« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »

2005.08.06

【ナビスコカップ準々決勝第1戦 清水戦】

オフィシャルより

■05.08.06 [ 2005ヤマザキナビスコカップ準々決勝第1戦vs清水エスパルス戦 ]
2005年8月6日(土)19:00キックオフ・日本平スタジアム
試合結果
清水エスパルス0-1浦和レッズ
得点者:36分長谷部
観客数:12,572人


「前半90分終了」

先々週のリーグ戦に続いて1-0の勝利。1点の重みを強く感じたゲームだった。

レッズは代表で3人を欠き、さらに怪我で永井も遠征メンバーから外れた。メンバー構成に苦慮したギドであったが、そんな中起用された選手達が精一杯のアピールをして全員で第1戦をものにした。

横山、エスクデロの若い2トップにプレーでは貫禄十分の長谷部がお膳立てをする。そしてDFラインは闘莉王を中心に清水の両サイドからの攻撃を体を張って跳ね返した。内容的には先々週に似ている感じだが、何よりも失点0は大きい。

しかしこのカップ戦は第2戦もあるし、ひとまず前半が終わったばかりだ。おそらく清水は攻撃に枚数をかけてくるであろうが、レッズは特に意識することなく今までどおりにプレーすれば第2戦は心配ない。しかも次は俺たちのホームだから絶対負けない。

チームとして8年ぶりの日本平での勝利。それは自分にとっての8年越しの日本平での初勝利であった。この地で勝てたことは何よりも大きい。でもまだ半分残っているので「心から」は喜べないが、あの勝利は選手・サポーターみんなのキモチで奪ったモノ。そして来週もその思いを埼スタに持っていこう。

IMGP1932IMGP1949IMGP1955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

ナビスコ準々決勝第1戦 清水戦プレビュー

【前回対戦 Jリーグ第18節(2005.7.23)】
試合データ(Jリーグ)(浦和HP)(清水HP

明日からナビスコカップ決勝トーナメント準々決勝が行われる。レッズは清水とのH&Aでの対戦。まず第1戦はアウェー日本平スタジアムに乗り込むことになる。

前回清水と対戦したのは2週間前のリーグ戦。内容は僅差の1-0であった。サイドに開いて攻撃を展開してきた相手に対し、何度もピンチを招いたが何とか凌ぎきった。攻撃は達也のドリブル突破が目立ったが、どちらかというと清水に比べやや乏しい内容だったように思えた。

明日はどうか・・・。代表が東アジア選手権を行っている関係で、レッズからは達也、三都主、坪井が、そして清水ではチェ・テウクがそれぞれ代表に召集されている。

前回の対戦では、チェ・テウクが常に攻撃のポイントになっており、試合のキーマンだったと思う。しかし彼がいなくとも攻撃の手数が極端に減るわけではない。もう1人のチョ・ジェジンの動きには十分に気をつけたいところだし、セットプレイからの攻撃にも注意したい。

レッズは新外国人選手を獲得するも、起用できるのは来週から。代表で3人を欠き、普段リザーブに甘んじている選手や若手にも起用のチャンスがあると思われるが、怪我人も多くメンバー構成には苦慮するところだ。エスクデロ、細貝など先週のマンチェスター戦で活躍した選手たちの起用も予想される。2試合あるので後のことは気にせず思いっきりプレーしてほしいところだ。

明日はレッズにとって“鬼門”となる日本平での闘い。こないだのリーグ戦で対清水戦アウェー8年ぶりの勝利を手にした。しかしそれは日本平での勝利ではない。ここで勝ってこそジンクスは破られる。あのエコパでのゴール裏のキモチを日本平でも持ち続けていきたい。

まずは初戦でアドバンテージを得る事だ大切だ。勝って来週のホームに繋げていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

また静岡に行くわけで・・・

今週末は日本平へ。先々週のエコパはバスツアーでしたが、今回は仲間4人で車で向かいます。

夏休みの行楽渋滞はある程度予測をしたうえで、早めに出発しようと決めたのですが、現地の清水ではお祭りが開催されるとのこと。

「空 気 読 め よ 清 水 !!」

・・・と言っても、祭りはだいぶ前から決まってただろうし、第1戦ホームになったのは、くじをひいたチェアマンが悪いんだから、少なくともクラブが責められる問題ではないな。むしろ(ノ∀`)アチャーっていう思いなんだろうな・・・。

でもクラブとしてはたぶん複雑なんでしょう。地元のお祭りの真っ最中にホームゲームをやるわけですから、とにもかくにも客足が気になるところ。それにナビスコカップという微妙な大会ですからね。

あっ、でも清水の関係者の皆さんご心配なさらず。

アウェー側は真っ赤に埋めますから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.03

達也!達也!達也!

