« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | トップページ | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »

2005.06.25

みちのくダービー

今宵は、J2第18節みちのくダービー「山形-仙台」戦を家でテレビ観戦。天童の競技場には観客数が今季最多の19,418人でした。観客比は6:4でモンテディオ山形という感じでしょうか。

結果は両チーム共に決め手を欠いてスコアレスドロー。でもダービーにふさわしい白熱したいい試合でした。

ちなみにJ2はまだ半分も終わっていませんが、京都が首位を独走。そしてもう1つの自動昇格枠と入れ替え戦枠をかけて、勝ち点27で4チームが並んでいます。その下も合わせると勝ち点差5以内で7チームがしのぎを削っています。
J2第18節終了時順位

こちらの闘いもまだまだ目が離せませんね。

IMGP1576IMGP1577IMGP1579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

コンフェデ杯予選敗退

旬な話題も日が経てば、熟しておいしくなる・・・って話なんてこれっぽっちも聞いた事ありませんが、今日は代表の話。

とりあえずもう終わった話ですが(笑)、見ましたよブラジル戦。
この日は午前1時就寝、午前3時起床・・・って生活間違っているな。>おいら

昨日はブラジルは日本をなめてくるのではないか?と書きましたが、飛車角抜きどころかマジ勝負に来てるじゃないですかっ!!

ジーコに母国に戻ってきてもらいたいがために、日本をコテンパンにしようと思ったのでしょうか?

で、ふたを開けてみたら2-2のドロー。まあ結果は結果なんでしょうがないですけど、






や れ ば で き る じゃないですか?






相手が強くないと真剣に闘えないのでしょうか・・・。

つまりこれって・・・






昔の我がチームみたいなものですね。

_| ̄|○

まあそんなこたぁいいです。

それにしても代表ってアウェーに強いですね。来月末に韓国で行われる東アジア選手権は間違いなく優勝ということで・・・。(笑)

コンフェデは予選敗退したもののブラジルに引き分けということで、このままジーコ体制でワールドカップまで行くのでしょう。それにしても監督は運のお強い方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

因縁 日本平

今日、Jリーグよりナビスコカップ準々決勝の詳細が発表されました。

オフィシャルより

05.06.23 2005ヤマザキナビスコカップ、準々決勝について


2005Jリーグヤマザキナビスコカップ準々決勝、vs清水エスパルス戦の試合日、会場、キックオフ時刻、チケット販売についての詳細が発表になりました。

・第1戦:清水エスパルスvs浦和レッズ
<2005年8月6日(土)19:00・日本平スタジアム>
・第2戦:浦和レッズvs清水エスパルス
<2005年8月14日(日)18:00・埼玉スタジアム>
※土・日分散開催により、日曜日開催となりました。


アウェーは大方の予想通り日本平で。そしてホームは日曜日18時から埼スタで開催される事になりました。まあお盆休みですし、清水サポもそれなりに来るでしょうから、埼スタ開催は致し方ないかもしれません。

鬼門の日本平で勝つことは当然ですが、これはH&A。要はトータルで勝てばいいんですが、やはりきっちりと2つ勝って準決勝・決勝と勝ち進んでいきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

コンフェデ杯 ブラジル戦

今朝は3時起きでワールドユースモロッコ戦をTV観戦。

ロスタイムでの失点だったけど、これが世界との差なのかぁ~と実感。北京まであと3年ですが、世界を舞台に闘ったのはいい経験になったのではないでしょうか。

で、今晩というか明日の朝はコンフェデブラジル戦です。勝たなければいけないという、もうどうしようもないシチュエーションですが、ブラジルは日本をなめきってるようです。

ブラジル 日本戦は主力温存

22日(日本時間23日午前3時45分)に日本と対戦するブラジルが日本を完全に見下した。引き分け以上で1次リーグ突破が決まるとはいえ、パレイラ監督は攻撃の軸であるロナウジーニョ、カカーのベンチスタートを示唆。「彼らは欧州(リーグ)でのプレーで疲れている。準決勝のために温存するだろう」とまるで勝利を決めつけているかのような発言を残し、アドリアーノも温存濃厚だ。


相手がそうなら日本は失うモノはなにもないっ!!勝ちに行くぞ!!と思ったら・・・


ジーコ“ケルンの奇跡”起こす…上機嫌で取材に答え

【ケルン21日=久保武司】日本代表のジーコ監督は、22日に母国ブラジルとのガチンコ対決を控え、すこぶるご機嫌だ。コンフェデレーションズ杯4強へ、ブラジルに勝つしか道が残されていない日本だが、ジーコは「願ってもない機会がやってきた」と、「ケルンの奇跡」に向けて自信満々なのだ。


なんだぁ?上機嫌って・・・。


まあブラジルと準公式試合ですが、ガチンコで対戦できるっていう機会はそうはないですから、日本代表にはハイリスクハイリターンで攻撃的にいってほしいですね。

でもこれで結果が惨敗だとそれはそれで問題が出そうな気がするが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.21

プチオフシーズン企画 「思い出のウラワアウェー遠征記」その1

え~・・・、昨日は「思い出のゲーム」と書きましたが、そういうのは他の皆様がいろんな所で書かれているので、うちでは違う視点で「アウェー遠征記」として書こうかと思います。

遠征の思い出が強いのはJ2の時。北は札幌、南は鳥栖まで自分としてはよく行ったなぁ~と・・・。その中でもきつかった時期は?と聞かれると、大概「6月7月のアウェー4試合」と答えますね。

このときは、
第21節 6月24日(土)大分 大分市陸
第23節 7月 9日(日)鳥栖 鳥栖ス
第 6節 7月16日(日)札幌 室蘭
第25節 7月29日(土)札幌 厚別

という1ヶ月で九州2回、北海道2回というすさまじい遠征でした。

元々第6節は4月に行われる予定でしたが、有珠山噴火の影響で7月に延期になったわけです。しかもこの4試合の結果は2分2敗・・・。散々でした。

ということで今回のセレクションはこのJ2遠征シリーズを何回かに分けて取り上げたいと思います。

「Vol.1 J2第23節鳥栖戦 グルメツアーと化した遠征」

長いJ2もやっと半分。ここにきてなかなかアウェーで勝てない・・・。
そんな重い気持ちを引きずりつつ羽田空港へ。試合は翌日にもかかわらず、土曜出発にして気合を入れて乗り込む・・・・はずが、この日関東地方を襲った台風3号の影響で羽田で1時間近く足止め。

ようやく搭乗できても2時間遅れで福岡へ到着し、ひとまず博多駅前のホテルへチェックインとなりました。偶然にも別のサポ仲間と合流。ホテルも一緒ということで、ずーっと7~8人近くが行動を共にする事に・・・。

ひとまずお昼は天神にある「鯛茶漬け」で有名な「よし田」へ。タレに漬かった鯛のお刺身といい、その身をお茶漬けにしても、とても (゚Д゚)ウマーでした。

かくしてこの昼食からこの遠征は「グルメツアー」と化したのである・・・。

食後はホテルでJ1のデーゲームをまったり見てから夕食へ。福岡といえば「水炊き」の本場。お店はあらかじめ予約していた「水炊き長野」へ。

ここは店構えは敷居が高い料亭という造りですが、水炊き自体は手ごろな値段ですし、仲居さんが作る水炊き&雑炊にいたれりつくせり、これまた (゚Д゚)ウマーでした。

でもこれだけでは終わらないっ!!

食後は屋台で有名な中州をダラダラと歩いて、地下鉄の中洲川端駅へ。ここで見つけたのはラーメン「一蘭」。

今でさえ関東に進出していますが、当時は物珍しさもあって早速入店。結局この日の締めはラーメンと相成りました・・・。

翌日はホテルをチェックアウトした後、博多駅地下の定食屋で朝食。その後、鳥栖スタジアムへ移動し、灼熱の中いざ試合開始!!

でも結果は0-2の敗戦・・・。

博多駅で一緒に行動を共にしてきたサポ仲間と別れ、フラフラしていると地下街で「一蘭」の別店を発見!!

さっそく自棄食い(笑)

お腹だけは満たされたまま、来週の北海道遠征に不安をもちつつ福岡空港から空路帰京しました。

J2はJ1に比べ移動距離が広く、遠征に行くとやはりその土地のうまいものを食べるのが鉄則となってました。ただ、こうやってみると食べすぎですな・・・(笑)

でもこの翌週以降に控えている北海道遠征も実はグルメツアーだったというのは、このときはまだ知る由もありませんでした。

という事で、「怒涛の北海道編」は次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

プチオフシーズン

「Jリーグ」が中断しているこの時期、コンフェデカップやワールドユースと開催していますが、やはり浦和レッズがないのは寂しいもの。(レッズレディースがあるけどね・・・)

再開まであと2週間弱。ネタ不足(笑)というわけではありませんが、プチオフシーズン企画として、おいらが今まで観てきた中での「想い出のゲーム」なるものを綴っていこうかと思います。

テーマとしては定番すぎますが、とりあえず企画倒れにならないよう、せっせと書こうと思いますので、その辺の程よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

ブルーイレブンを観た雑感

昨夜は、ワールドユースの豪州戦を観てました。まあ決勝トーナメント進出はいいことだけど、勝ち点2で進出とは・・・。まあオランダが強かったといえばそれまでかも。

それで今晩は、コンフェデ杯ギリシャ戦。こちらも今日は落とせない試合。ワールドユース組に比べると、W杯予選から続く連戦なので、ややお疲れ気味のように見えますが、ここはA代表。きっと「運」のお強い(!?)ジーコ様がなんとかしてくれることでしょう!!

さて試合開始まであと1時間ちょっと。また途中で寝ちゃうかな・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | トップページ | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »