分達もいつもと同じように変わらないキモチを持って闘っていきたい。

まずは初戦、気持ちよく勝って大一番に備えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒場前日朝7時

おはようございます。

冷え込みが強くなってきた今朝。空は青く澄み渡り、一段と高く感じます。200511020650000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

明後日は天皇杯

いよいよ明後日は天皇杯4回戦が行われます。5日のナビスコカップ決勝で対戦するガンバ大阪とジェフ千葉のそれぞれの試合は9日(水)に行われます。

昨年もほとんど“J1vsJ2”という構図でありながら、J1クラブが7つも負ける波乱がありました。ちなみに今年はJ2クラブは中2日で6日にリーグ戦があるので、それを見据えての対決がどう影響するか気になるところです。

1月1日、元日の国立へ向けて、また新たな戦いが始まります。

4回戦以降のトーナメント表】(PDFファイル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.31

卵かけごはん

今日はこの話題から・・・。

卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」(共同通信)

 日本食の定番「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが30日、島根県雲南市で開かれ、この日を「たまごかけごはんの日」と決めた。  シンポのきっかけは、同市の第三セクター「吉田ふるさと村」が開発した卵かけご飯専用しょうゆ「おたまはん」のヒット。2002年5月から約30万本を売り、東京で愛好グループが結成されるなど全国から反響があったため、市内の有志が企画した。
(以下割愛)


いやはや・・・こんなシンポジウムがあったとは。確かに卵かけごはんはシンプルで簡単なメニューですよね。おいらもたま~に食べます。

でも生卵をそのまま食べるのって日本ぐらいでしたっけ?世界に広まるかどうかはわかりませんが、是非一度「おたまはん」しょうゆをかけて食べてみたいものですね。

第1回日本たまごかけごはんシンポジウム

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.10.30

天皇賜杯

今日は、天皇皇后両陛下が東京競馬場を訪れ、天皇賞(秋)を御観戦されたようです。

ところでサッカーには言わずと知れた「天皇杯」があります。もちろん他の競技にも「天皇杯」に似たようなものがありますね。詳しくはこちら(はてなダイアリー参照)。

そういえば以前、「プロ野球にも“天皇杯”を」という記事を見たような記憶があるなぁ・・・と思って調べてみたら、去年の夏にこんな記事がありました。

まあ、今はどういう状況なのかわかりませんが、プロ野球に無理して作らなくても・・・と思うのは、おいらだけでしょうかね・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月6日 - 2005年11月12日 »