久々に興奮した代表戦。達也がいいシュートを決めてくれました。左足でしかもDFも入って難しい位置でしたが、ストライカーとしての本能で決めたのでしょう。とてもうれしかったです。

メンバーを総入れ替えで臨んだ今宵の中国戦。先発メンバーはよく頑張ったと思います。巻をターゲットとする戦術は意図が明確でした。ちなみに守備陣は2失点でしたが、これは結果として受け止めるしかありません。

唯一不満だったのは、ジーコ監督の後半途中からの選手起用。途中から入った大黒、玉田、三都主の意図がよくわかりませんでした。特に巻を下げてからはジーコは何をやろうとしているのかサッパリ。得点の匂いが感じられず、今までの代表に戻った感じがしました。

いちおう念のために申し上げますが、あくまで代表をあまり見ない人間が言っている事なので、ジーコファンの方は気を悪くされませんように・・・(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.08.02

機種変更

昨日の仕事帰りに赤羽のドコモショップで携帯の機種変更をしました。

最近はauに押され気味のドコモ。そんなおいらはドコモ歴9年目。ヘビーじゃなくともロングユーザーです。

今回は左のFOMAのN2102Vから右のN901icへの変更。ちょうど前の機種変更から丸2年です。いろんな方から「使い込んでるね・・・」といわれそうですが、メンテナンスを怠った結果、簡単にシルバーの部分が剥がれました・・・。
IMGP1905





機種変更にあわせて、ストラップもボルテージで買い揃えました。そして待ち受け画像は頼れる守護神、都築兄ィです。
IMGP1906IMGP1909





今の機種でもう5台目でしょうか・・・。今は数ヶ月でどんどん新しい機種が発売されます。実は今回のN901icは発売から半年経った機種です。もちろんそれより機能上位の機種もありましたが、使いこなせそうになくて・・・。

前の機種に比べてカメラの画素数が約3倍に上がったので、これからよりいい画像での試合速報をブログにアップできそうです。まずは今週末の日本平遠征でデビューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.01

徳重 神戸へレンタル移籍

オフィシャルより

■05.08.01 [ 徳重 健太選手 ヴィッセル神戸に期限付き移籍のお知らせ ]
GK徳重健太選手が、ヴィッセル神戸に期限付き移籍することとなりました。
期間は、2005年8月1日から2006年1月1日までです。
徳重 健太(とくしげ けんた)
1984年3月9日生まれ(21歳)
GK 187cm/84kg
武小学校サッカースポーツ少年団(鹿児島県)-鹿児島市立武中学校-諫早市立小野中学校(長崎県)-長崎県立国見高等学校-浦和レッズ-セレッソ大阪-浦和レッズ
<出場歴>
2002年~2004年10月、浦和レッズ(出場なし)
2004年10月~12月、セレッソ大阪(リーグ戦1試合出場)
2005年、浦和レッズ(出場なし)

浦和オフィシャル
神戸オフィシャル
徳重健太オフィシャルサイト


マンU戦でリザーブにも出ていなかったので、気になっていたのですが、こういうことだったんですね。

去年もC大阪へレンタル移籍して、崖っぷちの状況を経験してきた徳重。神戸には正GKに掛川がいますが、大原で培ってきた力を発揮して頑張ってほしいですね。

でもくれぐれも今月24日のうちとの対戦以外での活躍を期待します(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.31

埼スタ食いしん坊万歳!!

土曜日のマンU戦は普段は自由席ですが今回は指定席で観戦。こういうときこそ試合開始ギリギリに出勤したほうがいいのですが、なんとなくカラダがスタジアムに向いたので、早々と15時にはチャリで埼スタへ。

蒸し暑かったこの日。まずはビールで乾杯!!いつもはレッズ戦といえばキリンですが、なぜかバドワイザーしか売ってない。これはマンUのオフィシャルビールがバドワイザーという訳。
IMGP1853IMGP1855





北門に移動し、友人と並びの列が解消したあとにダラダラと入場。

その後は埼スタでも普段は行く機会が少ない、「食の宝庫」といわれる南スタンドへ。ここで仕入れたのは、「ナンコツつくね丼(600円)」と「シューマイ棒(200円)」。
IMGP1858IMGP1861





丼はコリコリしたつくねの食感と半熟卵の組み合わせが(・∀・)イイ!!

シューマイ棒は3つそれぞれ味が違うようなのですが、わかったのは最後のカレー味だけでした・・・。
_| ̄|○

試合の内容は別にしてこれでおしまい・・・ってただ単に飲んで食っての報告でしたということで(笑)
IMGP1872IMGP1877IMGP1894

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »