« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »

2005.10.29

【第29節 川崎戦】

オフィシャルより

■05.10.29 [ Jリーグ第29節vs川崎フロンターレ戦 ]
2005年10月29日(土)15:35キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ3-2川崎フロンターレ
得点者:8分PKアレックス(浦和)、34分アレックス(浦和)、37分ジュニーニョ(川崎)、44分マルクス(川崎)、76分闘莉王(浦和)
観衆数:37,593人


「粘り強く前へ・・・」

苦しい試合だった。判定の件もあったが、それを抜きにしても川崎の度重なる攻撃にレッズは幾度となくピンチを招いた。ジュニーニョを中心とした縦への速さは、エメのいた頃のうちによく似ていた。それだけ苦しんだということか。

2点差というスコアは1点差より難しい。2点先取したものの、前半でその貯金を使い果たしてしまった。後半も一進一退であったが、ポンテからのクロスを闘莉王が箕輪に競り勝って決勝ゴールを決めた。

激しい試合だっただけに、都築のガンバ戦累積出場停止や平川・永井の怪我という代償がついてきた。しかし今日の勝ち点3は何よりもかえ難いものである。粘り強く我慢した結果が今日の勝利だと思う。

次節は首位ガンバ大阪との直接対決。アウェーになるが、今シーズンの大一番といっても過言ではない。しかし選手達も自分達も気負いすることはないだろう。こちらは挑戦者、ぶつかっていくだけだ。

しかしレッズはもう1つ重要なタイトル「天皇杯」がある。初戦は木曜日、相手はJ2のモンテディオ山形。まずは目の前の敵を倒すことが大切だ。前を向いて1つ1つ・・・。

IMGP2534IMGP2543IMGP2545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.28

第29節 川崎戦プレビュー

【前回対戦 第2節(2005.3.12)】
JリーグHP)(浦和HP)(川崎HP

明日はホーム埼玉スタジアムに川崎フロンターレをむかえる。

川崎は現在6連勝中。順位も連勝前の10位から5位まで上げてきた。決してこの連勝はフロックではないと思う。攻守のバランスがよく、しっかりと守備を固め、ボールを奪うと素早いカウンターで相手ゴールに迫ってくる。

特に3人の外国人選手。ジュニーニョ、マルクス、アウグストについて、役割分担がしっかりしており、明確な意図の下で攻撃に参加している。それにFW我那覇が絡むとその攻撃は一段と威力を増す。また守備陣も先日日本代表に選ばれたDF箕輪をはじめとした3バックが強固になっている。

一方のレッズは、前節大宮に追いつかれながらも3-1で振り切り、久々の連勝を果たした。マリッチを1トップにしての2シャドーという新システムは、緊急ながらうまく機能していると思う。

その中でも右サイドにコンバートした永井の活躍は秀逸である。本来のスピードにクロスの高精度が加わることで、彼の新たな一面を発見した。明日はアウグストと勝負する事になるであろうが、決して押される事なく果敢に勝負して欲しい。

また啓太が2試合の出場停止で、ボランチに山田、酒井等の起用が予想される。特に酒井は前回でも書いたように試合への順応が高い選手だと思う。明日は常に相手のスピードに苦労されるだろうが、最後まで相手に喰らいついてもらいたい。

前節ガンバの敗戦で再び光が差してきた。サッカーは何が起こるかわからない。90分間諦めないで精一杯闘う事で自ずと結果がついてくる。明日も厳しい試合になると思うが、キモチ前面に出して選手達と共に闘っていきたい。

“勝ちたい・・・”そして“勝たせたい・・・”というキモチを高く持って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼スタ前日朝7時

おはようございます。

今朝は霧の濃い朝となりました。視界が100mもないですね。

通勤通学の皆様、お気をつけて。
200510280702000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

現金いらずの生活

最近、小銭を使ってないなぁ~・・・と思っていたら、もっぱらコンビニでの買い物がampmで電子マネーEdyを使う機会が多くなりました。そういえばJRのコンビニ“NEWDAYS”でもSuicaが使えますし、ますます便利になってきました。

ちなみにおいらの定期入れの中には、前出の2枚や定期券の他に「パスネット」や「バス共通カード」も常に完備してあります。これだけあればひとまず東京近郊を歩くのには困りませんね。

その他珍しいところで、関西で使える「スルっとKANSAI」、広島市内で使える「アストラムカード」、そして仙台市内で使える「スキップカード」も持っています。

これはレッズの遠征時に、いちいちキップを買うのが面倒なのでカードを買うんですね。でも有効期限がないので、ちゃんと保管しておけば次回の遠征時に使えるので便利ですね。

IMGP2518IMGP2520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

千葉ロッテ日本一

ロッテが31年ぶり3度目の日本一!!(スポーツナビ)

ロッテが31年ぶり3度目の日本一!! ロッテvs.阪神の日本シリーズ第4戦が26日、甲子園球場で行われ、ロッテが3-2で辛勝した。これでシリーズ無傷の4連勝を飾り、1974年以来の栄冠を手にした。

 第4戦は、3戦までの試合内容と違い、緊迫した展開となった。ロッテが2回に李スンヨプの本塁打で2点を先制。4回にも、再び李の二塁打で1点を追加した。一方、反撃したい阪神は、6回に今岡、桧山の連続タイムリーで1点差に詰め寄った。しかし、反撃もここまで。ロッテが終盤に、藤田、薮田、小林雅とつなぎ、阪神の攻撃を無失点に抑え、そのまま逃げ切った。


つい先週、プレーオフでソフトバンクを破ってパ・リーグを制覇したかと思ったら、日本シリーズもあれよあれよという間に阪神に4連勝で日本一になった千葉ロッテ。“勢い”以上にプレーオフで極限状態を経験した差がシリーズで出たと思います。

一応この後、ロッテは11月にアジアチャンピオンを決める「コナミカップアジアシリーズ」に参加するようですが、何だか親善試合っぽくて、サッカーで言うと「A3」みたいな匂いが漂ってますね・・・。

それにしても千葉ロッテの選手、関係者、そしてファン・・・いやいやサポーターの皆さん、本当におめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

ドロワー

今日はこの記事から・・・

「究極のゴン択…W杯ドロワーと天皇杯どっち取る?」(夕刊フジ)
 

久々、表舞台にゴン中山の登場。元日本代表FW中山雅史(磐田)が12月9日にドイツ・ライプチヒで開催されるW杯ドイツ大会の抽選会でドロワー(抽選人)として選出された。

 「国際サッカー連盟(FIFA)からの直々の指名がありました」と日本協会・川淵三郎キャプテンが明かした。現役選手としては、02年大会で日本代表主将を長く務めた井原正巳(現評論家)氏以来、2人目。W杯の優勝の行方を握るドロワーは、各国で世界的なビッグネームやOBが選ばれる晴れ舞台だ。中山の選出理由は、「日本初出場のフランス大会で、骨折しながら日本人として初ゴールをあげたこと」(日本協会幹部)という。

 しかし、思わぬ障害が立ちはだかる。それが「天皇杯」。中山が所属するジュビロ磐田は、11月3日に天皇杯4回戦に出場。これに勝てば12月10日、同5回戦をヤマハスタジアムで行う日程となっており、抽選会に出席するのは不可能な状況となる。4回戦の相手はJ2の鳥栖だけに、勝利はほぼ間違いない。また5回戦は、J1新潟と対戦することになるために、控え組とはいえ、中山の抽選会出席は難しい。

(以下割愛)


ドロワーに選ばれたとは光栄ですよね。確かに日程通りだとそのまんま天皇杯に当たってしまいますね~。確かに迷うところですが、せっかくの機会を断ってしまうのはもったいないかも・・・。

ドロワーと天皇杯5回戦に両方出るための策としては、「J1J2入れ替え戦」が12月7日と10日にあるので・・・、

“5回戦に磐田と対戦するチームが入れ替え戦に参戦する”

というのがあります。その場合試合が1週間延期されるので可能ですが、相手として予想される“新潟”が現在降格争いに絡んでいるので、最後までどうなるかわかりませんね。

でも4回戦で磐田が鳥栖に負ければ、こんな心配は全くないんですがね・・・。まあ勝負事ですから・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

SOCCERZ

オフィシャルより

■05.10.24 [ SOCCERZ ]
本日24日(月)発売の月刊サッカーズは、全57ページのレッズ特集。
長谷部誠インタビュー、鈴木啓太×ポンテ対談に加え、ポンテ&マリッチのストーリー、等のインタビューも掲載。


というわけで、今日仕事帰りに買って来ました。“SOCCERZ”のレッズ特集はもう第4弾になるんですね~。

秋の夜長にこれからじっくりと読みたいと思います。

IMGP2516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

通販でお買いもの

先日、通販のアマゾンでCDを購入しました。まあCDの内容は別にして・・・(笑)

それにしてもアマゾンを始めとしたいわゆる“通販”は久々に使ったのですが、内容が充実していますよね。しかも発注した翌日や翌々日には手元に届くんですから本当に便利です。

なんだか“通販”にはまってしまう人達の気持ちが少~しわかったような気がします。

IMGP2510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »