« 2005年6月5日 - 2005年6月11日 | トップページ | 2005年6月19日 - 2005年6月25日 »

2005.06.18

部屋の掃除

梅雨の合間の晴れ間。そしてサッカーのない土曜日。

おいらは久々に(?)部屋の掃除をしました・・・というかしてる最中?

本やDVDが結構多くてなかなか片付かないし、手際が悪いのかなかなか進まない。

今は手を休めてワールドユース豪州戦をテレビ観戦中。さぁーていつになったら終わるのか・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

リーグ戦後期日程発表

本日、Jリーグより第19節から最終節までのリーグ戦日程が発表になりました。

特に去年の岡山桃太郎スタジアムのような地方遠征もなく、まあ無難な結果に収まった感じですね。

なお、ナビスコカップ準々決勝(エスパルス戦)の詳細は23日(木)に発表です。

レッズ戦日程】  【J1日程】  【J2日程


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.16

FIFAコンフェデレーションズカップ

いよいよ開幕しましたね。

今朝は寝起きの状況で「ドイツ-オーストラリア」戦を見ましたが、やはり親善試合とは違いますね。地元ドイツも開幕戦だけに負けられない雰囲気が漂ってました。

さて日本代表は今晩というか正確に言うと明日午前1時からメキシコ戦に臨みます。やはり代表戦はゴールデンタイムより深夜の時間帯っていうのが、いかにも海外でやるんだなぁ・・・って思わせる感じで好きですね。

そんなせいもあり、あまり普段は代表を観ないおいらですが、今回は見ちゃおうかなぁ・・・と思っています。
でもワールドユースはしっかり観てたりする・・・。

まあとりあえず起きて観られれば・・・・・ちょっと感想じみたのを書こうかと思います。
もしダメだったらごめんなさい(笑)

【追記 6/17 AM9:00】
え~・・・柳沢のゴールまでは覚えているのですが、目が覚めたら「めざにゅ~」が始まってました。(ノ´∀`)アチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.15

【さいたまシティカップ FCバルセロナ戦】

オフィシャルより

■05.06.15 [ さいたまシティカップvsFCバルセロナ戦 ]
2005年6月15日(水)19:04キックオフ・埼玉スタジアム
本日の結果
浦和レッズ0-3FCバルセロナ
得点者:11分シャビ、39分・77分ラーション

「力の差と疲れの差」

「圧巻」の一言だった。ボールの動き、人の動きどれをとってもバルサは滑らかだった。

決して遊んでいるわけではない。レッズが必死にボールを追っても、まるで相反する磁石のようにボールが離れていく。

追うことで次第にスタミナが消耗されるレッズイレブン。しかしバルサはいたって涼しい顔なのが印象的だった。出だしの1歩目、攻撃の仕掛け、そしてゴールへ向かう姿勢、どれをとっても勝てるものはなかった。

しかし敗れたからと言ってそのまま終わってしまっては意味がない。この試合で見習うべき点は多々あったことだろう。それを吸収して7月からの後半戦に生かせてほしいと思う。

飛車角抜きのバルサであったが、そんなこともお構いなしに楽しませてもらった。ライカールト監督の手腕にこれからも期待したい。

IMGP1555IMGP1554IMGP1549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.14

24時間テレビ

たまにはテレビの話でも・・・

毎年、日テレの夏の風物詩である「24時間テレビ」のパーソナリティーが決まったそうです。まあ誰がパーソナリティーになろうと別に関係のないことですが・・・。

24時間テレビといえば日テレと相反してフジでも7月頃にやってますよね。日テレの趣旨は賛同できますが、おいらはむしろフジの方をよく見てましたね。特に最初の頃のタモリ・さんま・たけしのビック3が登場していた頃が一番面白かったですね。

最近は年々つまらなくなってきたのもそうですが、ずーっと見る体力が落ちてきた!?のか、見ていてどこが面白いポイントなのかわからなくなってきました。今年はまだフジは放送するかわかりませんが、おそらくやるのでしょう。

でもそれ以上に日テレの方で気になることは・・・

今 年 は 誰 が 走 る の か ?

ということですね(笑)

もう別にいいんじゃないかと思うのはおいらだけでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

ナビスコドロー

ナビスコカップの準々決勝の相手が清水に決まりました。
どこが相手でも気にはしませんでしたが、こうやって決勝までの道筋が決まると気持ちが入ってきますね。

正式な開催場所や時間は23日に発表という事ですが、アウェーが日本平でしょうか?

日本平はレッズにとっては鬼門中の鬼門です。96年以来ですから9年勝っていません。おいらも何度も行った事はありますが、どうしてかいい思い出がありませんね。

もし日本平に決まったら、モチベーションは上がりますよね。今年こそは勝って鬼門を破りたいですね。


オフィシャルより

■05.06.13
[ ヤマザキナビスコカップ決勝トーナメントドローイングに横山拓也選手が参加! ]

本日、15時から日本サッカーミュージアムにて行なわれました、2005ヤマザキナビスコカップ決勝ドローイングに横山拓也選手が参加しました。
横山選手は、最初の予備抽選で3番目くじを引き、鈴木チェアマンが実際の組み合わせの抽選クジを3番目に引いた結果、準々決勝の対戦クラブは清水エスパルスに決定しました。
横山選手コメント:
清水エスパルスは、アウェイでは苦手としていた印象がありますが、ホームではたくさんのファン・サポーターと一緒に戦い、まずは準々決勝を突破したいと思います。
◆準々決勝、
第1戦8月6日(土)清水エスパルスvs浦和レッズ
第2戦8月13日(土)or14日(日)浦和レッズvs清水エスパルス
◆準決勝(ジュビロ磐田vsジェフ千葉の勝者)
第1戦8月31日(水)ホームゲーム
第2戦10月5日(水)アウェイゲーム
◆決勝
11月5日(土)国立競技場(ホーム側)
※キックオフ時刻、試合会場、チケット購入方法、テレビ放送は、6月23日(木)に発表されます。
※他の組み合わせ・・・横浜F・マリノスvs大宮アルディージャ、ガンバ大阪vsセレッソ大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.12

新潟遠征あれこれ

1年ぶりの新潟遠征。では道中記を・・・。

今回は金曜前日入り。19:00東京駅発の「とき333号」に乗るために仕事をそこそこに切り上げ、霧雨の降るなか東京駅へ向かいました。
IMGP1472IMGP1479





新幹線ホームで仲間と無事合流。とりあえずビールで乾杯(笑)。明日の試合の展望などをダラダラと話しながら、21:14新潟駅に到着。
IMGP1485IMGP1500





今宵の宿は万代口前の「新潟東急イン」。チェックイン後、大きい荷物を部屋に入れてからさっそく2次会へ(笑)。友人の友人が新潟在住だそうで、その方の案内で駅近くの居酒屋「壱勢」へ。

地元のチェーン店だということで、地酒が結構揃っていました。おいらはビールの後、地酒にスイッチ。
「菊水」「緑川」「八海山」と立て続けに試飲。(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマーでした。
IMGP1491IMGP1493IMGP1495





2次会も23:30には切り上げホテルへ。すぐさま寝てしまってそのまま夢の中・・・。

でも翌朝は早めにビックスワンに行こうと思っていたので、起きたのが4時(笑)。テレビでワールドユースオランダ戦の後半をみつつ、早すぎる朝食を黙々と食べ6時にはチェックアウト。ホテル前からタクシーに乗って一路ビックスワンを目指します。

タクの運ちゃんとの会話。まずおいらの格好を見て・・・

運ちゃん(以下「運」)「今日は何かあるんですか?」
とろさーもん(以下「と」)「ビックスワンでサッカーがあるんですよ~」
運「あ~アルビですか~。今日はどことですか?」
と「浦和です。ご存知ですか?」
運「あ~・・あの赤いところね。お客さんも浦和から?それにしてもあそこは人が多いよね~」
と「そうなんですよ。でもビックスワンって人が入るから、忙しくなるんじゃないですか?」
運「そんなことない。逆に道が混むから商売にならなくてね・・・。」

そんなたわいのない会話をしつつ10分そこらでビックスワン到着。
IMGP1506IMGP1515





ビックスワンは越後平野の何もないところにそびえ立った建物だけに迫力がありますね。
あとアルビ側の人の出足が早いことにビックリ。どうやらうちと同じように並びの抽選があり、ここでは試合開始の6時間前に行われるらしく、この日は7時から。老若男女問わずオレンジのレプリカやTシャツに身を包む人達がスタジアムに向かう姿は、「地元密着」という言葉が似合う感じでした。
IMGP1517IMGP1521





天気も心配されましたが、入場前にパラパラと降っただけで逆に晴れ間も見えはじめました。

ちなみに入場後アウェー側にやってきたマスコット。マスコットの名前が「アルビ」というのは知っていましたが、女の子はなんて言うんだ・・・。まあアルビ君だからアル子ちゃんかなぁ・・・とおいらの心の中で命名しましたが、本当は「スワンちゃん」でした・・・。
IMGP1508IMGP1509IMGP1510





昼食は友人が新潟駅で買ってきてくれた駅弁。争奪ジャンケンでおいらは「SLばんえつ物語弁当」。具が色々入っていて(゚Д゚)ウマーでした。
IMGP1511IMGP1512





試合終了後はシャトルバス乗り場へ。去年は1時間強かけて歩いて新潟駅へ行きましたが、今回はバスの待ち時間と乗車時間合わせて40分程度で新潟駅へ着きました。

帰りの新幹線まではまだ2時間半あることから、駅そばの「須坂屋そば新潟駅前店」へ。店内は案の定レッズサポだらけ・・・。確かに16:00頃という中途半端な時間に蕎麦食べるのって、なかなか居ないですよね~。

時間があることから、まずはまたまたビールで乾杯。一品料理を頼んでそこそこつまみながら、お酒は焼酎の蕎麦湯割りにスイッチ。これがまた(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマーでした。
IMGP1527IMGP1529





で締めは「へぎそば」。写真は4~5人前ですが、のどごしは最高で何皿でもいける感じでした。
IMGP1530IMGP1532





18:00に店を出て、新潟駅18:45発「とき336号」で一路大宮へ。車中ではもう疲れがどっと出てずーっと寝てました(笑)
IMGP1533





20:38大宮駅着。京浜東北線、武蔵野線と乗り継いで21:00過ぎ東川口に到着。
とりあえずお疲れ俺。次の新潟遠征はリーグ戦最終節の12月3日。防寒対策をしっかりしないといけないけど、それ以上にチケが取れるか心配・・・。

これでひとまず長距離の遠征はひとまず終わり。
ちなみに13日(月)にナビスコカップの決勝トーナメントドローイングが行われます。抽選の結果いかんでまた遠征が増えそうな予感・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月5日 - 2005年6月11日 | トップページ | 2005年6月19日 - 2005年6月25日 »