« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »

2005.10.15

【第27節 柏戦】

オフィシャルより

■05.10.15 [ Jリーグ第27節vs柏レイソル戦 ]
2005年10月15日(土)15:35キックオフ・駒場スタジアム
試合終了
浦和レッズ7-0柏レイソル
得点者:23分ポンテ、49分田中達也、54分・57分・63分マリッチ、67分酒井、89分横山
観衆数:16,865人


「キモチをひとつに」

7得点の圧勝。勝負は後半に柏の波戸の退場で9人になった段階で決まっていた。得点はいずれも数的有利で取ったものだが、現在リズムが沈みがちのレッズイレブンにはいい刺激になったと思う。でもあのプレーがなければ・・・。

この試合では、左サイドに酒井そして3パックの左に内舘とやや不安ではあったが、しっかりフォローがついていたし、積極的に前へと進む姿はレギュラー陣以上の頼もしさを感じた。

特に酒井はここ数試合出場できるチャンスがありながら、その機会を失われており、心配していたがそんなことは杞憂だった。初めてのポジションとは思えないぐらいセンス溢れるプレーに頭が下がる。

達也の怪我はもうしょうがない事だ。あとは残った選手達の頑張り、奮起に期待するしかない。大きな穴かもしれないが、それでも埋められないところは俺達の声援でカバーする。

達也が笑顔でピッチに帰ってくるまで・・・、今以上にみんなでまとまって、キモチひとつにして闘っていくしかない。

IMGP2467IMGP2471IMGP2478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

第27節 柏戦プレビュー

【前回対戦 第16節(2005.7.13)】
JリーグHP)(浦和HP)(柏HP

明日は、ホーム駒場スタジアムに柏レイソルをむかえる。2週間ぶりのリーグ戦である。しかもホームの試合になると先月24日以来約20日ぶりとなる。

柏は現在勝ち点30の12位。しかし降格ラインからは勝ち点5差あり、まだまだ予断は許さない状況である。エース玉田を擁する攻撃陣は、ここ数試合で調子を上げてきた。ラモスがコーチで加入したのも少なからず影響があると思う。

一方のレッズは、全くもって調子が上がらない。前節セレッソ戦では1-3の大敗。直後のナビスコカップ第2戦ではジェフ相手に前半にトータルスコアで並んだものの、後半失速し決勝進出の道が断たれた。

明日は両翼となる三都主、山田、そしてDFの要である闘莉王の3人が出場停止である。しかも怪我人が多く、満足なメンバー構成とはいかないだろう。しかしポジティブに考えると、普段出られない選手がアピールできる格好の場であると思う。明日は酒井が左サイドという予想もあるだけに采配が興味深い。

リーグ戦は残り8試合。数字上可能性がある限り、まだあきらめないし何が起こるわからない。ありきたりではあるが“一戦必勝”が大事である。そしてサポートする自分達も、今ここで踏ん張らないといけないと思う。

選手達と同じキモチで勝つ事に集中して共に闘う・・・。今はそれが必要だろう。

ホームでのそして駒場での情けない試合はもう見たくない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

代表東欧遠征を見て・・・

あまり代表に関心がないおいらにとって、東欧遠征は“ある意味”(・∀・)ニヤニヤ・・・な結果になった訳ですが・・・。

戦術ウンヌンはよくわかりませんので、コメントは差し控えますが、テレビをつけると向こうから“負けたら終わり”のごとく、実況と解説の別な意味での必死さが伝わってまいりました・・・。

でもね・・・いくら必死でもねぇ・・・


実況と解説がカブりまくりなのはどーだろう?


「喋ってるおまえらが落ち着け!!」と言いたいですな・・・(;-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

第85回天皇杯組み合わせ

オフィシャルより

■05.10.12 [ 第85回天皇杯、組み合わせについて ]
第85回天皇杯 全日本サッカー選手権大会の4回戦以降の組み合わせが発表されました。

◆4回戦:11月3日(木・祝)vsモンテディオ山形(13:00・駒場)<ホーム側>
◆5回戦:12月10日(土)vsFC東京ーアビスパ福岡の勝者
(13:00・愛媛総合運動公園陸上競技場)<ホーム側>
◆準々決勝:12月24日(土)13:00・埼玉スタジアム<ホーム側>
◆準決勝:12月29日(木)
静岡スタジアムエコパ(13:00)or国立競技場(15:00)<アウェイ側>
※会場は、準々決勝終了後に決定
◆決勝:2006年1月1日(日・祝)14:00・国立競技場<ホーム側>

◇チケット販売方法につきましては、JFAホームページをご覧下さい。(PCサイトのみ)


ということで、日本サッカー協会より正式に発表がありました。

てっきり4回戦は昨年同様遠征かな?と思っていましたが駒場で初戦を迎えます。その後は愛媛ですか・・・。

初戦の相手は“山形”ということで、J1昇格へ向け着実に力をつけているチームとの対戦となります。相手を格下ということで見ることなく闘ってほしいですね。

いろいろと言われている天皇杯ですが、 おいら的には“元日決勝”というのはやはり羨ましいものであり、憧れでもあります。そしてACLへ繋がるいいチャンスだと思うので、貪欲に狙ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.11

“Suica”と“Edy”

今晩、テレビ東京の「日経スペシャル ガイアの夜明け」で、SuicaとEdyの電子マネー戦争の裏側が放映されていました。

おいらもSuicaとEdyは両方持っています。ただ電子マネー機能自体については最近使い始めました。

確かに小銭いらずというのは便利ですが、知らず知らずのうちにどんどん使ってしまうのが心配ですね~。

番組の中では、Suicaは来年にもパスネットやバスカードと統合して、Suica1枚で私鉄やバスに乗ることができるようになるらしいです。JR西日本もSuicaと同じような機能をもったICカードを使用しているので、ますます便利になりますね~。

逆に便利になりすぎると困ってしまうかも・・・。

IMGP2459

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.10

大阪遠征あれこれ

今回の遠征は先乗りということで試合前日の土曜日出発。

いつも羽田といえば朝早いのが定番だったので、今回は飛行機が昼便のせいもあり、東川口から地下鉄で出発。
IMGP2304





普通だと王子から浜松町→モノレールというのが定番ですが、降りたのが・・・
IMGP2305





あれ・・・?後楽園?





・・・ということで、東京メトロ後楽園駅から都営地下鉄水道橋駅まで東京ドームを縦断。そして三田線に乗って三田駅へ。
IMGP2306IMGP2307





ここから都営浅草線に乗り換え、エアポート快特で羽田空港へ直行します。
IMGP2309IMGP2308





羽田空港着。今日はJALなので第1ターミナル。久しぶりです。
IMGP2312





“北ウイング”といったら中森明菜を連想するのは、おいらだけですかね(笑)。
IMGP2319IMGP2320





11:30発JAL1513便で伊丹へ。
IMGP2321





今回も“アレ”が見える機体右の窓側の席をゲット。ということでさっそく江ノ島が見えました。
IMGP2322IMGP2324





これは小田原近辺とと箱根芦ノ湖近辺ですね。
IMGP2325IMGP2327





そしてついに・・・またまた富士山キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
IMGP2330IMGP2331IMGP2333





おまけにセントレアも。
IMGP2338IMGP2339





1時間後無事に伊丹空港に到着。阪神優勝直後だったせいか、お土産売店にはこんなグッズが。
IMGP2345





空港から大阪モノレールで蛍池駅。そこから阪急に乗り換えて梅田。そしてまた地下鉄に乗り換えて今晩の宿がある“なんば”へ向かいます。
IMGP2346





途中、道頓堀の大阪松竹座地下の「たちばな」で昼食。すみません昼からビールで・・・。
IMGP2348IMGP2349IMGP2350





ホテルのテレビで東京V-磐田の激闘をみたあと、再び道頓堀へ。夕食は一緒に行った友人の薦めで、寿司屋「じねん」へ。

船盛りも (゚Д゚)ウマーでしたが、なんといってもにぎりがサイコーに (゚Д゚)ウマー (゚Д゚)ウマー でした。
IMGP2360





ひとしきり盛り上がった後、ホテルに戻る途中に、道頓堀で有名なドンキホーテの観覧車にみんなで乗りました。ちなみに通天閣まで見えました。
IMGP2366IMGP2369





最後は道頓堀といえば、お約束ということでこの写真(笑)。
IMGP2370





翌日は11時過ぎには御堂筋線で長居スタジアムへ。照り返しがきつくて暑かったです・・・。
IMGP2371IMGP2372IMGP2374





隣の第2競技場ではJFLがあるようです。
IMGP2375IMGP2376





試合前の腹ごなしは昨日の夜に訪れた「じねん」の持ち帰り寿司。実はあまりの旨さに昨日のうちに注文しておいて、この日の昼前に友人が取りに行ってくれました。
左から「焼き鯖寿司」「炙りサーモン寿司」「バッテラ」です。
IMGP2379IMGP2380IMGP2381





試合は・・・まあそういうことで・・・。
IMGP2388IMGP2390





帰りは長居駅から御堂筋線で梅田へ。阪急三番街で夕食をとったあと、阪急宝塚線で蛍池駅。モノレールに乗り換えて大阪伊丹空港に移動しました。
IMGP2392IMGP2393





20:00発JAL1528便で羽田へ。離陸が遅れた関係で20分近く遅れて羽田着。
IMGP2394





帰りはモノレールで浜松町→王子へと向かい、地下鉄に乗り換えて東川口着が23:00過ぎでした。

俺お疲れでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.09

第85回天皇杯サッカー3回戦

今年も天皇杯の季節がやってきました。今日は3回戦の14試合が行なわれ、J2やJFLそして大学のシードチームが登場してきました。

結果はこちら

■10月9日(日)3回戦
ザスパ草津3-2(1-1) 愛媛FC
水戸ホーリーホック 9-0(1-0) アイン食品
ヴァンフォーレ甲府 1-0(1-0) びわこ成蹊スポーツ大学
アビスパ福岡 1-0(1-0) 佐川印刷SC
栃木SC 0-1(0-0) ホンダロック
モンテディオ山形 3-0(0-0) 三菱自動車水島FC
Honda FC 3-1(3-0) 福岡大学
京都パープルサンガ 3-0(1-0) FC琉球
コンサドーレ札幌 0-2(0-0) 佐川急便東京SC
湘南ベルマーレ 1-2(1-0,0-1,0-0,0-1) アローズ北陸
横浜FC 1-0(1-0) FCホリコシ
サガン鳥栖 1-0(0-0) 筑波大学
徳島ヴォルティス 7-0(3-0) 三洋電機徳島
ベガルタ仙台 2-2(0-0,1-1,0-0,1-1) 8 PK 7 仙台大学

さっそく初戦で、J2の札幌と湘南が敗れてしまいました。仙台も苦戦したようです。ちなみに去年はJ2クラブの初戦敗退はありませんでした。いくら格が違うとはいえ、公式戦では雰囲気が違いますから、なかなか試合への入り方が難しいようですね。

J1クラブが登場する4回戦は11月3日(木・祝)と9日(水)に開催。組み合わせ抽選は12日(水)に行なわれるようです。

レッズはどのクラブと対戦するのか・・・。抽選後のコメントはまたその時にします。

☆関連記事
J2京都が地力の違いで快勝/天皇杯(日刊スポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »